Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2016年12月

笠原です!
健太郎です!










遅くなっちゃいましたが、
先日12/19
大阪梅田shangri-Laにて開催した
『毎月19日はノーザンの日〜ファイナル〜』の後記的なことを綴っていこかな〜っと!


















12/19梅田shangri-La
"ノーザンの日"ツアーファイナル


マジで最高でした〜!
見に来てくれた人、みんなに本当に感謝!





この日の対バンの対バンの
KNOCK OUT MONKEY
SUNSET BUS


最高の2バンド。
ありそうでなかったこの面白い組み合わせ。





どちらのバンドも持ち味出しまくりのぶち上がりライブを見せてくれたなぁ〜!もう袖で見てて嬉しくなっちゃいました。






両バンド(というか"ノーザンの日"に出てくれた全バンドがそうなんですが)ともオレ達にとっては大切なバンドであり大切な人達。これからも良い感じに一緒に頑張って刺激しあっていきたいのです。そして笑いあっていきたい。
2バンドに本当に感謝!!!












そして自分達のライブ。
ファイナルということだし、この12ヶ月の集大成的なものをやりたいなということで、セットリストの約半分を今年リリースした限定シングルの曲にしてお送りしました。




正直早く新曲達をライブでやりたかったっていうのもあるんす。笑
だからファイナルだしせっかくなんでやっちゃおうぜと。
凄いドキドキしましたけどね!笑







でもなんか、演奏してて凄いエキサイティングしました。めちゃくちゃ楽しかった。凄い気持ち入りました。
旧曲との兼ね合いも、やってる自分がそれをとても新鮮に感じていました。



もしかしたら知らない曲ばっかりだったと思った人もいると思うけど、見ているみんなが凄い気持ちをステージに向けてきているように感じた。とても暖かく良い雰囲気で、それがめちゃくちゃ幸せでした。
重ね重ねになるけど、本当にみんなありがとう!!!









打ち上げは両バンドやスタッフ、見に来てくれた友達のバンドマンらと朝までしっかりがっぷり楽しみやした。


















来年我々Northern19は結成15周年イヤー。それに向けての14周年目の2016。





去年の半ばくらいかな、来年はどうしようか?という話をレーベル代表猪股としていた時、、、




笠原『毎月19日にイベントをやるとか。…しかもそれにあわせて毎月新曲を作って発表しちゃうとか。レコーディングもして!いや〜、でもそれってヤバイよな。明らかにめちゃくちゃ大変だよなぁ〜!笑』





猪股『………なるほど。一回持ち帰って実際にやれるかどうか検討してみますね』






笠原『う、うん』








それからしばらく経って









猪股『こないだの話ですけど、一応これこれこういう感じだったら実現可能ですよ。やります?』







笠原・馬場・井村
『あ、そうなんだぁ…………
やりま?やりま?
やりま、、、しょう!』








こんな感じで決まった2016年でした。笑



この時点で確信していたのは、

おそらく2016年はアッッッという間なんだろうなぁということ。



本当にビビるくらいアッという間でした。笑








2016年が始まってみて、前半は正直しんどいとこもありました。。
この企画、一年間続けられるのかな??と一瞬よぎったこともありました。







だけど月を重ねる毎に、得るもの貰うものが凄く大きくてそれがとても嬉しくて。本当に色々な人達の愛に支えられているんだなと実感しまくっていました。
時間がなかったりバタバタしたりする時も多かったけど、それでも月を重ねる毎に充実感と自信が少しずつ自分達に備わっていくような感じでした。







そんな2016年のNorthern19の軌跡
まさにリアルが封じ込められている
12枚の限定シングル


どれも自信曲。
買って聴いてくれている人、本当に感謝!!!
まだ聴いたことない人、聴いたことない曲がある人、ぜひ聴いてみて欲しいんだな。
数量限定のシングルだからありがたいことにもう売り切れになっている月のもあるんだけど、まだ数があるやつもあるから、ぜひ買って聴いてみてね!よろしくです!





















