Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2017年10月

LIFEが発売してから約半年が経ち、全27本のツアーも残すところツアーファイナルの渋谷CLUB QUATTROのみとなりました!



image




長かったー!!!



リリースしたのが遠い昔のように感じる。。。



直前にヒット祈願にも行ったな。



image




今回のアルバムは去年の毎月シングルの時から製作が始まっていたと考えれば、一年強くらい製作をしてたわけで、今までアルバム作ろうってなってからそんだけ時間かけた事は初めてだったので、間違いなくめちゃくちゃいいアルバムに仕上がったわけです。



自分で言うのもアレですが。笑



皆さん沢山聴いてくれたでしょうか。



ツアー始まる前は、このアルバムの曲達がどう育って行くのか、仕上がっていくのか、とても楽しみだったんだけど、徐々にそれが浸透していくのとか見ててすごく興奮したし、その完成形がツアーファイナルで体感出来るって考えたら今すんげー楽しみになってきました(°▽°)



このツアーの思い出といえば、前のりとか移動日とか結構あったのもあるけど、とにかく良くお酒を飲んだなぁということでしょうか。



それくらいイイ日だったんだなと思っていただけたら幸い。



遊びに来てくれた皆さん、関わってくれたバンドや関係者の方々のおかげでめちゃくちゃ良いツアーが回れたのは間違いないでしょう。



本当に感謝でしかありません。



最後はみんなで最高の瞬間を作りましょう!



めちゃくちゃやっちゃえよーーーっ!!!!



image

photo by 半田安政 (showcase)








ちなみにチケット本当に残り少ないのでお早めにお願いします🙏


image




リンク貼っておきますね
↓↓↓

チケットぴあ Pコード 324-774

ローソンチケット Lコード 72713

eplus




ファイナルシリーズ限定Tシャツもあるから是非物販をチェックしてね!



image







ツアーファイナルよろしくお願いします!!!




馬場

こんばんはトモハルです!










いよいよツアーのファイナルシリーズが始まりました



最早



早くも









最高です。








大阪梅田クアトロ

w/Day tripper

デイトリと出会ったのは割と最近の事だけど、なんだろう












惚れてます。大好きです。









メンバーの人柄










そしてあの超絶なライブ。

轟音

破壊力



いやいや最高だったよ。

どう考えてもカッコよすぎた。






どうしても大阪はデイトリに出てほしかった。

そして誘ったらすぐに快くオッケーくれた。




本当に感謝です。




やはり最強なライブだった。






トキロックのデイトリもマジでヤバかったけどクアトロで観るデイトリも超絶ヤバかった。





完全にブッ刺さった。






ドキドキが止まらなかった。






いつか彼らの地元寝屋川で一緒にやりたいな。




本当にありがとう!






そしてこれからもよろしく!!




デイトリとはいっつもバイバイすんのが寂しくなるぐらい遊んでるんだよね。








そして大阪来てくれたみんな



本当に幸せな時間をありがとう!!最高なファイナルシリーズの幕開けになりました。
このツアーで積み重ねてきたもの。その集大成を見せれたと思う。








大阪は毎回行くたびに元気をもらっています。




ツアーが終わっても大阪にはバシバシ行かせてもらいますのでこれからもNorthern19を是非よろしくお願いします!


















名古屋クアトロ

w/OVER ARM THROW


初めてツーマンでご一緒させていただきました。





バンド結成当初からひたすら憧れていたバンドです。





横須賀のかぼちゃ屋で初めて対バンしたときの衝撃は今でも忘れない。




あの時は人の上に人がいて、その上に人がいた。







衝撃







あの日の衝撃から十数年





ついにおれたちのツアーに出演してもらいました。








感無量以外の何物でもない






ライブのMCでけんたろうが言ってたんだけど


ものすごく影響を受けています


もしかしたら1番好きなバンドかもしれないってのも全然間違いじゃない。




おれたちにないものをこれでもかってぐらい持ってるし見せてくれる。





人間力、説得力、ライブ力、行動力









先輩すげえ!








大きい。とにかく。






正直ちょっと信じられないような時間だった。


1日中笑いが絶えない日でした。


最後のアンコールのキクさんのアレやばかったよねw











そしてNorthern19史上初の名古屋クアトロSOLD OUT!!




本当にありがとうございます!





