Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2017年09月

明日はいよいよTOKI ROCK NIIGATA 2017。



今年も来たねこの時が!



今年はGOLDEN PIGS REDとBLACKの二つを使って交互にライブが行われる形式でやります。


タイムテーブルこちら↓↓↓


image



う〜〜ん、濃い!!



正直休む暇ないくらいだと思ってますが適度に休憩とりながら各々のペースで楽しんでもらえたらと。








今回もFOODはHINDEE FOODに出店して頂きます。



新潟名物のタレカツ丼にタレカツドッグ、モツ煮とかもあるみたいだから、お腹空いたらみなさんタレカツを食べましょう新潟名物なんで。



あと昨日、メンバー3人の手作りで会場周辺のおすすめスポット的なのまとめたボード作ってみました。


image



主に食べ物がメインです。



新潟は美味しいもの沢山あるんだよ〜。



明日会場内に展示するから見てみてね。





ちなみに僕は新潟といえばぽっぽ焼きです。


image



わかりやすく言えば蒸しパンみたいなもので、新潟でお祭りとかにはマストで屋台出てるやつ。



これが好きでねえ〜。



万代シティバスセンターに売ってる店があったみたいだけどなんと今年の2月に閉店。。。



悲しすぎる。



ただお土産用で真空パックで売られてたりするので、もし見かけたらぜひ試しに買ってみて下さい。



ハマるよ〜。







今回もいろんな方々のご協力のおかげでここまで来れました。



同じ建物内とはいえ、初めて二ヶ所使っての開催ということで始まってみないとわからない部分もあるんですが最善尽くして頑張ります。



あしたは思いっきり楽しみましょう!!!




馬場

こんばんはトモハルです。








トキロックまであと4日ということで、着々と準備がすすみテンションも上がってきております。






先ほどオフィシャルの方で発表になりましたイベントTシャツがこちら


カッコイイ。




相当カッコイイ。





ますます当日が楽しみだ。













さて、昨日のけんたろうのブログを受けて、今日は僕井村の個人的な新潟オススメスポットを紹介していこうと思います。











まずは観光、レジャー編





ホンマ健康ランド

いきなり観光なのかどうかは微妙だけど、我々が子供の頃から新潟市では1番有名な老舗スーパー銭湯です。


確かCMとかもやってた。

なんと朝10時から翌朝9時半まで営業!笑


各種お風呂はもちろん、マッサージや食事処も完備。最高


TOKI ROCK会場からのアクセスも良いのでイベントを思いっきり楽しんでホンマ健康ランドで汗ながしてでゆっくりしてから帰るなんて最高なプランだと思います。















関屋浜海水浴場


the海岸w


季節的に車で流したら絶対に気持ち良いです。
僕やけんたろうの通っていた高校は関屋浜のすぐ近くにあり、とりあえず何か困ったらなんとなく行っていました。
弁当食べに行ったり、昼寝しに行ったり。
もちろんデートも。




都会にはまずないであろうあの雰囲気。

歩いてるだけでも心が洗われること間違いなし。

オススメです。

















飲食店編







だるまや

市内に数店舗を構えるラーメン店

これの竹尾インター店が僕の実家からすぐ近くで、僕が育った味ですね。

新潟っていろいろなラーメンがあります。

燕系、長岡系、あっさり中華そばなど。

だるまやがどれに属するのかはさておき、個人的には1番好きな系統になります。


濃い口の豚骨醤油をベースに背脂もやしにとろけるチャーシュー。

よだれが出る。


インターの近くなんかにもお店あり割と遅くまで営業してますので、TOKI ROCKでガッツリ遊んで腹減って死にそうな状態で駆け込んでラーメンライスで決まりですね。



他にも同じ系統で吉相、万人家などがあります。

どこも美味いです。


ラーメン通にもオススメしたい新潟の味です。











三吉屋

TOKI ROCK会場のすぐ近くにある老舗中の老舗。

THE新潟市のラーメンがこれになります。

もうね、なんの飾り気もなし。シンプルなスープと麺で何十年も勝負しているその実力はさすがの一言に尽きる。

豚骨ラーメンに親しんでいる人にはパンチ不足に感じてしまうかもしれないが、これぞ新潟な至極の一杯をどうぞ。








とんかつ太郎


新潟名物たれカツ丼の名店。

TOKI ROCK会場のすーぐ近く。
僕は当たり前だと思ってたんだけどたれカツ丼は新潟の食べ物だったんですね。

もはや必食ですね。

ソース、味噌だれ、卵とじ、色々な美味しいカツ丼がありますが僕はやはりたれカツ丼。

甘辛いたれのかかったサクサクのカツ、ちょっと辛子をつけて


よだれが。

忘れちゃいけないのが、米どころの新潟なのでゴハンが激美味いです。

赤だしの味噌汁もオススメ。

かなりの行列と待ち時間を覚悟。

極上そして完璧









バスセンターのカレー



はい、おそらくは今新潟で1番全国区の知名度をもつカレー。
TOKI ROCK会場より新潟駅方面へ、信濃川を超えた先にある万代シティ、その真ん中にある昭和な雰囲気がプンプンのバスターミナル。