2016年
1月19日初日池袋から
12月19日ファイナル梅田までの12公演
今回この企画に遊びにきてくれた全国各地の皆さん、本当に本当にありがとう!
関わってくれた全国のイベンターやライブハウスの人達にも本当に感謝。ありがとうございます!
対バンとして出演してくれた全バンドにも感謝!みんな本当にカッコいいんだ。
全ての人に感謝が尽きない。
これからもNorthern19をよろしくお願いします!




なによりも、オレ達が所属しているレーベル、WIRED ReCORDS代表猪股には一番感謝なんです。いつもオレ達のことを誰よりも、自分よりも一番に考えてくれる。今年は特に本人にとって大変なことや変化が色々あった年だったと思う。それでも変わらず、常に前のめりでブーストし続けて周りに愛を与え、そしてだからこそ周りに愛される彼。オレは尊敬しています。
自分もそんな人間にもっとならなければいけない。
Northern19もそんなバンドにもっとならなければいけない。
そんな風にいつも思わせてくれる猪股。心から信頼する人間です。ありがとう!来年からもよろしくなのだ!

(今年、猪股の誕生日に静岡UMBERにて開催された企画の時の写真。UMBERからプレゼントされた巨大ロールケーキが猪股の口に突撃、その5秒前の図です。笑)












2016年ももうすぐ終わり、2017年が始まります。
どんな未来になるかなんて誰にもわからないけど、どんな未来にしたいかイメージはできる。




きっときっと、素晴らしい2017にしましょう。
オレ達もそうします。そうなるような道を選んで進んでいきます。












来年15周年
Northern19を
みんなこれからもよろしくです!!!
前進あるのみ!!!!!











笠原健太郎

馬場です!



一昨日は、
『毎月19日はノーザンの日』
ファイナル梅田Shangri-Laに来てくれた皆さん、ありがとうございました!



無事にファイナルむかえられて本当に良かったー!!!



もう、やろうって決めた時なんか正直本当にうちらメンバーが1番ビビってたからね。笑



達成感が半端じゃない。



一年通してやって来たこの企画の集大成という事で、大阪ではノーザンの日に発表してきた新曲を中心とした1日になった訳で、まぁ正直知らん曲ばっかりで戸惑う人もいたと思うけど、今年やってきた事はこういう事だっていうのを観て聴いて、わかってもらえたと思ってます。



ファイナルが終わって1日経って今日、1月から12月までの曲を順番にずーっと聴いてたんだけど、毎曲ききながら
「あぁ、この月はこんな事があったなぁ〜」
って思い出しながら一年を振り返るという事をやって楽しんでました。




それ結構楽しいから、一年追っかけてくれた人なんかはやってみたら面白いとおもうよ(^_-)



全部並べるとこんな感じ。

image




ちなみに僕が1番思い入れがあるのは、2月のシングル「BELIEVER」。



この曲の制作は、本当に大変で。



1月くらいだから、企画がスタートしたばっかりの時だったんだけど、始まったばかりでいきなりこれかーいっ!てぐらい大変な事があってね。



あの日の夜、青森にてメンバーと猪股とで食べたガストの味は今でも忘れられないな〜。笑



詳しい内容は割愛しますが、そんな不測の事態を乗り越えて出来た曲が2月の「BELIEVER」という訳です。



あとは、9月10月あたりかな〜。



半分過ぎた後くらいで、終わりが見えてきた辺りからの追い込みが大変だった時期。



この辺は周りの友達に本当力もらったな〜。



そんな感じで、毎月毎月色んなエピソードがあった一年だったけど、それが全て集約されてるのがノーザンの日のシングル。



ライブでも言ってたけど、何かしらの形でまとめて音源にはしようと思ってるから、気長に待ってて!笑








なんかね、一年て本当あっという間だけど、やっぱりうちらも人間だからそりゃあ浮き沈みだって色々ある訳。



でも、この企画ずーっとやってて、周りのバンド仲間とか、ライブ来てくれるお客さんとか、身近な友達とか、色々な人の助けがあってこの企画やり通す事ができました。



「〜月の新曲めっちゃヤバイね〜」
ってサラッと言ってくれた仲間とか、
「新曲良かったです」
って言ってくれたお客さん達の何気ない言葉が凄く力になってました。



うまい言葉が見つからないんだけど、とにかく関わってくれたみんなに感謝でしかないです、本当にありがとう!!