あの光景はマジで凄かった。
夢しかなかった。




バンドやってて良かったと思う。




2バンドと名古屋の皆さんで台風を超越した素晴らしい1日になったのではないだろうか。




残念ながら台風の影響で打ち上げはサービスエリアになっちゃったし、吉野家ライスなくなって牛丼食べれなかったけどw



でもおれたちにとってはそんなことも含めて未来に繋がる1日になりました。







すぐにでも名古屋に帰ってきたい!









OVER ARM THROW、そして名古屋の皆さん


ありがとうございました。






















そしてツアーはあと1本だけ










いよいよ東京ファイナルです。


Day tripper、OVER ARM THROW、そしてこのツアーで力を貸してくれた全てのバンドとライブに来てくれたみんなにもらったエネルギーを全部東京ファイナルに繋げます。









最高なファイナルになる。







東京ファイナルはdustboxが出てくれます。





言葉では言い尽くせないぐらいいろんな事を教えてもらっているバンドです。








dustbox以外いない。











これ以上ない。あるわけがない。









集大成中の集大成












もう少しでSOLD OUTです。









今のNorthern19を、15年の全てを注いだツアーの集大成を









絶対に観に来てくださいね。






よろしくお願いします!!










やる!!!









トモハル

健太郎です!










5月19日から始まった"LIVE tour 2017"



残すところあと3本
ついにファイナルシリーズを迎えます!






明日は大阪ファイナル
梅田CLUB QUATTRO






対バンはDay tripper!

Photo by 鈴木 公平

これは先日のTOKI ROCK NIIGATA 2017の時の写真









そう、この時も彼らは最っ高のライブをしてくれました。




初めてDay tripperと出会ったのは、なんばハッチであったTHE SKIPPERSの企画の時かな。




事前に噂では聞いてた。
"とにかく速い"と。笑




で、この時初めてライブを観て、
とにかくもう、最高過ぎちゃって。
一発で心を持っていかれました。






去年の『毎月19日はノーザンの日』
3月19日神戸KINGS Xにも出てくれました。







痛快でぶっ飛んでて、命を削ってるみたいな彼らのライブ
そして人間性も含めて、大好きなバンドです。





大阪ファイナルで彼らと2マンをできることが本当に嬉しい。
間違いなくスペシャルな夜になる。する。めちゃくちゃ楽しみだ。





自分達としても、このツアーで培って仕上げてきたグルーブや得たもの、成長したところを思う存分大阪の人達に観てもらいたいのです。








皆さん、明日は是非
いや、
絶対に梅田クアトロに遊びに来てくださいな!!!



よろしくーーーーー!!!!














そして明後日は名古屋ファイナル
名古屋CLUB QUATTRO




対バンにはOVER ARM THROW








こちらは先ほど発表されましたが、
THANK YOU!
SOLD OUT!!祝





めちゃくちゃ嬉しいなぁ!!!








満員御礼の名古屋クアトロで
OVER ARM THROWと2マン




こちらもスペシャルな夜になる。する。





当日券などについては追ってinfoするので要チェックよろしくね!















4月に出たアルバム"LIFE"



去年2016一年間かけて作ってきた、今の自分達の全てを詰め込んだ渾身のアルバムです。








それを引っさげての全国ツアーがもうすぐ終わる。







こんなに感慨深いというか、
なんだか少し寂しいような
こんな気持ちになったのは今までで初めてかもしれない。
もう2017も暮れ、という時の流れの早さにもびっくりするんですが、


だからこそ今を大切に
一日一日を大切に
一つ一つを大切にしたい。





思えば特にその気持ちを今まで以上に強くもって臨んでいたここ1、2年だった。





自分はちゃんと成長できただろうか??
振り返ると、自分の至らなさ、弱さ、甘さにたくさん気づかせてもらったこの1、2年だった。



それを気づかせてくれた、全ての人、環境、そして人生に感謝。

だからこそそのおかげで、
僕は今がとても幸せに感じることができています。




スペシャルな夜、スペシャルな瞬間しかなかったな、このツアー。
ありがとう。







とか、まだそんな感傷に浸るようなタイミングじゃないことはわかってますよ!笑





この感謝の気持ち、そしてこの胸いっぱいに高まった情熱を、








残り三ヶ所
ファイナルシリーズで、
そのままぶちまけるだけ!!!








やるぜーーー!!!
みんなよろしくーーー!!!

