Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2015年10月

健太郎です!








秋も深まり本格的に冷え込んできた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。







我々Northern19は先日、地元新潟で2回目の開催となるTOKI ROCK NIIGATAを終えました。








いんや〜、、、









実に半端なき1日でした!!!









観に来てくれた人なら分かるでしょう。
ソールドアウトの新潟LOTS、出てくれたバンドがみんな最高のライブをしてくれて、お客さんの熱が迸りまくってて。








初回もそうでしたが、1日通してなんかこう、有難いなと、とにかく。周りの環境、人、もう全部全部全部に。感謝の気持ち。
それが一番自分の中で大きく感じているものでした。






本番前は気持ちが何周も何周もしちゃってツルッツルになっちゃって。笑
そしてなんか涙腺に少しキテる感じ。
それも去年と似た感覚でした。







具体的な反省点というか至らなさというか、もっとやれるしやらなきゃなっていう気持ちも今凄いです。







そんなとこも含めて本当に支えてくれる全ての人に感謝。





なので、
これは



ちゃんとしっかり返していきたい。確実に。もっとバンドとして人として成長して。






そう思っています。









TOKI ROCK NIIGATA、そしてNorthern19をこれからもよろしくお願いします!












さぁそして、
そのTOKI ROCKの日に、
遂に遂に解禁したこと。








2016年年明けから、
Northern19ワンマンツアーを行います!!!


どどーーーん!!!




MESSENGER TOURと冠した、全国7ヶ所のこのワンマンツアー。




ワンマンでツアーをやるのは2010年に行った19TOUR以来。






結成13年目、
先日リリースしたばかりの2nd mini Album『PRESENCE』で


我々は通算5枚のフルアルバム、
2枚のミニアルバム、
会場限定だったりしたけどシングルが4枚。

作品を重ねてきたわけでございます。





皆さんの中でも我々Northern19に対して
特に思い入れが強い曲、作品、時期…
そういったものがあるんじゃないかと思います。
昔から僕らのことを好きでいてくれて応援してくれている人、最近になって僕らのことを知ってくれた人もいるでしょう。



そんな全ての人達へ向けて、ずっとライブを主軸にして駆け抜けてきた僕らが、このタイミングで、ライブで、
今までの僕らと
今の僕らを
おもくそ見てもらおう。是非見てもらいたい。






そんな気持ちで2016年年明けから望む、ワンマンツアーです。








他にも行きたかった場所はたくさんあります。そりゃあります。どこへだって行きたいし、やりたいです。
しかし全てには行けません。
全国7ヶ所だけではあります。





でも、
なるべくお近くの会場へと、
是非今回足を運んで欲しい。
ライブを観に来てください。






絶対に後悔はさせませんよ。











不器用ではありますが、信じて確実に歩んできた道と、
その過程で産み落としてきた、その時の自分達そのものとも言える曲達。
そしてその結果、今ここにいる僕達。






そういったもの全てを、
ダイレクトに現場に確認しに来てください!











皆さん、
よろしくお願いします!!!!!

























さてとも!









話は少し変わって…




そんな我々Northern19の活動の一環だったり、
時には至極個人的なものでだったりもするんですが、




わたくし笠原健太郎は、ちょいちょい各地で弾き語りライブをやっておりまして。






最近は『PRESENCE』リリースに伴うキャンペーンとして各地CDショップさんにてインストアライブをやらせてもらうという機会を頂いております。









いやしかしね、弾き語りというのはホント面白い!楽しい!
そしてその反面とても難しく奥が深い。

そんでもって、なかなか緊張するっていう…。笑

やっぱ普段のライブとは全然違う。










でも、やっぱり歌ってギター弾いてっていうこと自体が自分は好きだし、
表現の一つとして、
Northern19の楽曲をいつもとは違ったもので伝えられる方法として、
色んな面で弾き語りというものに、最近は特にとても魅力を感じているわけでございます。








先日も新宿タワーレコードさんにてインストア弾き語りライブをさせていただきました。



めちゃたくさんの人が観に来てくれて、本当に嬉しかったです!
凄い楽しかった!







こんな感じで、人前で音楽をやれること、環境に、本当にありがたいし幸せだなぁ〜としみじみ感じている次第でございます。








29日にはタワーレコード秋葉原さん

11月16日にはタワーレコード札幌ピヴォ店さんにてインストア弾き語りライブをやらせてもらうことになっております。









この他にも、今後機会があればガシガシと弾き語りライブをやっていきたい次第なのであります!





なので皆さん、是非情報をチェックしていただいて
観に来ていただければな!

