Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2016年01月

馬場です。


いやー本当に寒いですね最近!


暖冬とか言われてたけど、いよいよ真冬がやってきた感じ。


気温差もハンパないんで体調管理には気をつけたいですねぇ。






さて、1月10日の渋谷QUATTROからスタートしたワンマンツアー”MESSENGER tour”も、残すところ岡山と名古屋の2公演のみとなりました。


渋谷、大阪、福岡、仙台、札幌と、来てくれたみんなはリクエストしてた曲ちゃんとライブで聴けてるかな?


毎回リクエストを考慮したセットリストだから、今までには無かったラインナップを毎回組んでる訳だけど、準備段階のスタジオでも久しぶりにやる曲が多いからやってるこっちもとても刺激的だし楽しいです。







Northern19を始めてから今年で早14年目。


簡単には書きつくせないくらい、本当に色んな事があった。


いい思い出から悪い思い出までたくさん。


CDもたくさんリリースさせて貰った。


レーベルも変わった。


でも周りに居る人達のおかげで好き勝手できて、自分達は生かされてここまで来た。


それに気づかずに勘違いしている事もあった。


恥ずかしながら、後悔なんて腐るほどあるし。照


そんな至らない自分でも、周りの人達のおかげで好きな音楽に専念する環境があるのは本当に幸せな事だなって今になって思う。


ライブでも言ってるけど、自分達は不器用なバンドだ。


特に自分は人に物事を伝えるのが本当に苦手で。。


でも不器用は不器用なりに、ライブでは全てを込めてぶつけてきた。


楽曲においても、初めて作ったSUMMERという曲から今まで根本は変わらない。


パッと聴いた瞬間、


「はいキタコレ!」


みたいな初期衝動的な感覚はもちろん最高だと思う。


楽曲の幅は当時からしたらだいぶ広がったけど、みんな好みは違う訳で、中にはハマらない曲なんかもあったりするだろう。


でも、それでもいいんです。


その時の正直な感想なんだから。


でもそれをそのまま忘れ去るんじゃなくて、時間が経ってからでもいいから、ふと思い立った時に引っ張り出して聞いてみて欲しい。


そしたらなぜか、


「あれ?これあんま聞いてなかったけど実はめっちゃ良くない?」


っていう事になったりもする。


自分は今までそういう経験がたくさんあって、そしてその瞬間が好きだ。


なんか新たな発見をしたみたいな感覚になって、ワクワクする。


そしてNorthern19には、自分で言うのもあれだけどそういうのが結構あるとおもうんだよなー。笑


だからみんな、騙されたと思って旧譜聴いたりフラっとライブ来てみたらいいと思うよ。






この”MESSENGER tour”は、みんなのためのツアーです。


僕らのことを昔から知ってる人から、最近知った人まで、来てくれるみんなには本当に楽しんで欲しいと思うし、新たな発見をして欲しくて、このツアーを回ってます。


バンドとして13年間やってきた事はこういう事なんだってのをみんなに伝えたい。


だから、


「Northern19はこういうバンドです!どう?カッコイイでしょ⁉︎」


っていうようなツアーになってるんじゃないかな。笑


ツアーも残り2本、がっつり完全燃焼でいくからぜひ今のNorthern19を見に来てください。


いい1日にしますので。


よろしくお願いします!!!



馬場でした〜(^ー^)ノ

健太郎です!



昨日は我等がホーム池袋MANHOLEにて
年間を通しての一大イベント
『毎月19日はノーザンの日』
初日でございました!
最高の一日!
来てくれた人みんな、ありがとうございます!




今回のイベントに合わせて新曲『CLARITY』を限定販売、昨日のライブで初披露したんですが、この曲の歌詞を載せようと思います!
是非曲を聴きながら見てみてくださ〜い!






CLARITY

Ladies and gentlemen, welcome.
Here is the place in the sun.
Long and sad nightmare is over.
Let's get started new story.

Only one life is so beautiful.
My tiny soul is flying to be free.
Don't worry. I never lost myself anymore.
I will sing a song for you and me.

I don't beat fast for years anymore.
Boring and hard everyday.
I'm so tired from being sorry.
My heart has changed like a stone.

It's dangerous tightrope walking.
In the middle, what did you throw away?
I'm standing between real and hope now.
And I'm still dreaming of that day tonight.

I drown into the ocean of thousand words.
I get lost in the mountains of billion songs.
Now I don't know how to come back to that secret base.
You smiled to me at that day. I remember.
That touch is my only guideline.
Lonly crow is flying to the light again.

Maybe goes on raining.
But don't let me stop. I will go.
Don't worry. I never lost my way anymore.
I will sing a song of hope tonight.

I'm sorry. I can't grant your all wish.
'Cause I'm not your savior. I'm not your saint.
The answer maybe clear and simple one always.
Now my heart is opened to the sky.

