Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2015年12月

こんにちはトモハルです。






サイゼリヤで店員の対応がカスすぎてイライラしながらブログを書く年末です。






今年もたくさんライブしました。各地ライブ会場で会ったみなさん、一年間ありがとうございました。



そんなNorthern19の今年のライブおさめは、北浦和KYARAで盟友中の盟友RIDDLEのリリースツアーの初日でした。




彼らとの出会いはもう10年とか前になる。




リドルは何度かメンバーも変わり、なんならシュンスケはドラムからベースに変わり。

きっと想像もできないぐらいの試練、苦労を越えて今のリドルがあるはず。



そんなRIDDLEの大事な大事な4年ぶりぐらいのアルバム、そのツアーの初日に真っ先に僕らを指名してもらえたのは非常に嬉しかった。

2015年最後のライブがこの日でおれはすごくよかった。

来年も戦おうって気持ちが強くなった。




ほんでやっぱRIDDLEめちゃくちゃかっけえの。



来年はツアーで全国で暴れ回るらしいのでチェックですよー





我々はライブの翌日に最後のスタジオワーク的なものも終わりまして、今年は完全にお疲れ様でした的なかんじです。


2016は早々からツアーが始まるので意外とダラダラはしてられないけど。



そう、どうやらリクエストの総評を元に、かなりおもしろそうなセットリストが完成しそうな気配しかないです。









MESSENGER tour




初日、1月10日渋谷クアトロ





最高な状態でお迎えするので是非よろしくお願いします。










とりあえず年末なのに忘年会、新年会の話がほとんどないんだけど










この歳になるとあんまそういうのないのか?










単におれが誘われないだけなのか?











そっちかー



















おそらく酒飲んで大好きな千鳥が出てきたときに邪魔してくる大五郎に絡み倒して年を越し、

image









恒例の運試し新春パチンコでズタボロに剥がされる


image






そんな2015年の初めと全く同じ2016年を迎えることになるでしょう












ちなみに2014は鍵をなくしマンガ喫茶で年越し。




これが一番悲惨だった。























今年も本当にいろいろとあった。

たぶん運命には逆らえないんだろうし、泣こうが笑おうが時間が平等に流れて


登ったり下ったりしてたら一年間なんてあっという間だなぁ


でも、それでもおれなんかにはすごく深い2015年でした



いろんな人のおかげだ







本当にありがとうございました。












来年はビビるぐらいいいことがありますように。








また来年もよろしくお願いします。






トモハル

押忍!健太郎です!












現在、広島〜岡山に移動する途中
車内でこれを書いております。




BUZZ THE BEARSの『Q』レコ発ツアーに帯同し昨日が広島、今日が岡山です。











一昨日は大阪にて
HEY-SMITHが主催のイベント
HAZIKETEMAZAREに出演させてもらいました。







HEY-SMITHは出会ってからもうかれこれ7年くらいの付き合いになるバンド。
本当に大好きなバンドです。
お互いのツアーで色んなところに行ってライブしたし、たくさんの思い出と思い入れのあるバンドです。


2010年のオレ達の『SMILE』のレコ発ツアーでは東北に一緒に行ったんだけど、
盛岡では打ち上げで全員もれなく大泥酔、翌日みんな二日酔い状態にもかかわらず椀子そばに挑戦したり。笑
その翌日の青森、この2バンドで回る最終日だったんだけど、いまだに忘れられないくらい、なぜか涙が出てくるくらいお互いにめちゃくちゃ最高のライブしたり。とか。


ヘイの『Now Album』のツアーではかなり多くの本数に誘ってもらって色んなところに行きましたが、
なかでも北海道釧路と九州小倉で打ち上げ二次会で行ったセッション大会が最高もう過ぎちゃって。酒を飲みながら、バンドメンバーを適当にシャッフルしてジャムったり、ハイスタのコピーを演奏したり。笑
やっぱバンドって音楽ってこうだな、とかやっぱ最高だなって、理屈じゃなくて思い出させてもらった感じでした。




音楽、人間性、ライブ、全てがHEY-SMITHにしかできない活動というか、
とにかく周りの人達にプラスのエネルギーやバイブスをもたらすことが出来るバンドです。一緒にいてとにかく楽しいんです。







そんなヘイもメンバーチェンジを乗り越えて復活、ハジマザも今回東京と大阪で盛大に開催。
嬉しい楽しい大好きというまさにドリカムの様な気持ち。笑
そしてバンドとしても個人的にも刺激をもらい、感謝とリスペクトと、なんか色んな意味で愛情をとにかく感じています。



これからのHEY-SMITHが本当に楽しみだし、それ自体が活力になってオレ達も頑張れる。
お互いまだまだロックしてゆくのだ!!


