と!


なんて思うておる次第なのでありますですな!









押ーーー忍!!!
















よろしくお願いします〜!!!!!

こんにちはトモハルです。







久しぶりに一日中休みということにして、ここ最近のことを振り返るとともに溜まった疲労を少しでも癒そうと、名探偵コナンとドラえもんの映画をひたすら観ながらひたすらゴロゴロしています。



明日からまたいろいろ頑張ります。







2015 10 17

Northern19主催

TOKI ROCK NIIGATA2015

開催しました。


ひとまず関係者の皆さん、出演してくれた皆さん、遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます。




おかげさまで初回に続き良い形で終われたのではないだろうか。




やっぱりライブ観てる時間も、ライブしてる時間も、なんかちょっとソワソワするというか。

いろいろ気ぃ張って一日過ごしてたと思います。





その反動からか久しぶりに飲みすぎるという。



打ち上げもすげえ楽しかった。






どういう形であっても、地元新潟を盛り上げるために継続してやっていきたいっていう思いで始まったトキロック。




いろいろと未知で無知な状況で至らない部分も多々あったと思う。

それでも去年の課題は少しは改善できたと思う。
今年の課題はかき集めて次やるときに少しでも良くなってればいいと思う。

そうやってちょっとずつ育てていくしかないと思いました。




はっきり言って子慣れるってのは難しい。






ただみんなが楽しんで帰ってくれた。


今はそれが全てです。










次の開催がいつになるか、どういう形になるかはわかりませんが


絶対に今回を超えるイベントにします。






最初に言いましたが、


今回のトキロックはNorthern19の2015年の一大イベントとしてずーっと前から動いていたプロジェクトで、最初から色々な人の力を借りて進めてきました。


無事に開催できて無事に終了できたことが本当に良かったです。


改めてありがとうございました。



不器用かもしれない。

スキップできないかもしれないけど新潟でよりアツいイベントをやるために進んでいこうと思います。

だから次の開催を楽しみにしていてください。



よろしくお願いします。









なんせ、やっぱりやって良かった!!


ありがとう!!

健太郎です!











TOKI ROCK NIIGATA 2015まであと少しっすね!










去年の初開催の時もたぶんドキドキしていたと思いますが、



今年も近づくにつれてやっぱりドキドキしています。笑




それは同時にもの凄く楽しみでもあるからなんです。











出演バンドを見てもらえばわかるとおり、
今年も素晴らしい全バンド、しかもそれがとても面白い組み合わせで、それを新潟でやれること、
本当に嬉しいし楽しみです。











新潟に住んでる人はどれくらい来るんでしょう??

県外から来る人はどれくらいいるんでしょう??




いずれにしても、皆んなみんなとにかくTOKI ROCKをおもいっきり楽しんでいってください。







そして新潟の空気に触れて、ちょっと美味しいものでも食べたりして、
新潟いいな〜とか、少しでも好きになってもらえたら、それが本当に嬉しいです。





やっぱり自分が育った街、学生時代にしょっちゅうウロウロしてたあの新潟の街を、みんなに好きになってもらえたら嬉しいすからね。
自分だってもっともっと新潟を好きになりたいしね。







あ、ちなみに僕がオススメしときたい新潟の食べ物を少し。


まずは『万人家』というラーメン屋さん。家がついてますが、いわゆる家系ではなく、前回のブログで馬場君が紹介していた『吉相』と同系統のラーメンです。両店とも大好きなんですが、個人的にこちらの方が高校時代の思い入れがあるんです。






あとは『ぽっぽ焼き』という食べ物。
これって屋台や出店でしか多分売ってないと思うんですよね。。。細長い形をした甘い菓子パン的なやつなんですが、これが美味いんすよ!昔からお祭りなんかに行くと必ず買って食べてたんですが、これって新潟だけにしかないんすね。
会場から少しだけ離れますが、白山神社というところにもしかしたら出店があるかもしれません。わかりませんが…。笑













いや〜
とにかく楽しみです!









みんな道中は気をつけて、元気にLOTSに集合しましょう!



そしておもいっきり楽しんで、最高の思い出を作っていってください!








では新潟で!待ってまーす!








よろしく!!!!