Ladies and gentlemen, welcome.
Here is the place in the sun.
Dark and sad nightmare is over.
Let's get started new life.
Only one life is so beautiful.
My tiny soul is flying to be free.
Don't worry. I never lost myself anymore.
I will sing a song for you and me.


皆さん、ようこそ
ここは陽の当たる場所
長く悲しい悪夢はもう終わり
さぁ 新たな物語を始めよう

たった一つの人生はこんなにも美しい
僕の小さな魂はどこまでも自由に舞う
大丈夫、もう自分を見失ったりしないよ
僕は歌う 君と僕のために

もう何年もドキドキしてないなぁ
退屈でしんどい毎日
反省するのにも疲れた僕の心は
石ころに変わり果ててしまった

危険な綱渡り
その途中でお前は何を捨てたんだ?
今 僕は希望と現実の狭間に立ち
それでもまだあの日の夢を見てる

幾千の言葉の海に溺れ
幾億の旋律の山に迷い
今の僕にはもう あの秘密基地への帰り道がわからないんだ
だけど覚えている あの日見せてくれた君の微笑み
その感触だけが僕の道標
孤独なカラスは光を目指して もう一度飛び立つ

きっと雨は降り続くだろう
だけど止めないで 僕は行くんだよ
大丈夫、もう迷ったりしないさ
僕は歌う 希望の歌を この夜に

ごめんね 僕には君の望み全てを叶えることはできない
僕は君の救世主じゃないし 聖者でもなんでもない
答えはきっといつだって もっと明確で単純なものなんだよ
今 心を空に解き放つ

皆さん、ようこそ
ここは陽の当たる場所
暗く悲しい悪夢はもう終わり
さぁ 新たな生活を始めよう

たった一つの人生はこんなにも美しい
僕の小さな魂はどこまでも自由に舞う
大丈夫、もう自分を見失ったりしないよ
僕は歌う 君と僕のために

こんにちはトモハルです。



ここ数日麺しか食べてません。
お昼にラーメン、打ち上げ終わりにラーメン、スタジオ行く前にもラーメン。
大阪に一日中いたのにたこ焼きを食わずにラーメンを3杯ほど食べました。





ツアー終わりにはまるっとふくよかになっていると思います。










さて、ワンマンツアーの怒涛の前半戦ですが、みなさんのおかげで東京大阪は非常に楽しく、またとてもいい空気のライブになったのではないだろうか。





ワンマンって楽屋とかすげえ寂しくなりがちなんだけど、東京も大阪もいっぱい友達先輩方が来てくれて差し入れとか持ってきてくれたり。
本当に感謝してます。








またライブも非常にやりやすいですよ。





みんなおれたちを観に来てくれてるのが確定してるわけだから、何やってもオッケーみたいな。いつもよりも自由に自然にみたいな。


ほんで長い時間もらってるからいろんな曲やれる。
ライブに波を作ることができる。


つまりNorthern19の全てとまではいかないけど、限りなくそれに近いものは見せれるってことで。

やる前はいろんなプレッシャーやらなんやらありますけどね。

始まってしまえばあとは会場一体で上がっていくだけだからね。


また今回はリクエスト曲をセットに入れるっていう粋なコトやってますからね。

久しぶりにやる曲は反応が様々だからやってるこっちは面白いです。

なかなか全てを演奏するってのはムリがあるけど、この後の会場でもなるべくリクエストの多かった曲はやります。

聞きたい曲が演奏されるかどうか。


そんな楽しみも抱きつつ会場に来て下さい。







もう発表されてますが、2016年は毎月19日にNorthern19主催で各地でイベントを行います。

タイトル

毎月19日はノーザンの日!


まんま!!


とりあえず1月19日の池袋マンホールからスタートです。

これね、新しい挑戦でもあるんだけど、毎月必ず自分らの主催があるっていう、活動のモチベーションになる。一年間ケツを叩き続けるみたいな。


これから今後の詳細もバシバシ発表されますので、是非毎月19日はノーザンの日にしていただけたらと思います。













今日福岡でワンマンなんですけどね









さっきラーメンチャーハン替え玉×2をやってしまいましてね








ホテルの部屋で動けなくなっておりますわ。







ステージから豚骨出汁たっぷりの汗が飛びますのでよろしくお願いします。




今日福岡Queblick。


大好きな人達がいるライブハウスです。



朽ち果てるまで1日楽しみたいと思います。






トモハル

健太郎です!








年明けて、

2016年すでにスタートしておりますな!













年末年始はちょっとだけ実家に帰ってきました。






初詣といえばウチは昔から白山神社(新潟市古町にあるモストポピュラーな神社)に行ってるんですが、今年も家族で行ってきました。
おみくじを引いたら『中吉』でした。これはめちゃくちゃ嬉しかったな。
なぜなら確かここ2年くらいはおみくじで良い結果が出てなかったからね。
しかも書いてあることがなかなか悪くなかったので、よーし今年は頑張るぞ〜っと意気込めました。






悪い占いはすぐ忘れ、良い占いは信じて喜ぶ。
僕の脳ミソは非常に都合良くできています。はい。





でも去年の出来事や、反省したこと、今思うことを今年はしっかりとやっていきたい。ちょっとだけでもいいので去年より成長したなと実感したい。
そんな一年にしたいです。なんてー!