そして昨日今日と、
最初に話したBUZZ THE BEARSのレコ発ツアーに参加しているなう、です。









バズとの初対バンは、実は1stアルバム
『EVERLASTING』リリースツアーの京都だったんです。
でもその時はお互いグルーブが出ず。
その時に彼らがオレ達に持った印象は、、多分あんまり良くなかったかもな…苦笑
良くも悪くも夢中で、色んな意味で必死で、初の1stアルバムのツアーを全開で回ってる最中でしたからね。まだ若かったし。







そんなバズだけど、2011年か…2012かな??
その頃に対バンで再会。
もうそこで嘘みたいに一気に、すぐに仲良くなれました。


同じ3ピースで、バズは少し上だけどほぼほぼ同年代で。
昨日も打ち上げで懐かしのJ-POP、漫画、ドラマの話なんかで盛り上がったりしてました。笑







この歳になってきて、お互いにバンドをやっていて、そりゃ色々あるけど、
バズもいつだって明るく前向きなバイブスを放ってる。
そういうバンドがいてくれて続けてくれてて、お互いに現場で会えば会うほどそれ自体がとても嬉しくて、より好きになって楽しくなって…


感謝というか、
何とも言えないこの気持ち。笑










とにかく、
今日という日もお互い同じステージに立つということ立てるということ。





それ自体が凄く嬉しい。
やっぱり今日は今日でしかなくて、今日という日は特別で格別なんです。
竹内まりやさん的な感じで言うと、毎日がスペッシャ〜ルなんですよまさに、いや本当に。








良い感じに
まさに師走。
そんな2015年ラストスパートを駆け抜けておりまっす!














そんなこんなで
もうすぐ年が明けて2016年!
年明けすぐから開始するこのワンマンツアー!




皆さん各地チケットはもうゲットしましたか!?




オレ達の13年間、そしてBe Here Nowな姿、是非とも観に来て欲しい。




最近オレ達の事を知ってくれた人にも
昔から知ってくれてて応援してくれる人にも
よく知らないけど薄っすら興味あるよという人でも
どんなあなたでも構いません、あなたに来てもらいたい。ライブを観てもらいたいのです。



オレ達にしかできないライブを根こそぎお見せしたいと思っております!





よろしくです!!!
northern19.com











あ、そして!
そのワンマンツアーの各地公演でやって欲しい曲リクエスト、ツイッターにて行っておりますよ!

やって欲しい曲
#MESSENGER tour ○○←公演場所

これをツイートしてもらえたら、こちらでそれを参考にしたセットリストにしていこうと思います。




2006年に1stを出して以来、
我々すでに100曲近く楽曲を作ってきたんですよぅ。



その中であなたにとって思い入れのあるその曲を、是非ツイートして下さいね!















さてともさってと!









もうすぐ岡山に到着だ!














本日もやりますか〜〜〜!!!










皆さん、よろしくお願いします!!!
押忍!










健太郎

馬場でっす。


久しぶりの更新になります。


一昨日、昨日の二日間は久しぶりの土地へライブしに行ってきました。


一昨日はBACK LIFTのツアーで3年ぶりの松本ALECX、昨日はWANIMAのツアーで福井CHOP。


バンドには色々な事情があって、どうしてもなかなか行きたくても行けない場所ってあったりしていつも歯がゆい思いはしてるんだけど、
「大人の事情やら何やらでなかなかいけなくて」
なんて言ったところで、待っている人からしたら単に
「そんなん知らんがな」
ってなるのは十分承知な訳で。(中には理解してくれる寛大な方もいらっしゃいますが)


いやー本当に、


こんなに間空けてごめんなさいっ!!


