Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2017年04月

こんばんは!
健太郎です!






Northern19
結成15周年目
6th Full Album
"LIFE"


発売からすでに10日ほど経ちました。




皆さんもう聴いてくれましたか??







前作2ndミニアルバム
"PRESENCE"をリリースしたのが2年前2015年の9月16日


フルアルバムとしては2014年6月25日リリースの5th"DISCOVERY"以来


約3年ぶりのフルアルバムっすね。





いやぁ、こうしてちょっと振り返ってみただけでも、本当に時の流れは速いね〜!


思い返してみると本当に濃い時間を過ごしてきたなって思う。





今回の"LIFE"は今までも色んなとこで何回も話しているけど、今年15周年目のリリースに向けて少しずつ準備が始められていた作品。

去年1年間通して全国各地で毎月19に催した企画、『毎月19日はノーザンの日』に合わせ、各月に一曲新曲を製作・発表してきた12曲と、新たに4曲の新曲を加えた全16曲収録のフルアルバム。



去年1月19日の企画初日の池袋MANHOLEで発表した曲"CLARITY"(今作の11曲目に収録されてる)。
この曲の製作をしてたのが2015年暮れだからね。


そこからずーっと曲作りの手を休めることなく、もちろんライブもガンガンにやりながら駆け抜けた2016。



なぜ今作のタイトルを"LIFE"と名付けたかというと、
2015年後半からずっとやってきたことそのものが、まさに自分達の"LIFE"そのものだったからであるし、
それだけじゃなくて、考えてみるとオレ達19歳でNorthern19を結成してからこの15年間、ずっとこの"LIFE"を続けてきたんだよなって、そう思ったからです。



"LIFE"って英語、この言葉は凄いよね。

辞書で調べると、人生、人命、生命、人、生物、生涯、一生、寿命、生活、暮らし、この世、実物、活力etc......


凄く様々な意味を持ってる。




この言葉の語源、
古期英語では

"存続"

なんだってさ。






今作にこのタイトルをつけて、本当に良かったなって思った。






20代の全てをバンドで駆け抜けてきて、オレ達は今年34になる年。
結成当初は15年先のこと、ましてやこのバンドを15年もやるかどうかなんて、そんな人生プランは持ってなかった。

そりゃもちろんずっとこのバンドをやっていける人生だったらいいなぁ〜、とかそういうのは漠然とは思っていたと思うけど。

あくまで本当に漠然とした願望でしかなかったよね。33歳になった自分や自分達のこと、その頃にはどうしてるのかなぁ〜なんて、想像もつかなかった。






実際には、本当にあっという間の約15年間。
いや、その間には様々な、
さっまざまな事があったよ。
本当に色々あった。
そりゃそうだよ、誰にとっても15年なんて長い月日があれば色んな事があるもの。



だけどよく考えたらね、
俺は18歳で実家を離れたわけだから、それまでの自分の人生で一番付き合いの長い人間、
つまり自分の親や兄弟とだって18年しか一緒にいなかったんだなって(そりゃ離れても家族だから付き合いはずっとあるんだけどね)。


で、それに迫るくらいの、
15年という月日。
これを、自分はNorthern19として続けてやってこれたんだなって。

知治と馬場君と共に、
それ以外にもたくさんたくさん、本当にたくさんの人と共に、いつもめちゃくちゃお世話になりながら、メンバーチェンジも一度もなく、ここまでやってこれたんだなって。

15年も近しい距離感で同じものを一緒に続けてきた、そういう関係の人って、自分の人生の中で友達とかにもいないし、もうホント、家族なんですよある意味。いわゆる家族とも、友達とも、仕事仲間、でもないけどね。他に呼びようがない。でも、家族に近いというか、うん、もう家族っていうジャンルでもいいんじゃないかな。
いや、でもこれは
これが"バンド"なんだな。






なんかそんな事を考えてたら、なんか凄い誇らしくてね。
Northern19が、自分の人生が、周りにいる人や今までお世話になった人とか、全部全部がとても愛しく思えてきてね。




