Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2016年05月

こんばんわ
健太郎です。



遅ればせながら、5月の限定シングル
『MY DAWNING』
歌詞を載せます。



すでに買って聴いてくれている方、ありがとうございます!
未聴の方はimcにて数量限定で販売中ですので、是非買って聴いてくださいね!


















MY DAWNING

Burn it again. Don't close my eyes.
Never surrender. I won't cry.
What did you say? Why did you kill it?
What is your reason to live my own life?
Say what?
Don't lose it forever.
Promise before the dawn. I will go.

"Hello, it's me. Now I still lose my way.
Fear of despair. Over and over.
It is my fault. Game over again."
Knockin' on door to hell. And time laughs at me.
I'm only savior of myself.
Don't run away. Dawn is breaking.

Burn it again. Don't close my eyes.
Never surrender. I won't cry.
What did you say? Why did you kill it?
What is your reason to live my own life?
Say what?
Don't lose it forever.
Promise before the dawn. I will go.

Here is the place to my dawning.





燃やせ もう一度 目を閉ざすな
決して諦めず 泣いたりせず
お前は何と言った? なぜ押し殺した?
お前の人生を生きていく理由は何だ?
もう二度と見失うものか
夜明け前の誓い そして僕は行く

『やぁ、僕だよ。今もまだ道に迷ってる。失望することへの恐怖。何度も何度も。自業自得で、またゲームオーバーさ。』
地獄へのドアを叩く そして時間が僕を笑う
自らの救世主は自分自身だけさ
逃げるな もうすぐ夜が明ける

燃やせ もう一度 目を閉ざすな
決して諦めず 泣いたりせず
お前は何と言った? なぜ押し殺した?
お前の人生を生きていく理由は何だ?
もう二度と見失うものか
夜明け前の誓い そして僕は行く

そうだ 此処こそが僕自身の夜明け

健太郎です!











TOKI ROCK NIIGATA 2016

先日、全出演バンド発表しました!




どうっすか!!!



こうして見ると凄い。。
圧巻のメンツです。





そう、
今回はメロディックパンク、メロコアと括られるバンドが大集結。














メロディックパンクが1番カッコ良いんです。









個人的には細かくジャンルで分けたりとか、
だからこれは聴かないとか好きじゃないとか、そういう事をあんまり言いたくない人間です。


僕は元々色んな音楽を聴くこと自体が大好きで、今でもそうなんですが、


最も多感な高校生の頃に1番直接的な影響を受けたのが、メロディックパンクです。




そしてNorthern19を結成して自分でオリジナル曲を作り、ライブをし、活動をしていくなかで、
やっぱりメロディックが1番だなぁと実感するようになりました。





その理由をここで丁寧に説明するのもなんなので、とにかく皆さんトキロック見に来てください(爆)

そうすればすぐに分かります。1番分かりやすい一日だと思う。

すでにメロディックパンク、メロコア好きという人なら言わずもがな、
『やっぱこれだよな〜!』
と再実感してもらえると思うな間違いなく。

色んなトコにちゃんとビシバシくる、
最高のライブを体験できるはずです。











でわここで各出演バンドについて僕なりの想いを少し…。



COUNTRY YARD

バンドとしては2008年くらいから、ベースボーカルのSitとはもっと古くからの付き合い。
新宿ACBで初めて彼らのライブを観た時からも〜すでにカッコ良くて、というか楽曲がとにかく自分のツボ過ぎちゃって。ヤバい。ライブもそう。対バンするたびに何かとジェラってしまう(笑)それくらい大好きなバンドです。



FREE KICK

北海道苫小牧のバンド。
初めて対バンしたのは2008年の札幌でした。その時は全然仲良くなれず(笑)でも数年後にいきなり一気にグルーブが出ました。
管楽器メンバーを擁する、いわゆるスカパンクのバンドで今回のメンツの中では異色かもしれませんが、同世代である彼らのメロディックや音楽へ偏愛っぷりを僕は知っています。
ローカルプライドとパンクとライブへの愛が滲み出る彼らのステージに、僕は何故だかいつも涙腺をやられる(笑)大好きなバンドです。



GOOD4NOTHING

僕らがNorthern19を結成した当時から変わらない、大阪堺のパンクロックスターです。
とにかくライブが!これはもう誰がどう見てもカッコ良いです。
そして演奏がタイトでヤバい!これ初めてGOOD4NOTHINGのライブを見た時から思ってて本人達にもいつも言うんですが、「お前真面目に何言うてんねん!」と軽くいなされます(笑)
でもそれはただ演奏がかっちりしてるんじゃなくて、それの向こう側。4人のグルーブがタイト。そんじょそこらの若手は絶対真似できないライブすね。そして個人的には、お会いする度に必ず何かしらポジティブな影響を貰える、そんな大好きなバンドです。