次はそんなに空かないうちに行けるようにしますので。。


でも今回行けて再確認できた事が一つ。


そこに連れてきてくれたバンドしかり、待っていてくれた皆さん、初めて観てくれた皆さん、古くから付き合いのある人等、色々な人達のおかげでバンドは成り立ってるって事。


どちらのお客さんも熱量はハンパなかったし、逆にそれに凄い勇気付けられた感はある。


月日ってのは本当早いもんで、気づいたら数年経ってたなんてのはざらだけど、数年ぶりに会った人でも話すとやっぱり芯は何もブレてなくて、むしろ前以上に努力してたりなんかして、なんか自分がとても奮い立たされた。


ちょっとした昔話も、そんな時代もあったな〜なんつって、なんか凄い良かったんだよなぁ。


本当色々な人達に感謝でしかないですね〜。


人ってすごい。


1日1日を無駄にしないように、日々精進すわ〜。


自分正直なところ、どちらかといえば後ろ向きな考えをしやすいタイプだったんですけど、最近は結構前向き思考っす。笑


それもとある人のおかげなんですけどね。


きっかけは意外と身近にあったりするもんで、あとは自分がどうするかってとこだったりね。


でも自分だけだとそれになかなか気づけないんだよなぁ。


本当、人ってすごい。


とても実りのある週末でしたな。





さて、今年も残すところあと約二週間となりまして、年明けのワンマンツアーが近づいてきましたね。


今回は初めての試みで、皆さんからのリクエストを募集していて、それを考慮してワンマンツアー各公演で披露しちゃうっていう企画であります。


全部はむりかもしれないけど、なるべく応えたいのでこの機会に是非!


曲名と、#MESSENGER tour ○○←会場名をいれて、みんなツイートしてねー!


言うだけはタダだからね!笑


ちなみに言うとリクエストは曲名だけにして下さいねー!


それ以外は圏外ですので。。


でもなるべく考慮します( ̄^ ̄)ゞ


皆さんよろしくお願いします!!!

こんにちはトモハルです。






非常に寒いです。ネックウォーマー常装備の季節がやってまいりました。

お気に入りのnuboのネックウォーマーに今冬もお世話になります。





さてさて2015年も残り一月になりまして、振り返ると我々今年も非常にたくさんのライブをさせていただきました。

全国いろんなところに行って、いろんな人に触れて、いろんなものを食べて飲んで。


まだちょっとあるけど最高な一年だったと。





最近のことでいうと


長野、新潟とnuboのbonefireツアーに参加してきました。

めっちゃくそ楽しかった。

なんか連チャンでライブだったからあんまし激しく飲んだりしてないんだけど、何しろ長野の宿が最高。

みんなで大浴場入ったり、大部屋で部屋割りシャッフルしたり。

ちなみにベーシストは全員同じ部屋でした。

nuboはいっつもツアーをすごく楽しんでる。

もちろんライブに対する姿勢はガチンコなんだけど、オフを目一杯オフしてる。

見習いたいね。

nuboにはいっつもいろんなモノをもらっています。

本当にいい2日間でした。
いい思い出になりました。

一緒に2箇所回ったPANとマイヘアもありがとうございました。



そして一昨日は

HEY-SMITH主催のOSAKA HAZIKETEMAZARE の東京編に出演させていただきました。



まずは主催のHEY-SMITHに大きな敬意と感謝を。



バンド主体のあれだけ大きなイベントを、しかも大阪のバンドが東京でやるって。

簡単なことじゃない。


メンバーも一日中動き回っていろんなとこ目配っててね。

本当にあたたかい最高なイベントだった。



そしてそれに参加できたことを誇りに思います。


我々のステージを観てくれた皆さんありがとうございます。


最終的に次の日の朝方まで渋谷にいまして、なんなら次の日の記憶があんましないぐらいなかんじでした。


ハジマザは我々大阪も出演させていただきますので遊びに来る人は是非よろしくお願いします。



最高最高ばっかり言ってますが、本当に3日間最高だったんです。


楽しかったのはもちろん、いろんな大事なものをもらった3日間でした。




このかんじ、この勢いで2015年を終わらせたいと思います。






そして来年、大事な大事なツアーがあります。


Northern19

MESSENGER ONEMAN TOUR


告知してる通り、各地リクエストをいただいた曲をセットリストに組み込み、過去最大級のボリュームと内容でライブをしたいと思っています。



2016年も最高な一年になるように、各地の皆さんと最高な時間を過ごせたらと思います。


迷っている人、是非近くのワンマン遊びに来てください。





それでは残りわずかな2015年も、そして2016年も、我々Northern19をよろしくお願いいたします。





トモハル

どーも健太郎です!







