Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2017年11月

こんにちはトモハルです。





今北海道に向かうフェリーの中であります。

個室がサウナバリの暑さで外に出たら寒くてどうやって過ごしたらいいのかわからない系です。



降りたら訳わからんぐらい寒いんだろね。





間も無く12月に突入ということで、我々年内ラストスパートの如く東北、北海道を攻めております。




先日になりますが、LIVEツアーの宇都宮公演のリベンジということでENTHとツーマンを無事に開催することができました。無事にw


なんかバランス悪いな。

たくみの元気な姿を見れて一安心



2度あることは3度あるということでこのツーマンの3回目があるのかどうかはまたの楽しみにしておきましょう。

ともあれ我々もENTHもお互いに宇都宮に忘れていたものを回収できました。

ツアーが完結したということで


改めてありがとうございます。












そして酒田、秋田はHAWAIIAN6のツアーでした。




酒田は先月もツアーで行ったんだけど秋田は約3年ぶりですか。


待っていてくれた皆さんありがとう。


外はクソ寒かったけど中はクソ暑かったね。






そしてHAWAIIAN6のライブがマジで突き刺さり過ぎた。

ヤバすぎた。

鳥肌が止まらなかった。






今回はツーマンだったし2日間ともしっかり酒を飲みいっぱい話しをさせてもらった。
刺激もらったしすげえ勉強になったしすげえ考えさせてもらった。









人間は歳を重ね、いろんなことを経験して経験して、少しずつカタチが変わる。周りに順応しようと、はみ出さないように、合わせようとする。
たぶん不安になるんだ。自分が独りになるのは怖いから。












でもあの人達は違う。
あの人達と話しをしていると、あの人達のライブを観ているといつも心がえぐられるぐらいに思い知らされるんだ。










牙は丸く削るモノじゃない。研ぎ澄まし尖らせていくモノだ。と。








HAWAIIAN6の力はまさに20年研ぎ澄まし尖り続けてきた生き様そのものだと思う。






半端じゃない。そりゃ半端じゃないよ。









すげえ先輩がいる。



どうにもこうにもすげえ。





まだまだこっからだ。と、強く思った2日間でした。









ありがとうございました。
すげえ長いツアーですが、無事に帰って来て下さい。
今回も参加できて本当に良かったです。


とはいえHAWAIIAN6とは年末の石巻でまたご一緒させてもらいます。
久しぶりの石巻ということですごく楽しみなんだけど、あの人達主催の忘年会イベントということなのでとりあえず肝臓のコンディションだけは今年1の状況に仕上げて行こうと思います。
よろしくお願いします。









しかし船が暑い。個室から出ると寒い。
早く着かないかな。






北海道は札幌と苫小牧にお邪魔しますよ。
PANのツアーです。PANと北海道は初めてかな?
最高過ぎる兄さん達との旅なので絶対楽しくなるでしょう。
SIX LOUNGEに会うのも楽しみだ。
今日入れて4日間と短い期間だけど北海道をひたすら味わって帰ろうと思いますよ。
今回は焼きそば弁当とセイコーマートのパスタ以外も食べようと思います。

寒さにおれが負けないことだけ祈る。


北海道の皆さんよろしくお願いしますね。








今年もあとひと月ですか。

今年は大きなツアーを周っていたから早かったな。

個人的にやり残したことをできるだけ片付けて来年に向かいたいな。



大事なモノがいっぱいあるからな。来年は大きなイベントも控えてるし。




頑張るぞ。







トモハル

健太郎です!







もう11月も半ば!





ホント早いな〜時の流れ!








先日我々は"LIFE tour 2017"を無事完走
最高のファイナルで締めくくることができました。







個人的にはそのタイミングで引っ越し(と言っても前の家からめちゃ近いとこですが)したりして、一つの節目感というか心機一転感も感じつつ、な今日この頃でした。









ツアーファイナルから間もなくして、10-FEETの"Fin"ツアーにお呼ばれして甲府と松本でライブしたり




もうかなり長いお付き合いをさせていただいている兄さん達。



昔から変わらず、最高のバンド、最高の3人ですね。
約5年前くらい(もうそんなに経つんすね!)に10-FEETのツアーで北海道10箇所約20日出っ放しツアーがやはり我々にとって色濃い思い出として残っているんですが、その時の話や出会った頃の話、今まで一緒に回ったツアーやライブの話などで終始盛り上がりました。