今回はこういった形で、音源は会場ではその日にしか買えないとか、色々制約をつけてやってみた訳なんですけど、こういう事をきっかけにまだ僕らの事を知らない人や、色々な人達がライブハウスに足を運ぶきっかけとなってくれたら、僕は嬉しいです。



ライブハウスは最高だから。



今年もあと少しで終わっちゃうけど、これからも変わらず良いモノを発信し続けて行くから、これからもNorthern19をよろしくお願いします!








ちょっと早い年末の挨拶みたくなっちゃったね。笑






今年は残すところライブあと2本!



やりきって来年に繋げる!



またライブハウスで会おう!!!



馬場

健太郎です!






先日、ついにファイナルを迎えた
『毎月19日はノーザンの日』
梅田shangri-La






マジ最高でした!!!!!



写真は打ち上げの模様









いやとにかく最高でした。
見に来てくれたみんなに本当に感謝!








すぐにでもこの日、この一年のことをこのブログにてまた綴ろうと思います。
その前にまずはこれ!


今月のシングル
『BEAUTIFUL NAME』
歌詞をアップしやす!







すでに梅田ファイナルの会場で買って聴いてくれてる人、ありがとね!
この季節らしい良い曲だろぉぉぉ??(ドヤ)





今回は"SNOWBLIND"のスペシャルアコースティックバージョンも収録されてるよ!Northern19からのクリスマスプレゼントですわい!




imcにて数量限定販売だから是非皆さん買って聴いてやってね!よろしく!
















BEAUTIFUL NAME


Silent night.
Walking alone in the town.
Holy night.
Everyone gets drunk tonight.
Tiring my heart.
Falling apart.
I'm thinking of nothing but you.

The lover was separated at the night.
The memory that is stil branded on my soul.
How are you now?
Our destiny doesn't seem to have crossed again.

Let's talk about otherworld.
Here's my only tiny hope.
Please make me drunk in it tonight.
The dreamlike life with you.
It's movielike delusion.
I blame all on curse of christmas.
Think about only happiness.
Before I forget your face.
Let me please, don't let me down.
If there is God, I'd say to him.
Give a chance to me again.
I talk to me in lonely snowy town.

Silent night.
I'm in a crowded train.
Holy night.
World gets round and round today.
Where are you now?
Twelve flowers in my hand.
For your beautiful name.

Let's talk about otherworld.
Here's my only tiny hope.
Please make me drunk in it tonight.
The dreamlike life with you.
It's movielike delusion.
I blame all on curse of christmas.
Think about only happiness.
Before I forget your face.
Let me please, don't let me down.
If there is God, I'd say to him.
Give a chance to me again.
I talk to me in lonely snowy town.

If there is God, I'd say to him.
Please make her so happy.
I wish to see you again.
I want to see you again.











静かな夜
一人街を歩く
聖なる夜
みんな酔いしれてる
疲れ果てた心
もう崩れてしまいそう
僕はただ君のことを考えてる

あの夜生き別れてしまった恋人
その記憶が僕の魂に焼き付いてる
君は今元気にしてるのかい?
僕らの運命はまたもや交わることはなかったみたいだ

違う世界の話をしよう
僕のたった一つの希望
今夜くらいはそれに酔いしれたっていいだろう?
夢の様な君との人生
それは映画みたいな妄想
いっそ全部クリスマスの呪いってことにしてしまおうか
幸せなことだけ考えるんだ
君の顔を忘れちまう前に
頼むよ これ以上傷付くのはごめんだ
もし神様ってやつがそこにいるならオレは言ってやるんだ
どうかもう一度だけチャンスをくれないかって
雪舞う孤独な街の独り言

静かな夜
僕は混み合う電車の中
聖なる夜
世界は今日も廻り続ける
君は今どこにいるんだろう?
この手の中にある12本の花束を
世界一美しい君の名前に

違う世界の話をしよう
僕のたった一つの希望
今夜くらいはそれに酔いしれたっていいだろう?
夢の様な君との人生
それは映画みたいな妄想
いっそ全部クリスマスの呪いってことにしてしまおうか
幸せなことだけ考えるんだ
君の名前を忘れちまう前に
頼むよ これ以上傷付くのはごめんだ
もし神様ってやつがそこにいるならオレは言ってやるんだ
どうかもう一度だけチャンスをくれないかって
雪舞う孤独な街の独り言さ