Hawaiian6

2014年初開催のTOKI ROCK NIIGATAにも出演してもらいました。
高校生の頃に"FANTASY"を聴いてブッ飛んで以来ずっとずっとヒーローです。今でもHawaiian6のライブ見ていると、あの頃の自分に戻ったみたいに興奮します。そう。自分が憧れていてライブハウスにライブを観に行きだした、あの頃の空気感が一気に蘇ってくるんです。
初めて対バンした時はめちゃくちゃ緊張しました(笑)もちろん今でもちゃんと背筋がビッとなる、だけどとても優しくて熱くて気持ちが厚い大先輩。そんな大好きなバンドです。ドラムのハタノさんが新潟佐渡島出身というのも、本当に嬉しいです。



HOTSQUALL

とにかく愛してやまない千葉の3人の兄貴達です。
僕がとくに印象に残ってるのは、2010年の新宿ACBで2マンをやった時。この日僕らは思うようなライブができなかったんですが、逆にHOTSQUALLに最っ高のライブをお見舞いされてしまい(笑)先輩の凄さをこれでもか!と見せつけられました。
その後も何度も一緒にライブをやらせてもらう度に、いつも流石といか言いようのないライブ。熱く優しい3人の人柄がダイレクトに伝わる。大好きです。
個人的にはギターのチフネさんとはくだらない話から真面目な話までしょっちゅうLINEしてます。笑



OVER ARM THROW

初めて対バンしたのは2006年、横須賀かぼちゃ屋でした。
それ以降は、イベントやフェスなどで一緒になることはあったんですが、ライブハウスでがっつり対バンというのはほとんどありませんでした。
とにかくライブで僕はもう、いつも観るたびに凄い感動していました。バンドマンなら余計そうだと思う。
曲もライブもたまらなく大好きで、だからこそいつかちゃんとやってみたい、そう思っていました。
今回、満を持してついに、です。しかもトキロックに出演快諾してもらえるなんて!本気で嬉しいです。








稚拙ながら、今回の出演バンドへの関わりや想いなどを自分なりに少し書きました。




どのバンドも、間違いない。
そしてこの組み合わせ、新潟で。


こりゃ〜ヤバいでしょう。
マジで楽しみです。





とにかく色々な人に見に来て欲しい。
絶対間違いない一日になる、というかするし、
『やっぱりメロディックパンクが1番』
それを自他共に認める、そんな一日にしたい。




音楽、バンド、仲間、新潟、その他にも色々。



そういう自分が信じているもの、大切なものを、
『やっぱりこれが一番だ』と再確認、再実感できる、
そんな一日にしたいし、見に来てくれるみんなにもそういう一日なってくれたらとても嬉しい。




僕らNorthern19はバンド。
ライブが主戦場。
そんな自分達がやってきたこと、やれること。地元新潟で。



夢はまだまだたくさんある!



そんなところを、現場新潟まで、皆さん是非観に来てください!




よろしくです!!!








健太郎

こんばんは!


今年のTOKI ROCK NIIGATAのチケット一般販売が8日から始まってますが、みなさんもうチケットはゲットしましたでしょうか?


image



今回は、このラインナップで全7バンドでいきます!!


正直めっちゃアツいよね〜!


完全に休憩無し!


まぁいつもそのつもりですが。





トキロックは今まで、毎回違ったコンセプトの元に開催してきて色々ジャンルバラけてたりしてたんですけど、見てわかる通り今回はガッツリメロディックのシーンにいるバンドに寄せてみました。


ここ数年、メロディックの勢いが一時よりは収まってきて、下火だとか言われたりしてるご時世ですよね。


でもそんな時だからこそ、メロディックのシーンで長年頑張っているバンド達の底力というか、実力が試される時だと思うのです。


そんなバンド達がこれだけ集まったら、なんかわからないけどすんげぇ事が出来るんじゃないか?って僕は単純に思ったんですよね。


だからこのラインナップにしました。


てか絶対楽しいでしょこのメンツ。


そしてこの日は、メロディックのバンドが好きな方はもちろんの事ですけど、そんなに詳しくないけどちょいちょいは聴くとか、あんまり詳しくない人にも、こういうジャンルの音楽を知るいいきっかけになると思うのでぜひ遊びに来て欲しいです。


¥4,300のチケットは安いものではないですし、なかなか行きやすい場所でもないですが、来て損はさせないのでぜひ皆さん6/19(日)は新潟LOTSに遊びに来てください!