なんだか死ぬ間際の走馬灯みたいな文章ですが。笑



いやでも本当にそんな風に思えるんですよ。


まぁそんな大袈裟に言わなければ、
オレ、なかなかやるじゃん。オレ達なかなかやるじゃん。みたいな。笑

単純にこれから自分の人生においてこれそのものが自信になるっていうか。
まさに誇りに思うもの。大切に思うもの。



と同時に恵まれてるなって、本当に。
自分達は本当に恵まれてきたし、今もとても恵まれてます。周りにいる全ての素晴らしい人達のおかげで、そういう人達がノーザンを想ってくれているおかげで、今もこうしてNorthern19はここに立てているんだと、凄く幸せに感じます。ありがたい。感謝しかないです。




やりたいことをやる。
誰もが一度きりしかないこの人生。
その中でやりたいことをやって、やりたいように生きる。

そりゃ当然でしょって思うかもしれない。

でも、その中で一つのものを貫く、続けていくっていうのはなかなか難しい、かもしれないよね。



時代も変わる
価値観も変わる
街も変わる
人も変わる
自分も変わる

変わるもの/変わらないもの
変えないもの/変えられないもの
変えたいもの/変えたくないもの



色んな事が起こる
色んな事を選択して





生きていく。





人は一人きりじゃ生きられない
時に手を取り合いながら
時に利害を一致させながら
時に誰かを傷つけ
自分も傷つきながら

悩みながら迷いながら悲しみながら苦しみながら失いながら忘れながら諦めながら許し許されながら



それでも欲しいものを
求めるものを
望むものを

生きる喜びを


一分一秒
一寸一秒
先の未来に想いを馳せて















あ〜、なんだかすいません、気づいたらやたらと超スペクタクルな話に突入していってしまいました。笑










なんだろな、兎にも角にも



そんな自分達の今までの全部が詰まった
詰めこんだアルバム
"LIFE"



本当に良いアルバムです。




是非、末長く愛してやってください。

願わくばあなたのその掛け替えのない"LIFE"の一部となれますように。











言うてもね
言うてますけどもね!






今年のこの15周年目っていうのも、ただの通過点に過ぎないんですよ。
自分達が15年もやってきたんだ、凄いだろうとか、
もう十分だよなとか


そんな気持ちはミジンコもありませんからねっ。


もっと長くやってる、もっとカッコ良い、もっと凄まじい次元のバンドや、そういう生き方をしてる人、
たっっくさんいますからね。




自分達も負けてらんないっていうか
ナメンなよみたいな気持ちもあるし


これからが一番面白くなる
これからが一番いいとこなんすよ



なんかここにきて、すげー気持ちがPRIMALYになってんす。
自分らしさ、自分達らしさの奪還、表現、証明。
それを恐れずにしたい欲。そんな感じなんす。















ダラダラとそんな面白くもない話を、ついついし過ぎてしまいました。すいやせん押忍!





あ、そうそう!
この"LIFE"リリースツアー、皆さん要チェックでお願いしますね!!!

"LIVE tour 2017"



アルバムタイトルが"LIFE"で
もうツアータイトルはこれにするしかなかった。


"LIVE"


わかりますよね?


これ、この言葉を最初に採用して使った人、まじ天才ですよね。最高だ。








ご覧の通り、すでに発表されてるこの対バン、激アツです。
どの公演も間違いない日になります。
というかします。


チケット絶賛発売中!
今が一番ベストなオレ達Northern19
みんな見逃し厳禁!
超絶よろしくーーー!!!




























あ、そうそう、最後にもう一つ。



今回のアルバムタイトルは、実は最初
"LOVE"
にしたいなって一瞬思ったんですけど、

Age Factoryが少し前に同じタイトルのアルバムを出してたんで、一瞬でやめました。笑
(ちなみにこのAge Factoryの"LOVE"、最高のアルバムです)



で、こないだ彼らの地元奈良県に、彼らの企画『EGUMI』に呼んでもらい(最高の一日でした)、その時そのくだりをメンバーに話したら、

「オレ達はなんでこのタイトルにしたかっていうと、オレ達にとってこれは1枚目のフルアルバムなんですよ。だから凄くシンプルでそのまま伝わるタイトルにしたくて、最初は迷ったけど、だんだんこれが一番いいんじゃねぇかってなって、結果"LOVE"にしました。」