もし神様ってやつがそこにいるならオレは言ってやるんだ
どうかあの子に幸せを
そしてもう一度君に逢えたなら
僕は君にもう一度逢いたいなぁ




トモハルっすー。











学生バスケにじゃじゃハマりしています。











以前は日本のバスケは所詮世界には通用しないだろうと思っていた。














しかしどうだろうか。















今は東京オリンピックが楽しみで仕方がない。













高校、大学






ブッ刺さる選手、チームがあったら中学まで掘り下げる




















今自分がじゃじゃハマっている現役高校生大学生世代。














それこそが東京オリンピックでJAPANの中心選手になるであろう世代なのだ。



















興味のない人は素通りして下さい。


















高校時代に全国で名を轟かせ、アメリカの大学に進学しNBAに挑戦している選手たち。

















そして大学バスケ界を牽引するスタープレーヤー達。










楽しみすぎる。













希望しかない。
















自分の中で勝手に監督気分になり選手の選考なぞ行ってしまう始末。




















ただのバスケオヤジ。



















日々風呂に浸かりなが学生バスケの試合を観漁る。





ただただバスケオヤジ。















それだけ学生バスケはすばらしい






声を大にさせてくれ



















バスケ話ししながら一緒に酒飲めるバンドマンいねーかな。















オリンピックのときはマジでただのバスケオヤジになっているつもり

















個人的におすすめチームを一つ紹介すると












2013年の東京、京北高校


今は大学3年の世代なのだが





この京北というチーム











マジで最高




何十試合も観たけど












最高中の最高









おれが学生バスケにどっぷり浸かるキッカケになったチーム。











興味ある人は是非











ちなみにバスケに夢中すぎてノーマルテレビ全然観てなかったから







アッポーペーン








とかいうやつ3日前ぐらいまで知らなかったっすー



















...






















一旦バスケから離れよう















そんなこんなで師走なわけですね。














師匠も走るほど忙しい12月とはよく言ったもんで、マジでクソほど忙しい12月ですな。













週に2.3日は確実に徹夜してるし、それこそバスケ観る時間だけがゆっくりできてるぐらいな。











もはや寒いとか寒くねえとか言ってる場合ですらなく
















そんなささいなことが思考に割り込んでくることすらカロリーとかその他諸々の無駄なんじゃないかぐらい今までにないレベルでブチ生きてる最近














そして年末までもう少しライブもありますのでね。













昨日もスタジオでしてん













そう














一年間の集大成が明後日なのだ










毎月19日はノーザンの日!!












ついに最後の月となりました。
















この企画があったから今年は充実してた。

ギアが常にDに入ってるかんじ。










そしていろんな曲が生まれ


いろんなライブがありました。




思い出いっぱいだ






あっちゅーまでした














最後は大阪
梅田シャングリラでござる













感謝を忘れず




ビシっときめよう












是非に















個人的には環境の変化だったりマジで激動な2017だったと思う。






いろんな支えがあるからきっと折れずに師走を走っているんだと思う


支え


こやつにマジで支えられた


この時期に彼はどんどん太っていっているようであるが







ありがとう













まあ来年も来年で

個人的な目標もあり

バンドも15周年という節目の年を迎えることもあり



今年よりも更に忙しくなっちゃったりなんかしゃうんだろーね






走れるうちは走ろうと思いますよ








今後ともよろしくお願いします。











近場で明後日の企画に来てくれるみなさんよろしくお願いします。






























来年は絶対にバスケを観に行くんだ











インカレ3連覇中の王者筑波大学。








今3年生の世代が入学してからインカレ無敗






今年は学生タイトル3冠










日本の希望と呼ばれる二人の選手が最高学年になる筑波大学の新チームに期待せずにはいられない











結局はただのバスケオヤジなのである















興味ない人にはまったくもってすいませんブログでしたね













それではまた







トモハル

このページのトップヘ