馬場です。


本日台湾から帰国しました〜。


いや〜色々と良い経験ができましたね。


海外に行くのは6年前に韓国に行った以来でかなり久しぶりの海外。


宿の前にはこれぞ!って感じの屋台が広がってました。

image


良い感じっすね〜。


前乗り日はdustboxチームと近所をぶらつきながら、夜は現地のアテンドさんに案内してもらって台湾料理を堪能し、1日目が終了。


そしてライブ当日。


いきなり宿の真裏の施設からの謎の轟音により目がさめる。


あまりにもすごい音だったので確認しに行ったところ、どうやら祭り期間らしく現地の方々が朝方から爆竹やらロケット花火やら何やら花火をやり狂ってました。笑


image



静止画だからその感じを伝えられないのが悔やまれますが。。


いや〜朝からびびった。


てなわけで当日は心配だった雨も降らず、ロケーションも最高。


僕らはメインステージのトリ前をつとめさせていただきました。


いや〜楽しかった!!!


初めての土地でしかも海外で、それでも僕らの事を知ってくれていたり待っていてくれる人達がいるっていうのは本当にありがたい事だなぁ。


ネット社会の現代で、CDが売れないとか色々な事がある中で、それでもそのインターネットがCDすらなかなか手に入らないような遠い土地の人達にとっては音楽を知るきっかけとかツールになってるって考えたら、そういう点ではいいものなのかもしれないですね。


あとWi-Fiね。


本当便利でした。


久しぶりに海外へ行ってみて、日本にいたら今まで気づかなかったほんの些細な事とか、日々当たり前みたいになってる事のありがたみを、まだ帰国して間もないですが既にひしひしと感じています。


一つ一つの日常を当たり前と思わないで、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。


あとどうでもいいけど、帰国って言葉、なんかいいよね。


それっぽい感じして。







さて、話かわってトキロックまでもう一週間切りました!


今回も最高のゲストバンドを迎えて開催されます第二回目、まだまだやり始めたばかりの新しいイベントだけど、自分達らしさのあるイベントにしていきたいですね。


青森人なんで他の二人よりは詳しくないですが、自分的に新潟来たらここは行ってみて欲しいポイントが一つ。


皆さんは、新潟の食べ物で特に印象が強いのがタレカツ丼だとおもうんだけど、自分は「吉相」というラーメン屋が大好きで、新潟行って時間に余裕がある時はほぼ毎回行ってますね。


背脂がっつりで見た目ボリュームあるけど、意外とサラッといけちゃいますよー。


ライブ会場のLOTSから歩いていける距離じゃないので難しいかもですが、時間に余裕のある方や車で来る方などは是非行ってみて欲しいです。


遠方から来る方は運転気をつけて来てくださいね。


当日は全力で楽しみましょう!


よろしくお願いします!!

こんばんはトモハルです。










いきなり寒過ぎます。




つい最近まで熱中症と戦う日々を送っていたかと思いきや

なんなら上着着ないと寒いくらい




ホットコーヒーとか飲んじゃって




身体も上着もまだ準備が出来ていない僕は風邪をひきそうです。




全国的にはどうだか存じないが、おそらく新潟県もそれなりに寒くなっていると思われる。





TOKI ROCK NIIGATA2015

image



いよいよ来週開催です。




あと10日です。




ありがとうございます。





今回は僕らのやりたいこと、僕らのわがままが一回目よりも実現しそうです。




イベントとして去年よりも確実に成長しているものを見せれることと思います。











楽しむだけだ。









当日にむけてちゃくちゃくと準備ととのっている







楽しむだけだ。









是非あったかい格好で新潟にお越しください。







僕らの育った町に触れて下さい。








新潟を好きになって下さい。









友達作って下さい。














会場は灼熱になるので上着脱ぎ捨ててかかってきて下さい。






今年も夢のような景色を楽しみにしています。













の前に








明後日から初台湾なのです。





パスポートの更新がギリギリになり、もしかしたら自分だけ行けないんじゃないか疑惑もクリア。






いろいろとわからないことだらけ。

というかわかることなし。


それが逆に楽しみではあるのだが。





会場の規模、機材関係、言語、食べ物、酒、...




行ってみないとわからない的な。








個人的には人生2回目の海外ということもあり








不安と期待で夜も眠れない日々























はなくて全然どこでもすぐ寝れます。








だってなんもわかんないんすもん。












まあなんにせよせっかくの機会だしバシバシでいきます。






ジャパンがなめられるのは嫌だしね







気合い入れて服とか買ってきたし。






いろいろと文化も違うだろうし



未知の3日間楽しんできます。















そんなこんなで今日もスタジオです。





ライブの準備もそうなんだけど



ちょっとした新しいアイデアとか生まれて。






またいろいろと楽しみがあるもんです。


image




















まだまだ内緒。









トモハル

このページのトップヘ