って言ってて。


片やそれこそ大事な気合いの入った1stフルアルバム。
片やそれこそ大事な気合いの入った6thフルアルバム。

に同じ名前を授けようとしていたこと。

それがなんか面白く、すごく嬉しくもなった。

そんなエピソードがありまして。




だから今回のアルバムタイトルは
ある意味別に"LOVE"でも構いません。
むしろ、そういう認識でも是非聴いてみてください。



"LIFE"   "LOVE"



なんか兄弟とか、家族みたいなもんなんじゃないかと思うんですよこの2つの言葉の関係性は。同じじゃないけど、なくてはならない同じ部分を共有してるような。











Northern19からの"LOVE"が詰め込まれた

"LIFE"







超絶よろしくお願いしますねー!












健太郎












4/19、Northern19の6枚目のフルアルバム『LIFE』が発売となりました!

image


皆さんもう聴いてくれたでしょうか。



発売が決まってから何度もしつこいくらい言ってきたんだけど、今までの15年の集大成といえる、僕らにとって本当に大切な作品になりました。



僕らの事を知ってる人も知らない人も、あと僕らに対して何かしらの固定概念抱いてる人も、全てフラットな気持ちでまずは一度聴いてみて欲しいですね。



何でかというと、単純に本当にいい作品だから。



メロディックパンクっていう括りの中で僕らはやっていますし、もちろんメロディックパンクは大好きです。



だけど、もちろん他にも色々な音楽が好きだから、そういった色々な要素も実は結構たくさんあったりして全16曲、ボリュームはかなりのものだけど、とてもバラエティに富んだ面白い作品になったと思っています。



一度でいいから、一曲目から最後まで全曲通して聴いてもらいたいなー!



一枚のアルバムとしての良さを感じれるハズだと勝手に思っている。笑



よろしくお願いします!!!







で、昨日は記念すべき発売日ということで、まずは豊川稲荷東京別院へヒット祈願しに行ってきました。

image


こういうのした事なかったんだけど、独特の雰囲気というか、心が洗われるというか、前向きになれるというか。



しっかりパワーもらいました(`_´)ゞ




皆で引いたおみくじ。

image


持ってるわ自分。



今年はなんか色々やれそうな気がする〜。







で、都内近郊の挨拶回りスタート。



各地大きく展開していただき、ありがとうございます!



その中でいくつか紹介します!



タワーレコード渋谷店では、今入り口の上に看板が出ているよ!

image


からの、街頭ビジョン!

image


ちょうどMV流れたから全員で!



これも15年やってきて今回が初めての経験だったし、普通に嬉しい!アガる!






で、昨日今日の2日間で数カ所回ってきた訳ですが、その中でも一番派手に展開してくれていたのがタワーレコード新宿店。



去年一年間通してやってた、毎月19日はノーザンの日っていう企画をまとめてくれてるやつ。

image


これ一つでどんな事やったかがだいたい振り返れる内容。



この企画が元となって完成したLIFEだからね、見てると感慨深いねぇ〜。



新宿店限定で配布しているインタビュー冊子。

image


しっかり読ませていただきました。



これは面白い!
(喋ったの自分らだけど)



いやね、これだけ長かったりツッコンだ話してる物は僕らは現状他にないので、ぜひチェックしてみてもらいたいなと!



LIFEについてはもちろん、今のNorthern19のことがよりわかる内容になってるんじゃないかな。



無くなり次第終了みたいだから早めにいってみてね!







とまぁそんな感じで2日間やってきた訳ですが、その中でもちょっとした奇跡というか、面白いなというポイントもいくつかあったりして。



フラゲ日のデイリーチャートがなんと19位!

image


別に順位がどうこうとかじゃなくて、こんなところまで19って数字が出てきてしまうあたり、今年のノーザンはなんか持ってるなーって勝手に思ってます。笑



んで、昨日たまたま晩御飯の買い出しに行ったスーパーがLIFEだったり。
(これはまぁ全然大したあれじゃないけど)



あんまり気づかなかっただけで、実は色んなところにLIFEって言葉が使われてたりして。



そんな感じで、自然と生活の一部になっていくような、皆さんの日々に自然と溶け込み、不可欠なものになっていけたら、凄く嬉しいなと思っております。



ツアーも来月から始まるから、ぜひLIFEをチェックして、ライブ遊びに来て欲しいです!