Photo by 半田 安政










笠原健太郎












昨日はHAWAIIAN6の企画、ECHOES 2017でした。


image




とにかく一日通して半端じゃなくて、あっという間に終わった感。



気を抜くタイミングが無いって感じ。



うちらは今年は屋内サブステージでの出演。


image


image

photo by 半田安政(showcase)



とにかくもうあの場にいたバンドもお客さんも熱量が半端でなくて、ECHOESは日本一不親切なイベントとか自己責任とかってはたのさんが言ってたけど、そういうところすら全員が楽しんでる感じがして、とても興奮したなぁ。



20周年って凄いなって単純に思うし、20年間やってきた事がECHOESに全部詰まってる気がしました。



自分達のやりたい事をやり続けて、しっかり形にできるって凄いです、決して簡単な事ではないです。



思えば高校生の頃、FANTASYでHAWAIIAN6を知り、速攻でどハマりして聴き狂い、ドラムコピーしようとしたけど難しくて全然できなかったりとかして。懐



その頃とか、自分達の自主企画(TOKI ROCK NIIGATA)に出てもらえるなんて思ってもいなかっただろうな。



ちゃんとバンドとして出会ってからは多分四年くらいなんだけど、いつになっても「バンドってこういうもんだよな」っていうのを教えてくれる最高の先輩。



バンドの用事でたまにはたのさんと電話するんだけど、いつも用事話すだけでは終わらず、「最近どうだ?」って気にかけてくれて話聞いてくれて。



最初にライブハウスで対バンした時はビビリまくって何にも出来なかったけど。笑



マジで尊敬してます。



11月末にHAWAIIAN6のツアーで酒田秋田へ行くので、すでにめちゃ楽しみでしかない。









さて、次のライブは自分達のツアー福岡編。



5月から始まったツアーも5ヶ月が経ち、残すところ福岡と東名阪ファイナルのみとなりました。


image



この5ヶ月、いろんな事があって、いろんな事を思い、色々な方々の助けもあってなんとかここまでやってこれて、無事にファイナルを迎えられそうです。



長かった。。。笑



自分達の今をぜひ沢山の人達に見て欲しいです。



チケットまだあります。




よろしくお願い致します!!!




馬場

こんちはトモハルです。













めっちゃ暑いやーん








全然Tシャツでいけるやーん









ずっと北の方にいたからか、帰ってきていきなり冷房をつけてしまったのだが、考えたらもう10月も中頃。さすがにちょっとおかしいんじゃなかろうか。


色々値段高いのはこの気候の影響だろうか。


寒くないのはありがたいけど暑いのも困る。












てなわけでおよそ半年前に始まったツアーも残すところあと4本となりました。


こうやって日程だけ見てみると半年も経った気はしないな。

どの会場もどのライブもよく覚えてるし打ち上げとか楽屋とかの些細なやりとりもよく覚えてる。飲みに飲んだ末路以外は。

まああっと言う間ですな。
とりあえずここまで無事に周れていること、充実したツアーをやれていることに感謝ですね。

ありがとう!






さあでは怒涛の東北、北海道シリーズを振り返ってみよう。





八戸ROXX

ライブ前日の夜に八戸に到着したんだけど一杯飲んだら気絶。何もさせてもらえませんでした。

ここから札幌までBACK LIFTとRe:Turnが同行。
当日はCOUNTRY YARDやハルカミライのメンバーも遊びに来てくれて終始賑やかでライブもROXXの雰囲気をとことん堪能できる最高な時間だった。

愛する街八戸


いつもありがとう!





そしてこの日は数年ぶりに会いに来てくれた仲間が

クロタキ。
同世代の盟友。現在は住職。

いやいや嬉しくってね。バックリのゆーぽんと共に朝までクロタキを連れ回して日本酒を飲み倒した八戸。末路の記憶は薄っすら。



翌日は朝から札幌に移動。
僕は遅刻によりフェリーに滑り込み。
乗った時点でまだフラフラ現役の酔っ払いなのだが何故か迎え酒とか言ってビールとサワーを飲む。
ちょっと分解し進めていた体内のアルコール濃度が一気にもどり末路状態に返り咲きこの辺から記憶がなくなる。