よろしくお願いしますψ(`∇´)ψ







そしてこの日は、今年の1月からやってる毎月19日企画の日でもあるので、もちろん新しい新曲の披露&新曲入ったシングルを販売しますよー!


ありがたい事に、今のところは毎回通販で完売となっております。


ただ今回は会場のキャパも大きいので、会場で売り切れてしまう可能性大!


なのでぜひ会場でゲットしてくださいね〜ψ(`∇´)ψ







さて、気づけば今月のノーザンの日まであと一週間切りました!


てかこの企画やりだしてから、毎月この日が来るのが早い早い!


年明け前からずっと製作に追われながら半年くらいが経ちましたが、なんだかんだで毎回凄く良いものが出来ています。


今月も名曲ひっさげて福岡行きますんで、ぜひお近くの方は遊びに来てくださいねー!


今回はコレ!


image


早くみんなに披露したい〜!!






あ、ちなみにもうすぐなんですが今月の16日、池袋MANHOLEの16周年記念として、その日はライブ営業はないんですがバー営業で僕がバーテンやりますんで気が向いたらフラッと遊びに来てくださいね〜!


自分の手作りで食べ物を少量出しますので、興味ある方はどうぞ!笑


17:30くらいからゆる〜くやってますので。


よろしくお願いしま〜すψ(`∇´)ψ




馬場



こんにちはトモハルです。


昨日TOKI ROCK NIIGATA2016の出演バンドを発表しました。


こちら

ヤバい。



















今年はこの7バンドで開催します。












見てもらえたら一発でわかると思いますが、今年はパンクロックに超絶特化したイベントになります。





想像しただけで感無量











昨日の発表からすでにたくさんの反響があるみたいです。













前回も触れましたがトキロック開催のコンセプトとしまして1番の目的は僕らの育った町新潟への恩返し、そしてそれが新潟のライブハウスシーンの活性化に繋がればというものです。












そして僕らにできることと言ったら熱いライブを届けること、パンクロックを届けること。











結局色々考えてもそれしか武器もってません。












そして同じように地元を愛し、自分達のロックに誇りを持っている本当に最高な6バンドに出演してもらえることとなりました。










Northern19を結成してからずっとずっと背中を追いかけてきた先輩、そしてライブハウスで出会い、共に戦い続ける同世代の仲間。











このメンツで開催できることを本当に嬉しく思います。










ガキのころから信じてやまないパンクロックの力。












今年のトキロックそんなエネルギーに満ち溢れると思います。














何かを動かせる日になると思います。






2016    6.19

新潟LOTS


絶対に目撃しに来てほしいです。





















まじでLOTSぶっ壊したらすいませんだな















とにかく楽しみです。





楽しみにしていてください。





パンクロックの力見したる。












精一杯準備して開催に向かおうと思います。




よろしくお願いします!

健太郎です!



ようやく花粉が落ち着いてきたことが人知れず超〜嬉しい今日この頃。






今年ももう5月すね!




今年は毎月19日に全国各地で
『毎月19日はノーザンの日』
と直球に題したイベントを開催中。
同時に、毎月限定シングルをリリース(上記の19日企画会場で販売。その後はimc通販のみで数量限定販売)、というのをやっております。




うっすら予想してた通りですが、
今年は非常に時間の流れが速く感じる!笑



だけど凄く充実しています。




皆さん毎月限定シングル、聴いていただいてますでしょうか??


嬉しいことに、現段階で発売した限定シングル1月から4月までの4作品は全て見事完売。あざす!



手前味噌ではありますが、
どれも凄く良い曲でしょ〜?!
毎月気合いを注入し狂って制作しているのでめちゃくちゃ嬉しいっす。
押忍!!!







そんなわけで、
ここ最近は"良い曲って何だろう?"という問いが頭を巡る毎日。







で思ったことは、

結局自分及び自分達がグッとくる音楽を自信をもって探求し作るということ。
当たり前のことですが、これに尽きるなと思いました。





同時に気付くのは、
その"グッとくる"というのは人それぞれ十人十色であるということ。
その人の今の状況や気分や時期によっても変わる。自分もそう。

そうやって人は自分好みの音楽を時には求め、時には誰かに教えてもらったり、時には偶然出会ったりしながら、そこから掘り下げたり広げたりとかするわけですね。









そんなわけで今回は
僕が音楽に一気にのめり込むようになり、さらに
"オレはギターが弾きたい…否、絶対に弾かなければいけないのだッ!』
という謎の使命感にも似た、思春期特有の謎の思い込みパッションを大発動させてしまうきっかけを作った、いわばA級戦犯のようなバンドの作品を紹介してみようと思います。









