Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2015年02月

こんにちはトモハルです!










ツアーが終わってから息つく暇もなくたくさんライブさせていただいておりました。






先日はMEANINGのツアーで仙台と酒田、my hair is badのツアーで新潟でライブをしてきました。





あんまりゆっくりできなかったけど、新しい出会いもあり、仲のいい仲間とも楽しく過ごせ非常に充実しています。

















そんな中最近また身近なところで仲間のバンドが活動を休止したり、大好きな先輩がバンドを脱退したりする発表がありました。














何年もバンドしててこういう瞬間はたくさん目のあたりにしてきたけど、やっぱりさみしいもんです。













バンドだったり個人の決断だからそれは尊重するべきだし、人がどうこう言うことではない。


















会う機会とか減っちゃうけど、おれの人生でできた大切な繋がりだから絶対にずっと繋がっていたいものです。












海外に旅行行こうとか、また麻雀やりましょうとか、スノーボード行きましょうとか。










いっぱい約束した。













是非実現したいと思う。
























兄弟のようなバンド。













ずっと憧れてひたすらに背中追いかけてきた先輩。













絶対別れの言葉は言わない。










最後の最後まで、そしてこれからもよろしくお願いします。





おす!



















我々Northern19としてはツアーも終わりちょっと落ち着いた時期に入りました。
実は2週間ぐらいライブがない。





刺激がない。
















なんかすげえいい曲とかできたらいいな。









旅立ちや出会いの季節が近づいてたからまた新しい何かがはじまったらいいな。

















なんかだいぶエモーショナルな雰囲気ですがね












いろんな出会いや別れがあると思うけど






















またライブハウスで楽しくガシャガシャやりましょうや!












我らバンドマン也










ありがとう。








トモハル

2015-02-09-04-07-17

押忍!


健太郎です!






2015年明けから始まったツアー"Hello!!! My name is N19"が先日、無事ファイナルを終えました。





最後はオレ達Northern19初ライブの地、ホームである池袋MANHOLEで3daysでした。







2/6初日の対バンはFEELFLIP。
彼らとはここ数年、わりと最近仲良くなったんだけど、去年のDISCOVERYツアーで北海道を一緒に回り、そこで一気にグルーブが出ました。

とにかく一緒にいて楽しいやつらで、基本的にテンションは高め。
ライブも不器用だけどとにかく楽しく、楽しませようとする気持ちが出てて、なんか泥臭いパッションがあって僕はそういうところが好きだ。

この日も凄くらしいライブをしてくれてとても嬉しかったな。
これは3日間ともそうだったんだけど、やっぱりマンホールでそれぞれのバンドのライブを見ると、それだけでなんだか感動するというか、嬉しいんです。

自分らのライブの時思ったのは、MCでも言ったけど「そうそう、これがマンホールだよなぁ〜」という感覚。
お客さんとの距離の近さ。マンホール独特の醍醐味、良さを再実感。凄く楽しかった。







翌日2/7の対バンはHawaiian6。
大先輩をホームに迎えての一日。ハワイアンのリハを見ているだけで自然と感動が込み上げてくるw

しかも、ハタノさんやユウタさんはもともと池袋界隈が地元ということもあり、自分達のホームであるマンホールに出てもらえたこと、色んな巡り合わせや縁がここで遂に交わることができた感じがして、なんだかとても嬉しかった。

ライブはといえば、もう最高で。
やっぱりオレ達にとって昔からのヒーローであるし、さすがのステージでした。
会場も大盛り上がり。バンドが発する熱と会場の熱が全てを物語っていました。

自分達も素直にそういったものをステージで体現した。
ライブが終わったあと、打ち上げなどでハタノさんがマンホールを凄く気に入ってくれたのを聞いて、本当に嬉しかった。こういうライブハウスらしい場所、減ったよなって。狭くて見にくいかもしれないけど、ちゃんと見たいなら前に来りゃいいんだ。ライブハウスのライブってそういうもんだろって。何か凄く感動しました。






最終日2/8の対バンはEGG BRAIN。
彼らとはかなりの長い付き合いだ。2008年からだから、もうかれこれ7年くらい。

メンバーの歳もほとんど変わらず、色んな思い出を共有する仲なんだけど、先日彼らは活動を休止することを発表。

オレ達も今まで活動してきて、数多くのバンドの活休や解散や脱退を見てきた。

バンドや音楽って根底には"楽しい"がある。もちろん今でもそれが大事であって。むしろそれがないとやっていけないと思う。
だけど、時間が流れ歳月を費やしていくうちに、それだけじゃやっていけなくなる。色んな現実と向き合わなければならない。各々の人生、考え方。みんな色々あって、壁にぶちあたることが、必ずある。そんな中で各々が選択をし、それぞれの道、生き方を選んで進んでいく。その選択はどれもきっと間違いじゃない。正しい。誰に何と言おうと誰のためでもない、それぞれの人生ですから。
バンドというのはそれぞれ考え方や生き方や性格の違う人間達が集まって、音を出したり、他にも色んな活動をしていく。時にはぶつかったり押し合いへし合いしながら、時には認め感謝し許し、そういうことを日々大なり小なり重ねながら、みんなで同じ方向を向いて、ステージでは2度と同じものはない、2回と同じことはできない演奏、アンサンブル、ハーモニー、表現をする。
よくよくこう考えるとバンドって本当に凄いなと思う。奇跡みたいな。素晴らしい瞬間の連続なんだ。
だからこそなのかな、本気で続けていくことも難しい。それがバンドなのかもしれない。