そこの一階の角にある

名物 万代そば


というお店のカレーライス



以前アメトークでカレー芸人のときにケンコバさんがピックしたことがきっかけで超大ブレイクしたお店。



もはや終日行列がたえない。マジで。バスセンター来てバスに乗るお客さんよりカレーを食べに来るお客さんの方が多いんじゃないかぐらいの勢い。

ただ立ち食いなので回転はめちゃくちゃ早いです。
僕は30人待ちぐらいで並んで2.30分ぐらいで食べ始めれました。

実はめちゃくちゃ昔からある店で、僕が子供の頃からありました。当日はガラガラ。

でもソバが安くて美味しいので帰りしなちょくちょく食べてました。
カレーは食べてませんでした。

是非ソバセットで食べるのがオススメ。

今1番ノっている新潟のフードを是非!

レトルトのお土産もあり


ちなみにバスセンター、他にも名店多いです。
大判焼きもあるし、イタリアンのみかづきもあります。
2階のイベントスペースでの休憩もオススメ。
僕の青春の場所であります。













お土産編


銘菓です。
独断意見を言うと2強である。














笹団子


美味いです。

子供の頃から大好きです。

何個食べたかわからないぐらい好きです。

美味いです。

お茶と一緒にいただいて、笹の香りをとことんまで堪能して下さい。

尚、時間たつとカチカチになって笹が剥けなくなります。











万代太鼓



コレまた美味いです。

1番好きなお菓子


バームクーヘンにクリームが入っています。

美味いです。


コレも数え切れないぐらい食べました。

こちらも駅やサービスエリアなど、どこでも購入可能。

絶対に太りそうなんだけど食べたら止まらなくなります。










もちろん米やお酒をお土産にするのもありです。












とりあえずこんなとこですかね。






はっきり言っていっぱいありすぎて書ききれない。







今日紹介したものは、僕が個人的に選んだものばかりなので、もちろん他にも美味しいお店や食べ物はいっぱいあります。













でも自分の地元にブログに書ききれないぐらい紹介したいものがいっぱいあるってのは誇らしい。










遠くからTOKI ROCKに来てくれるみなさん








新潟は豊かな自然に恵まれ、そして食に恵まれた場所です。










隅々までってのは一回では難しいかもしれないけど










イベントを含めて新潟をいっぱい味わって帰って下さいね。











当日は僕らメンバーもとことんまでイベントを楽しもうと思っています。











では当日、出演バンドメンバー、そしてスタッフ一同と会場でお待ちしています。








トモハル

こんばんは、健太郎です!











トキロックまであと5日!










ワクワクしてきたー!!














今年で4回目となるTOKI ROCK NIIGATA








今までは新潟LOTSで開催していましたが、
今年は趣向を変えてGOLDEN PIGSのREDとBLACKの2ステージを使っての開催。いつもお世話になっているライブハウスGOLDEN PIGSの7周年記念も兼ねての開催なのであります!(祝)


GOLDEN PIGSのHP↓









今年は全11バンド出演!
ドドン!!





最高過ぎるメンツが揃いました。








トキロックに出たいと言ってくれたバンド、(当然)自分達が出て欲しいと思ったバンド、大好きなバンド、大好きな人達しかいません。








チケットはありがたいことに
すでにTHANK YOU SOLD OUT!!!









来てくれる皆さんには思いっきり楽しんでもらいたいし、自分達もとても楽しみなのであります。












Northern19は15年前、僕らが19歳の時に東京で結成されたバンド。
そんな自分達が、
今まで自分達のやってきた音楽、培ってきたもの、出会った仲間や人々、そういった全てのものの力をお借りして、
故郷新潟に自分達なりの恩返しでもあるし、とにかく何かできることはないかと始め、そして続けているイベントがTOKI ROCK NIIGATAです。









地元新潟の方には
「お!新潟出身のノーザンが面白そうなイベントやるじゃん!今回あのバンド見れるんだ!新潟で良かったー!」
とか単純に思ってくれたら嬉しい。
逆だったら自分ならそう思うかなぁ、とか、そう思ってもらえる存在でいたいというか、もっとそうなりたいなぁと思う所存であります。