これはタクマさんが持っていた当時の写真。
札幌にて、タクマさんと馬場君と飲んでベロベロになって朝方ホテルの前で撮ったやつだ。笑






タクマさんとは曲作りや音楽の話もしました。
自分の話や気持ちをとてもたくさん聞いていただいて、とても恐縮な思い。笑
でもとてもすっきりしました。本当に感謝です。



やはり自分にとって最高のバンドや人達というのは、なんか良いバイブスを放っていて、いつも自分にとって何かしらプラスのものを与えてくれます。合って話したりするだけで気持ちが前向きになったり心が晴れたり、単純に元気になったり何故かします。
だからやっぱり大好きなんだ、これなんだよなぁと実感するし、自分もそんな人間にちゃんとなりたいなぁ、
と最近は特に思うことが多いのです。
俺も頑張らなきゃ。













そんな師走に向かっていく我々ですが、
先日のツアーファイナルで発表したとおり、来年は久々に東京で自主企画、やります!




どドン!!!




「HOLY DIVERS vol.1」
と銘打ったこのイベント。




単純にライブが好きだし、音楽することが好きなので、自分が好きな人達好きなライブをするバンドに対バンで出てもらい、自分達もそのマインドにもっと忠実になり、それを提示して魅せ、お客さんもそれに応えて欲しいし、一緒にアクションを起こして最高のLIVEをやりたい。そんな1日を共に楽しめたら。そんな当たり前のような自然な気持ちをもう一度しっかり確かめたい。そういう気持ちと、あとは東京でしばらくバンド企画はやってなかったしやってみようかということから決定した一日です。


最高の一日にします。
皆さん是非遊びに来てねー!











さて!
明日はこれだ!




俺達のツアーでハロードリーでENTHと2マン、の予定だったんだけど、ENTHドラムのタクミの体調不良により急遽ワンマンライブになってしまった宇都宮。笑

それのリベンジなのだ!




最高のリベンジ、最高の一日にするぞー!!!


みんなぜひ遊びに来てね!








よろしくー!!!











健太郎







ツアーファイナルが終わり一週間が経ちましたが、週末は10- FEETの"FIN"ツアーに二カ所参加してきました。



久しぶりにライブハウスで対バンだったのでめちゃくちゃ楽しみにしていたのだ。



10- FEETとは前回"thread"のツアーで北海道10カ所一緒に回ったんだけど、それ以降毎回会うたびにその時の話になるくらい濃い〜日々だったのです。



昨日は打ち上げやったんだけど、北海道の時の思い出話とか懐かしい写真とか出てきまくってだいぶ面白かったなー。



ちょっと振り返らせて頂きますけども、その中でも1番印象に残ってるのがコレ。


image



たくまさんが、札幌で知り合いのバーがあるから行こうって誘ってくれて行ってみたら色んなハプニングが起こり、結果朝まで飲み明かした時の帰り際。



ただのオフ日だけど、本当に凄い夜だったんだ。



みんなめちゃいい顔してる。



たくまさんの上に写っている方はそのバーの従業員であるかっちさん。



「ノーザンだかなんだかしらねーけど、新潟と青森だろ?おめーらよりおれの方がノーザンだからな!」



って言ってたのがめちゃ残ってる。笑



あのツアーはでかかったなぁ本当に。



同じバンドと20日間も一緒にいる事なんて、なかなかないだろうな。



しかし自分若いなぁ〜四年半経つと人はこんなにも老けるんですね。。。


image



なんか顔が疲れている。。笑



思い出話ばっかりになってしまいましたが、今回も最高の二日間でございました。




そんなにしょっちゅう一緒にやっているわけではなかったけど、気づけば知り合ってから9年が経っていたという。



全然そんなに時間がたった感じしないけど。



自分の中であの方々はなんかいつもタイミングが良いというか、要所で自然と良いタイミングで一緒になって、めちゃ力をもらえる存在って感じがしている。




自分が色々な事で潰れそうになってた時に声かけてくれたのもあの人達だった。




昨日は久しぶりにゆっくり色々な話ができて本当に良かったな〜。(8割くらいこういちさんとちょけていたけど)




自分もそうやって、人に力を与えられる人間になりたいもんですなぁ。









さてさて話変わりますが来年の2月9日、渋谷O-EASTにて久しぶりに自主企画を開催しまーす!