おれたちが頑張るのはもちろんの事なんだけど、最高のツアーにするためにはみんなの力も必要です。



お互いに協力し合って、一緒に最高の1日を作っていこうね!!



よろしくお願いします!!!







ツアーに向けてマジで燃えてます🔥


馬場

こんちはトモハルです!!














まずはお知らせ。





いよいよ明後日となりました。
我々Northern19のニューアルバムの発売日ですーーーー!!


ついにですね。
早い人は明日から聴けるかんじなのかな。









いやはや

もはやどうだこうだはいいんだ。










ブッ刺さる何かが必ずある作品です。






とにかく聴いてみて下さい。






完全によろしくお願いします。












リリースツアーの方も先日よりゲスト発表〜一般発売が始まっておりますーー

こちら

ヤバいよねー







とにかくさ、LIFEを聴いてライブハウスで全開にLIVEしよう!















どんな事でも抱えて持ってきたらいいよ!










ライブハウスで会おう!!





http://www.northern19.com




















電車なのだが















隣のじいさんがオレンジのストロング飲みながらフランクフルトを豪快に食っておる


ケチャップマスタード全快なまでに





















まあ自由なのだが


























臭すぎて吐きそうなんだが

















だか昨日大阪からの帰り道にケンタロウにオススメされたEd Sheeranがすごく良い。




気持ち良い。



心地良い。














臭覚と聴覚が正反対の情報を読み取りバグが発生















向こう側






















さてね
先週は西の方を旅してきました。










まずは愛媛松山にいきましたよ。












大好きなアニキの誕生日イベント

アニキ祭

3年連続


マジで嬉しい。












東京からは結構遠くてそんなしょっちゅう行ける場所じゃないんだけど、毎年呼んでくれるアニキ。












ネタでパワハラとか言ってるけど実のところマジで4月の楽しみみたいになってます。










飲みすぎていつアニキが帰っているのか毎年わからないけど。






どうやって自分の部屋に帰ってるのかも毎年恒例でたいがいわからない。
















ありがとうございます。

大好きです。誕生日おめでとうございます。


ずっとトンファー振り回す勢いのあるアニキでいてほしいっす。











そして今回はinnocentと一緒にできたのがすごく嬉しかったな。













ユウは同い年でおれたちが最初に松山に行ったときからの知り合いでね














何回もメンバー代わったり大変なことも越えて








あいつがずっと地元でプライド持ってやってるのはマジですごいことで。


















すげえカッコいいんだよね







また一緒にライブしてバカみたいに飲み倒したいね












松山はツアーでも9月7日に来ますー





また会いましょう!





























からの大阪に行きました。



NAMBA69のツアーに呼んでいただきました。

2マンでやらせてもらったのは初めてです


















おれの人生を導いてくれたパンクロックヒーロー
















やっぱり最高にカッコよくて最高に愛に溢れてて


















あの人に憧れた15歳のトモハル少年




















正解





















考えるまでもなく大正解









偉大だ









でかい










とてつもなく刺激的かつ高揚しっぱなしな大阪でした。

マジでライブとかありえないぐらい最高だったっす。



メンバー全員が最高な状態でツアーしてるかんじ







またご一緒したいもんです。




おれたちも頑張るよ!

















そんなこんなで4月がもう半分終わる


またあっという間なんだろうな













全部鷲掴みにしてネジりとってやる














何回も言います
















明後日19日。


















最高中の最高なアルバムが世にドロップします。



します。










是非に!!








トモハル

うっす!健太郎です!

4/19発売6th Full Alubum
"LIFE"




発売まで一週間きったー!!!