あれは忘れもしない、小学校5年生の夏。

歳が8つ離れた姉の部屋に忍び込み、姉の持っていた面白そうな本やCDを漁るのがマイブームになってた当時(へたに見つかったら半殺しw)。
姉のCDコーナーに数枚だけ洋楽コーナーがあった。
ラインナップは

Aerosmith『ROCKS』
QUEEN『グレイテストヒッツ』
Jeff Beck『Wired』
DAMN YANKEES『DAMN YANKEES』
等々…


どれもいわゆるロック、ハードロックの紛れもない大名盤ばかり。
何て素晴らしい姉ちゃんなんだ。笑
是非どれも聴いて欲しいとこです。




そんな中でも

"なんだこのジャケは。怪し過ぎる。っていうか怖い…。"

と、ひときわ僕が興味をそそられたのが




これ。

Deep Purple
『BURN』







おっかなびっくり手に取り、恐る恐るCDプレイヤーで再生してみた。





その衝撃は本当に忘れられない。





よく外国人ミュージシャンが雑誌のインタビューで
"あなたのロックのルーツは何ですか?"
という問いに対し、
"○○○の×××っていう曲だよ。聴いた瞬間、ぶっ飛ばされたよ〜。まるでハンマーで後頭部を殴られたみたいな衝撃だった。全身の血が逆流してるみたいだったよ。"


みたいな事よく言ってたりしますが



これは本当なんですね〜(爆)




自分もマジでこの状態でした。




その瞬間から何時間、CD何周したんだろうっていうくらい、CDラジカセの前から微動だにできず、ずーっとこのアルバムを聴きました。
そしてその結局僕が思ったのは


『よし!今すぐ親戚のおじさんの家に行く!そしてギターを一本もらう!』


でした。




僕はその足ですぐに近所に住むおじさんの家の門を叩き、

僕『こんばんは!ギターを下さい!』
おじ『お?お、おう…いいけど』

という感じで、
怒涛の勢いに任せて強引にギター(アコギ)をゲットしたわけであります。






『BURN』は僕が生まれるよりも全然昔の作品だけど、僕は見事にノックアウトされ引き込まれてしまったわけだし、
今聴いても特に1曲目の"Burn"のその炸裂感というか熱量。これは凄まじいですね。
日本の片田舎に生まれ育った一人の少年がこんななっちゃったわけだから、そりゃ世界中で僕と同じようにハンマーで後頭部を殴られたような人はいっぱいいるんでしょうね。








その後の健太郎少年はといえば、
曲に合わせて(実際は全く合わせられてはいない)もらったアコギをパッションの赴くままただただジャカジャカとかき鳴らし、『ロックたまんねぇ…最高だぜ〜』と悦に浸る、
そんな少し早熟な少年でした。


そしてクラスメイトと一緒に流行っていたJ-POPなんかも聴きながら音楽の楽しさに目覚めていくと同時に、
当然周りで洋楽のハードロックを聴く友達は誰もいなかったので、一人孤独に夜な夜なラジオ等を聴いて自分の興味を掘り下げていく。そんな日々が始まったのであります…。


その後の僕のルーツ話は、また今度に…。









そんなわけで、
色んな影響を自分達のフィルターにごちゃっと通して出てきたものを拾い上げ組み立てて完成させたものが我々Northern19の音楽なわけです。




そして今だに色んな音楽からの影響、音楽以外の影響もありながら、今もこうして新曲を作りライブをし、活動できているということは本当に幸せだなぁと。
音楽好きになれて、あの日あの時ハンマーで後頭部を殴られて本当に良かったなぁと。
常々そう思っているのであります。






そんな気持ち、想い、愛情、情熱のカケラを注いでこれからも音楽していこうと思います。



そしてそんな自分達が作った曲を
皆さんが自分のものにして、自分の一部みたいにしてもらえたら、それが一番嬉しい。
そして願わくばオレも誰かの後頭部をハンマーで殴り、
『オレもやりたい…否、やらなければならないのだッ!』
と誰かの思い込みパッションを発動できたなら、嬉しいんだなぁと。












今年もまだまだ続く
毎月限定シングル、毎月19日企画、様々な場所でのライブ。

近々だと5/19は福岡Queblickで『毎月19日はノーザンの日』
6/19は、地元新潟LOTSでTOKI ROCK NIIGATA 2016。







是非皆さん、楽しみにしてて下さいね!
ロックしてぇし、するぞ!!!
よろしくーーーーーー!!!!!







健太郎

このページのトップヘ