新潟以外に住んでいる方には
「お!ノーザンが地元新潟で今年も面白そうなイベントやるじゃん!こりゃ新潟行かないと体験できないやつだな。行こう!」
とか単純に思ってくれたら嬉しいやつです。それを機に新潟を訪れたり知れたりして、ちょっとでも愛着というか、好きになってもらえたら、自分達としてはこんなに嬉しいことはありません。










18歳で上京しNorthern19を結成した時には想像もしてなかったことですが、
今自分達がこのTOKI ROCKを地元新潟で開催できることは本当に幸せだしありがたいことだなと感じます。
そんな、自分達が叶えることができた夢の一つであるこの一日、、








どうか皆さん、思いっきり楽しんでくださいね!!!!












とか考えてたらどんどんワクワクしてきたなぁーーーーー!!!!












というわけで
今回は僕笠原がオススメしたい新潟のスポットを少しだけ紹介します。











まずは、新潟市の中心地の象徴といってもいいでしょう。
萬代橋(ばんだいばし)
公式サイト↓



新潟駅からGOLDEN PIGSに向かう際、間違いなく通るであろう橋であります。
自分も昔から、特に高校時代なんかは何度となく徒歩やチャリで渡ったものであります(遠い目)

橋のたもと、信濃川沿いの両サイドずーっと続く原っぱ(っていうのかな?笑)はやすらぎ堤という名前で、ここも歩いていて本当に気持ちのいい場所。自分も昔から、特に高校時代なんかは何度なく徒歩やチャリで(以下略)


この辺は是非歩いたり眺めたり写真なんか撮ってみちゃったりして堪能してみて欲しいです。











そして食べ物!ラーメン!
いくつかあるオススメしたいお店の中でも自分的に推したいのは

ら〜めん亭にしやま

新潟県新潟市中央区学校町通3-484-1





撮影:笠原

写真は今年5月に新潟で行われたサーキットイベント、NIIGATA RAINBOW ROCKに出演した際に、39degreesくりはらとPOT織田と一緒に訪れた際のもの。


ここは僕が通っていた高校、新潟商業高校の目の前にあり、昔から新商生(特に運動部の元気いっぱい腹ペコ達)の胃袋を満たし続けている神聖な地、ソウルフード、通称『にし』なのであります。
この時、かなり久しぶりに訪れて食べたんですが、味もお店のおばちゃんも変わらず、本当に美味しくて涙が出そうでした。GOLDEN PIGSからは少し離れた場所にはありますが、時間のある方は是非行ってみてください。













そんなこんなでTOKI ROCK NIIGATA 2017、皆さんあと5日、楽しみにしててくださいね。
今年も最高な一日を共に過ごしましょう!よろしくーーー!!!













笠原健太郎












昨日はLIVE tour 2017宇都宮編、久しぶりのHELLO DOLLYでした!



来てくれた皆さんありがとうございました!



対バンはENTH、バッチバチのツーマン!



の予定でしたが、ENTHタクミの体調不良による出演キャンセルで、急遽ワンマンに。



当日の朝にその話を聞いて、何か自分が出来る事は無いかと考えた時、今から一曲ENTHの曲を覚えて今日やらないか?と皆に提案しました。



皆賛成で、ほぼ同時にムーンレイカーって来た時は正直上がったな。



んで、移動中の車内でムーンレイカーを一生リピートで必死で覚える。笑



でもおれは知っている、こういう直前の悪あがきはいざ本番になった時全く意味をなさないことを。。。



セットリストも急遽追加でかなり盛り沢山の内容の中、ムーンレイカーやるのは最後の曲の二つ前。



ここでバシッと決まれば最高の絵になるだろうな、なんて思いながら、直前までソワソワしながらライブがスタート。



結果、SEが鳴ってからイヤモニのイヤホンを忘れたことに気づき、イヤモニ無しで1ブロック目を終える。笑
すでに頭から地獄。(イヤホンはすぐに持って来ていただきました)



だがしかし、最初からやらかした日は振り切っていいライブになる事があるってのも自分は知っている。(あくまで自分の経験上での意見です)



こうなったら怖いものはないってんで、その流れで順調にライブは進行していく。



そして最後のブロックが始まった。



いよいよ後少しで今日の鬼門、ムーンレイカーだ。



怖いものはないって思っていたが、近づくにつれて緊張度は増していく。



落ち着け自分、落ち着くんだ。



そんな中前の曲が終わり、ついにその時が来た。



笠原のMCのあと、曲が始まる。



イントロはいけた、だがその後の構成をおれがミス。



泣きのもう一回で再度やるが、、、



最初のミスが後引き構成ぶっ飛び、歌も入らず、最終お客さんの歌に助けられボロボロな中なんとか無理やり終了。笑



あぁ、終わった。



安堵感とともにくるやっちまった感。笑



ツーマン予定だったけど急遽ワンマンになってしまって、それでも来てくれた皆と、ライブしたかったけどできなかったENTHにむけて、この日を企画した側としてどうしてもあの曲がやりたかったんだ。