ようやく、ついにここまでキタなって感じです。





厳密にいうと曲作りを開始したのがもう一年半前とかだから、なんかとても長かったような、でも夢中であっという間だったな。





今のオレ達にしか作れない、今までのオレ達の"LIFE"のカケラがふんだんに投入されているこのアルバム。





みんな、絶対に聴いてね!!!!!







そんなアルバム発売に先立て、タワーレコード新宿店さん8Fにて、本日より『LIFE』先行ストアプレイ開始です!

-期間- 
4/13(木)-4/17(月)各日19時頃から!

この期間内にランダムでピックアップされたアルバム収録曲が店内で流れます◎

皆さん、ぜひタワーレコード新宿8Fまで!!!
最速フライングで新曲を聴いちゃってくださーい!!!











"LIFE"リリースツアー
"LIVE tour 2017"
各地会場チケット一般販売が始まっております!


各地、最高に激アツな対バン!

すでにチケット売り切れ間近な公演もあります。



みんな急いでチケットゲットしてね!
今回のツアーはどこも見逃し厳禁!

オフィシャルHP↓↓↓










アルバム発売を待つこの時期というのは、いつも凄く幸せな気持ちですね。
とてもドキドキするし、早くみんなに聴いてもらいたくてたまらない。当たり前ですが。

今回はいつにも増してその気持ちが大きい。それだけ自信作だし、今のNorthern19をもっと色んな人にしっかりと届けたい、届いて欲しいという気持ちが凄いある。これは年々増していってる気がします。





絶対に損はさせない。







4/19発売"LIFE"








骨の髄までよろしくだぜ!!!☠️🌸




笠原健太郎






ども!


馬場です!



一昨日の事になりますが、今年のNIIGATA RAINBOW ROCK 2017のタイムテーブルが発表になりましたね。

image


チェックしてていただいた方は気づいているかと思いますが、我々Northern19は5/4、TOKI ROCK NIIGATA STAGEのトップバッターとラストを務めます!


1日に複数回ライブするのなんて何年ぶりだろうか。笑



さて、まずはTOKI ROCK NIIGATAとはなんぞや?という方について簡単にご説明します。


TOKI ROCK NIIGATAとは、僕らが2014年から始めた自主企画であり、Northern19のフロント二人の地元である新潟をもっと盛り上げたい、地元をもっと知ってもらいたいという想いから始まったイベントで、新潟LOTSにて過去3回開催してきました。

TOKI ROCK NIIGATA 2014

image



TOKI ROCK NIIGATA 2015

image



TOKI ROCK NIIGATA 2016

image




こうやって振り返ってみてみると、その時の事とか色々思い出されて面白いね!



そして、TOKI ROCK NIIGATAというイベントの事をもっと沢山の人に知ってもらいたいという想いから、今回のNIIGATA RAINBOW ROCKとコラボしてステージを出したらどうかという話になり、沢山の方のご協力を元に実現したわけであります。



最初タイムテーブルが発表されてNorthern19の名前が二つある事に戸惑った方もいるかと思いますが、これは間違いじゃないので!笑



二回やるとはいえ、もちろんサーキットイベントだから会場も出演するバンドも沢山いるわけで、各々観たいバンドは色々あるとは思うから、各々のタイムテーブルに合わせて観にきてくれたら嬉しいです。



よろしくお願いします(^_-)







そんなこんなで、あと二週間で6th FULL ALBUM 『LIFE』が発売ですねー!

image



その中からBELIEVERのMVが公開になりましたが、みんな見てくれたかな〜??



この曲は個人的に『LIFE』の中で一番思い入れのある曲なんだよね。



もちろん、アルバムには他にも沢山いい曲入ってるから、あと二週間楽しみに待ってて!



早くみんなにアルバム聞いてもらいたいなぁ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


「BELIEVER」 MV







で、昨日発表になったんですが、LIVE tour 2017前半戦のチケット一般発売が4/8から始まるよー!

image


最高の仲間が各地、力を貸してくれます。


すでに残り少ない公演もあるみたいだからお早めに!



今後も随時情報を発信していくのでチェックしてね!



早くツアーしてぇー!!




馬場

このページのトップヘ