そしてこのダメージがデカ過ぎて札幌の夜を棒に振る。

おそらく他のメンバーは札幌を堪能したのだろうけど残念ながら僕は到着即死亡。






札幌COLONY


さてさて、前日の到着即死亡からの15時間ほど熟睡して完全に復活。

カラダかーるかるい。


COLONYでライブするのは2回目だったんだけど


すごくいいよね。今回で確信。一体感あってすごく好きなハコ。
あとなんか匂いとかかな?なにかがとても懐かしいかんじがして。
すげえ気持ち良くライブした。






あと全然関係ないけどセイコーマートの100円のパスタいいよね。
今回初めて出会ったけど4個食べたよ。

美味いし小さいから何種類も食べれるし。
焼きそば弁当との2強ってことでいいかな。

札幌は外食しなくても美味しいものが食べれる。

打ち上げでも美味しいものが食べれる。


日本酒怖い。




ちなみにシメで濃厚ニンニク味噌ラーメンを食べて見事に大撃沈



夜中に胃痛で何回も叩き起こされた。


いい思い出だ








北海道はまたすぐ12月にPANのツアーで行くことが決定しました。

また北海道のみなさんに会えるのを楽しみにしてます。



そしてBACK LIFTとRe:Turn

一緒に周れて本当に良かった。本当に楽しかった。
ありがとう!!












the five morioka


今年3回目の盛岡。本当に久しぶりにツアーで盛岡に来れました。

この日からNUBO合流。そして盛岡のHungry13も出演してくれました。

今年のあたまにレーベルのイベントで盛岡に来て、そのときに一緒にやったバンドと良い繋がりができました。ハングリーもそのときに仲良くなりました。

今回もみんな忙しい中遊びに来てくれた。

おれたちも北国の産まれってこともあってかなんだかとてもあたたかく懐かしい気持ちにさせてくれる盛岡。

ずっと来れてなかったけど今年ですごく大好きな街になりました。

ありがとう


また必ず帰ってまいります。



末廣ラーメン

東北地方を中心に展開するラーメン屋さん。

これが嫌いって人に会ったことがないぐらいみんな大好きラーメン。

盛岡の定番シメメニューで今回もやはり美味しくいただいたが

うちのチームには2日で3回食べに行った武士がいたらしい。









以上












酒田への移動日はNUBOとNorthern19で海沿いのコテージを借りて合同宿泊を行いました。


の前に道の駅で銭湯に行きました。個人的には相当久しぶりの大浴場。テンション上がりました。

サウナ
水風呂
マッサージチェア
ビンの牛乳

下痢













以上















コテージ到着


チーム総勢12名。全雄。


あいにくすぎる天候により屋外レジャー断念。夕方から地元のスーパーに買い出しに行き、ホットプレートで肉を焼き、キムチ鍋を囲み、酒を飲み、UNOやトランプで深夜まで大騒ぎして大円団。

尚、音響ユズル酔って転倒して負傷。



同世代だけでひたすら遊ぶのはやはり楽しい。


NUBOは最高のバンドだ。
一緒に旅をするといつも余すことなく全てを楽しくしてくれる。
お互い歳も重ね、キャリアも長くなったけどこれから先も一緒にバカなことやれる仲間でいたいな。






酒田MUSIC FACTORY


39degrees合流。このツアーは金沢以来の2本目いっつも単発で来てくれてありがとうしかない。

そして平日で天気も悪い中ライブに来てくれたみんなありがとう!



なんかね、39が好きだって言ってくれてる曲を入れたセットリストだったり、東北、北海道シリーズの最終日だったり、ツアー自体も終盤戦ってこともあり、いろいろな想い、感謝が込み上げたライブだった。




NUBOと39のバトンも最高だった。

そして打ち上げでいただいたイモ煮が神すぎて食べ過ぎた。どうやったらあの絶妙すぎるかたさに仕上がるんだろうか。

最高

ごちそうさまでした。



そして本当にありがとうございました!!


NUBO、39degreesありがとう。



もう

濃すぎて濃すぎて











そうそう、帰りはNUBOの車にお邪魔して帰ってきました。

最後までマジでありがとう。

















てなわけでツアーはあと4本




次は福岡です。
ゲストはSIX LOUNGEです。

はい、最近出会った若いバンドの中でも強烈なモンスターバンドだと思っている。

2マンでやるのはもちろん初めてです。どんな化学反応が起こるか、どんな夜になるか。
おさーん頑張るから絶対観に来てください。












その後はもうファイナルシリーズに入ります。


東京と名古屋はもうすぐ売り切れになります。


おれたちは後悔がないように最後の一音まで気持ち乗せてやります。


同じライブは2度とできません。




今のNorthern19を是非観てください。























総じて









割とどこ行っても食べ過ぎか飲み過ぎで打ちのめされている









胃腸の疲労がやべ〜






トモハル

このページのトップヘ