話が逸れたけど、このタイミングでEGG BRAINとオレ達のホームマンホールで2マンライブが出来て良かった。ずっと2バンドでマンホールでやりたいねって言ってたしね。

特別、湿っぽい感じというか、活休がどうこうっていうライブはオレ達はするつもりなかった(とわいえ、少しオレはそういう感じステージで出ちゃったかもしれないけどw)し、ただとにかく楽しく良いファイナルにしたかった。

マンホールのステージで演奏するエッグも、とてもエッグらしい変わらない、楽しく素晴らしいライブだった。

オレ達はオレ達の、EGG BRAINにはEGG BRAINの道がある。それをただひたすらがむしゃらに行く。
大切な友達、仲間であることに変わりない。それは変わらない。













3日間、全ての日、見に来てくれた人がみんなに感謝です!
マンホール、本当に良いところです。
これがきっかけでマンホールのことを好きになってくれたり、知ってくれたりしてくれたら本当に嬉しいです。




3日間お世話になったマンホール、スタッフの皆さんにも本当に感謝。
ありがたいですよ。だって、初ライブの場所ですよ。そういう場所が健在で今もこうして盛大にライブやれること。本当に嬉しいし、とてもありがたいです。守ってくれている人みんなのおかげです。












今回のツアー通して、また色々なことを学んだな。
自分達の、自分の至らない部分も含めて。
これからもっともっとやっていくために、飛躍していくために。



頑張らなくちゃ。














そんなこんなではありますが、ツアー終了直後からすでに我々はライブで各地に赴いております!
ファイナル2日後には大好きな八戸ROXXにてHSFL感謝祭、翌日は八食センターでの弾き語りをしてきました。もう本当に楽しかった。笑いすぎた。幸せな時間でした。




からの、今日はこれから神戸でライブ!
明日は京都!
WANIMAのレコ発に参戦です。
見に来てくれる皆さん、よろしくです!
















この先の未来の全ては自分次第、自分達次第。
当然のことですが、他の誰でもない、自分が頑張らなくちゃ。






もっと素晴らしい未来をこの手に奪いに取りに行こう。









よろしく!!!!!!!!!!








押忍!!!!!!!!!!!!








健太郎

どーも健太郎です!






"Hello!!! My name is N19"

2015年が始まってすぐにスタートしたこのツアーが、早くも明日ファイナルを迎えます。

あ、正確には
明日からファイナル。

なぜならば、我らNorthern19のホーム池袋MANHOLEにて6,7,8日と3デイズでファイナルだから!



池袋MANHOLEというライブハウスは僕らが結成して初ライブを行った場所。

ここで色々なことを学び、様々な人達と出合い。
まさに始まりの場所であり、そのまま真っ直ぐ今の僕らに繋がっている、そんな特別な場所。



そんなマンホールでの3日間、対バンがまた凄いんです。

1日目はFEELFLIP

彼らとは去年のDISCOVERYツアーで共に北海道を回ったバンド。
非常に人間臭くw
そしてバンド臭く、熱く、間違いなく楽しくさせてくれる。
そんな奴ら、そんなバンド。
とても大好きなやつらです。


2日目はHawaiian6

オレ達からしたら、もう凄い大先輩。
高校生の頃から熱狂してCDを聴いていたバンド。
そんなバンドが僕らのホーム池袋MANHOLEのステージに立つんです。
これは、本当に凄いです。
嬉しい。嬉し過ぎます。夢がまた一つ叶います。


3日目はEGG BRAIN

もうだいぶ付き合いの長い友達。戦友。ライバル。
オレ達にとってそんなバンド。
一緒に色んなとこでライブしたし、酒を飲んでは語ったし。
本当にたくさんの思い出を共有してきた同世代の仲間です。
彼らは先日、活動を止めることを発表しました。
マンホールでの2マンライブというのは、オレ達両バンドにとっての念願でもありました。







実はこの3日間、

1日目は後輩
2日目は先輩
3日目は同世代

そんな感じの対バンでやれたらいいね。
という話から各バンドにオファーをしました。


結果はご覧の通り。
どのバンドも快諾してくれました。


本当に、嬉しいです。




この3バンドと共に、3日間に渡り池袋MANHOLEでライブができること。


どの日も凄く楽しみだし、それぞれのバンドがどんなステージを魅せてくれるのか。
それを受けてオレ達がどんな一日一日にしていこうか。
見に来てくれる皆さんがどんな風に楽しんでくれるのか。




本当に楽しみで楽しみでしょうがないです!www







オレ達Northern19だから出来ること。
今までの時間に感謝しつつ、
色んな人に感謝しつつ、噛み締めつつ




そこで、誰と、あなたと、みんなで。




最高のツアーファイナル
池袋MANHOLE3デイズにします。







しかと刻んでいってください!!!








よろしくお願いします!!!




健太郎

このページのトップヘ