今回はああいう形でのワンマンになってしまったけど、いつかまたあの場所でENTHとツーマンをやりたいから、ちょっと考えます。



それが実現したらその時はまた、遊びに来てくれたら嬉しいです(^。^)



とは言え、ワンマンって結構久しぶりだったんだけどやっぱり楽しいね〜。



沢山曲やれるってのはいいもんだぁ〜。









さて、ツアーもかなり終盤に差し掛かってまいりました。



残すところあとは東北、北海道、福岡とファイナルシリーズのみ。


image



色んな人達のおかげでここまでやってこれてる感謝の意とともに、ここまでのツアーを経て成長した自分達を残りの公演で爆発させたい。



各地チケット発売中なので、ぜひ漏れなくチェックしてツアーに遊びに来て下さい!






次のライブはいよいよTOKI ROCK NIIGATA 2017!


GOLDEN PIGSで会いましょう!!




馬場

こんちはトモハルでっす!













先日のミサイルの件について。








僕ら水戸にいました。水戸でのライブの後まあまあ酒飲んでまして、パンイチで寝てました。











聞いたことないアラームが激しく鳴り、一瞬で目が覚めた。

嫌なかんじのアラーム音ではないが、眠気は一気にすっとばす音だった気がする。








ケータイの画面には






ミサイルが発射されました。丈夫な建物か地下などに避難して下さい。





的なことが表示されていた。






建物古いし地下ないし。







テレビを点けてみても

ミサイルが発射されました

的なことをひたすらに繰り返していた。












ただごとじゃねえと思った











慌てて服着て靴下とか履いたんだけど












そんくらいで












あれ?意味ないんじゃね?









て、ふと思った。













どんだけ準備して備えても今直撃したら終わりじゃん。

















とかいうのとはちょっと違う















諦めたとはちょっと違う













覚悟したっていう表現が近かったかもしれない。










そして


大切なものが頭にめぐりました。















人によっては普通にスルーできたかもしれないけど、僕にはかなりデカかった。

















結果としてミサイルは日本を通過して僕らは生きている。











あの日のあの1発には何も奪われていない。























なんじゃこりゃ











て話しだけど、全然現実的だと思うんだよな。















一人の人間のひとつの判断で簡単に全てを摘まれてしまう。
















冗談じゃねえ、ふざけんなと思うけどそのくらい隣り合わせな状況にあるんだと思った。
















おれたちに何ができるんだろう?

ただ打ち落とされるのを待つしかないのか?

アラームが鳴ってから避難したら間に合うのか?


そもそも避難したぐらいでどうこうなるレベルの破壊力なんすか?











結果としてなんにもわからない。













狂った決断が下されることがないように願い、日々を大切に生きることしかできない。














以上。

















そんな激動の先週末のことを書きますね。








先週末はツアーで水戸と仙台に行きました。










水戸はdustboxとツーマン
仙台はdustboxとsurvive said the prophetとスリーマンでした。







dustboxは言わずもがな大先輩。10年以上前からずっと僕らのヒーロー。
やっぱり最高です。バンドの楽しさもツアーの楽しさもおれたちより全然知っててまだまだ勉強させてもらいました。



いやはや最高。




dustboxは今ツアーのファイナルにも出演してくれます。




本当に愛ある先輩です。



最高なツアーファイナルになるようツアー頑張ってきますね。









そして仙台、このツアーこの日だけでしたが来てくれたsurvive said the prophet。
サバプロ。

ありがとう。
しっかり絡むのは初めてでした。





結果めちゃくちゃいいバンド。
超好きになりました。



メンバーすごく人なつっこいし。



仙台の夜はギターのたっちゃんと最深部まで飲みましたとさ。



これからいっぱい一緒にやりたいな。


ジョージさんめちゃデケェ。笑







観に来てくれたみなさんもありがとうございます。




この2本は間違いなく僕らを一つ大きくしてくれたと思います。











そして今週は宇都宮に行きます。

ゲストはENTH。

マジでノリに乗ってるドヘンタイたちにケツぶっさされないように気合い入れて行きます。

HELLO DOLLYも久しぶり。


もうちょっとだけチケットあるみたいだからチェックよろしくです。



























ミサイルにビビっててもなんにも始まらないからねー。







毎日大切に一歩進んでいきましょう。








トモハル

このページのトップヘ