2016年も相変わらず、元気にロックしていこうと思います!!!







皆さんよろしくお願いします!!!
















さぁさぁ!
そんなこんなで!
明日は遂に!!!!!



ワンマンツアー初日
渋谷QUATTROでございます!!!!!








今回はツイッターで各地公演でやって欲しい曲リクエストを受け付けたりしました。
リクエストツイートしてくれた皆さん、
ありがとうございました!!!
1人1人の思い入れのこもったリクエストの数々。時間の関係もあるしそれの全てに応えることはできませんが、できるだけそれを反映させたセットリストで、このツアーは臨みます。





結果だいぶ面白い内容になってると思います。笑





なんかあれですね、
どこの公演でもこの曲リクエストあるな〜やっぱ人気曲なんだなぁ
とか、
意外とこの曲人気あるな!リリースツアー当時は全然そんなことなかったゾ!
とか。笑



色々面白い。





しかもあれですね。
昨日も夜中に3人でスタジオ入ったんですが、
手前味噌ですがどの曲もホント良い曲ですな!笑。いやホントに。





さらにあれですよ。
こんなコード進行、当時良く思いついたなオレ!
とか
ここの歌詞、今グッとくるなー
とか
あっ!この曲演奏ムズイ!
とか。笑






馬場君も言ってたけど、
演奏力が昔よりも上がってるのか
昔の曲ほど今やるとなんだか新鮮に響きます。
こいつホントはこういう表情してたんだな…。みたいな。



どんだけ昔は下手クソだったんでしょうか。笑




まぁ
今も昔も、それはそれでやっぱり良いもんなんですな。っていう!



















あぁあぁあーーー!!!
なんだか非常にワクワクして参りました。












とにかく明日は
全力で、思いっきり楽しんでステージに立とうと思います。
だから皆さんも、ただただ楽しんでもらえたら。シンプルにそれが全て。







過去も現在も繋げて
オレ達も皆さんも含めて、みんな1人1人の想いも余すことなく気持ち乗っけて爆発させて、














最っ高の1日にしましょう!!!






皆さん!
よろしくお願いします!!!!!








健太郎

あけましておめでとうございます。


今年も皆様、よろしくお願い申し上げます。





2016年始まりましたねー!


去年一年間は、個人的に転機な事が色々あって新しい事も始めたりして、実りのある一年間でした。


音楽にどっぷりつかってたなー。


ただおかげさまで去年一年が本当にあっと言う間すぎて正直あせっています。笑


今年はどんな年になるんだろうなぁ〜。


年齢的にも今くらいが一番頑張り時な気が勝手にしてるので、自分の可能性を信じて去年以上に色々挑戦していくつもり。


何事もポジティブに。


なんとなくで何かをするのだけは避けたいっすね〜。







えーと今年の豊富は、一言ではうまく言い表せないんですけど、まぁ簡単にいうと「もっと大人になる」って事ですかね。


正直な話、メンタルを結構やられた、削られた時期ってのがあったんです。


変に人に期待しすぎちゃって。


ただ結局それは自分が勝手に考えてた理想を相手に押しつけてるだけだったんですね。


しかも大概の場合その期待は応えてもらえない事が多く、よく勝手に消耗しちゃってました。


そんな時は、まずは自分がもっとどうするべきだったかを考える、人のせいにはしない、といった事で余計な消耗を回避するのと同時により良い方向にいけるんじゃないかな、と。


捉え方によっては、コイツめちゃくちゃドライじゃん!って思う人もいるかと思うけど、自分的にはとても前向きなんですよ〜。


新年早々やや重ためですみません。笑


あくまでおれ個人的な考え方なんで気に食わん人はスルーで大丈夫っす。


とにかく去年以上に頑張るってことで!!雑





あと一週間で久しぶりのワンマンツアーも始まります。


今回は各会場で皆さんからのリクエストに極力応えてセットリストをきめるんだけど、たぶん凄い面白い事になると思いますよ。


ひょっとしたら、普段聴けなかった曲のオンパレード、なんてこともあり得ますから。


めちゃくちゃ久しぶりにやる曲とかも、正直当時より演奏力上がってたりとかしてクオリティ上がってる感あるしね。笑


昔から知ってくれている人もそうだけど、逆に全然曲知らんけどなんか最近ちょいちょいライブ観る機会あって、興味あるんだよな〜って人がいたら、それまた是非遊びに来て頂きたい。


うちらはこういうバンドなんですよっていうのが色々わかると思うので。


あんまりライブでやれてないけど実はめっちゃいい曲、ってのは沢山あるからね〜。


なので皆さんこの機会に是非!


よろしくお願いします!!






今年もやるぞー!!!





馬場

このページのトップヘ