めっっきり寒くなってきた今日この頃。





もう1年の最終月。


12月ですよ!早いっすね〜マジで。









しかし11月は充実していました。


九州にも2回行けたし、北海道にも行けました。各地色んなところでライブすることができました。





どの場所もどの場面も刺激と楽しさに溢れていて、

簡単に言うと
「これだからバンドは止められないんだよなぁ。」
と実感する場面ばかりでした。
対バンした様々な人と話していても、そう思うことが多かったです。



どのバンドもどの人間も、それぞれの紆余曲折を経てきて、今に立っています。
楽しいこと楽なこと良いことばかりじゃない。そうじゃないことの方が多いのかもしれない。


でもそんな中でも、みんなとてもポジティブだし明るいしエネルギッシュだし、未来にちゃんと希望を持っています。
それは当然当たり前の話かもしれませんが。
色々なバンドマン達と話していて、そういうたくましさというかポジティブなエネルギーというかヴァイブスっていうんすか?w
そういうのがやっぱ凄ぇよな〜って思ったし、バンド最高、バンドマン最高だなって再確認しました。

みんな、確実に誰かしらを幸せにしたり、良いモノを人に与えられるものを持ってるんです。ほんのちょっとでも。自分ではほんのちょっとって思ってても、誰かにとっちゃもの凄くデカいかもしれない。
逆に届かない人もたくさん、届けれない人もたくさん、すれ違う人もたくさん。合わない人もたくさん。必要としない、されない人もたっくさん。今は。もしかしたらずっと。
人それぞれ、が、人それぞれの中でたくましく生きている。







結果思ったことは、
つべこべ言わず、深く考え過ぎず、シンプルに、大胆に、元気良く、ポジティブなヴァイブスを持って、日々自分にできるやるべきことを確実に一つ一つ積み重ねていくことなんだ、
と自分は思いました。













すいません、最高にわけが分からない文章になっている気がします。笑







つまりは、
明日も明後日もオレは思いっきりロックするしかねぇ!それしかできねぇ!





という非常にIQの低い言葉にまとまってしまうのです。
大の大人だけど、やっぱ気持ちっていうか、ヴァイブスっていうんすか!?



いつだってそれが一番大事!!!
LIVEしたい!色んな意味!Liveしていきたいのさ!
ポゥポゥポゥ!!!


















とゆーーーわけで!



来年明けから敢行します
Northern19ワンマンツアー
"MESSENGER tour"




各地会場のチケット一般発売が開始されております!
皆さん、各会場ぜひぜひ見にきてくださいねー!!




そしてそれに伴い、先日からツイッターにて
このワンマンツアーでやって欲しい曲リクエストというのを始めました!


あなたのやって欲しい曲
#MESSENGER tour ○○←会場名


これをツイッターで投稿していただけたら、我々がそれを参考にして各会場のセットリストを作るというもの。




すでに多くの投稿があってありがとうございます!
これを見てるだけでなかなか面白かったりします。笑



全部のリクエストを絶対にやりますとはさすがに言えないんですがw(そこはスイマセンw)
でも各会場、なるべくこのリクエストを反映していきたいと思っております。
自分達なりのベストを尽くす。
FOR EVERYONE。
それだけを考えながら、各会場を熱くさせたい。そんなことを思っている次第でございます。




このツイッターリクエストは絶賛受付中なうなので、
皆さん是非ツイートしてくださいねー!












さぁ、今年もラストスパート。



希望も不安も当たり前のように引き連れて、明日も当たり前のように無骨な体当たりで、元気に頑張っていきましょう!












押忍!!!!!!!

このページのトップヘ