image



今年一年うちらは15周年って事でリリースやらツアーやら色々やってきた訳なんだけど、この企画は15周年ありがとうございますこれからもよろしくの意味を込めたNorthern19渾身の企画になるわけであります。



もちろんゲストバンドもいます。



東京で大きいところでの自主企画は久しぶりだからすんげー楽しみだし、O-EASTって自分らでやるのは初めてだから挑戦みたいなところもあるんだけど、めちゃくちゃ良い日にするから是非とも皆さん遊びに来てください( ̄^ ̄)ゞ



ローソンチケットでその日のチケット先行受付をやっているからチェックしてね!


先行受付こちらからどうぞ




よろしくお願いします!!!



馬場

こんちはトモハルです。









2016年頭より始まったバンド史上最大と言っても過言ではないプロジェクト









毎月全国各地でイベントを開催し、その開催に伴い毎月新曲を発表しよう!








一年間かけて生まれた12曲。











そして2017年はそこに更に新曲を加えてフルアルバムを出そう!





結成15周年の集大成を見せよう!






そんなことを2年ぐらい前に話してました。















そして先日11月3日に東京ファイナルを迎えました。












2年ってすごく長く感じるけど実際に走りきってみると2016年頭から昨日までマジであっと言う間だったという印象。


特に毎月イベントやって常に制作やってた去年一年とツアー周ってたここ半年は早かった。











正直言って失敗だらけだ。


失敗と反省の繰り返しみたいな日々


全然ダメでさ、自分やバンドに欠けているものいっぱいあったし、誰かがそれを補ってくれていて、ほぼほぼ毎回それに気付かされた日々。


マジで3歩進んで2歩退がる







スタッフに助けてもらい、メンバーに助けてもらい、仲間に助けてもらい、ファンのみんなに助けてもらい、家族に助けてもらい、そして曲に助けてもらい







そうやって本当に少しずつ少しずつ進んでこれました。






そして特に大きなトラブルや怪我とかなく無事にツアーファイナルのステージにたどり着き、2年間の集大成を見せることが叶いました。










ありがとうございました!











バンドは1人じゃできない。











改めてそこを深く理解できた。













だからこそ数え切れない感謝と





そしてこれからもよろしくお願いします。







東京ファイナルの写真









photo by 半田安政(show case)



最高な1日になりました。

すごい光景でした。俺たちの15年は間違いじゃなかった。
愛をもらいました。夢をもらいました。

次へ行こう!!一緒に







そして

dustboxに感謝!本当に感謝!!

いつもいつも俺たちの道に光を灯してくれるんだ。
もっとやれんだろ?もっと来いよ!ってね。

本当にいい先輩に恵まれています。



来てくれたみんなもありがとう!


すごく久しぶりに会いに来てくれた友達とかいっぱいいてライブ後の楽屋が同窓会みたいになっててすごく嬉しくなっちゃって。


みんな本当に大好きだ。






なんかライブ終わった後に張りが一気に切れてフラフラになってしまったんだけど、いざ打ち上げが始まったら楽しくなりすぎちゃって



最終結果おれは久しぶりに会った友達やその日初めて会った若く勢いのあるバンドマンらを連れ回し共に朝7時まで渋谷の街で宴を楽しみに楽しんでしまい無事死亡。





確実に人生の1ページに深く刻まれた1日だった。











改めて


ツアーの各地で力を貸してもらったたくさんのバンド

HEY-SMITH
Rhythmic Toy World
忘れらんねえよ
COUNTRY YARD
Track's
POT
THE FOREVER YOUNG
GOOD4NOTHING
SABANNAMAN
KNOCK OUT MONKEY
HOTSQUALL
SHIMA
My Hair is Bad
アルカラ
BUZZ THE BEARS
Dizzy Sunfist
THE SKIPPERS
MINAMI NiNE
ROTTENGRAFFTY
39degrees
INFOG
PAN
PRAY FOR ME
SURVIVE SAID THE PROPHET
ENTH
BACK LIFT
Re:Turn
NUBO
Hungry13
SIX LOUNGE
Day tripper
OVER ARM THROW
dustbox



最高過ぎるNorthern19のツアーチームのみんな

各地お世話になりっぱなしのイベント制作の皆様

ライブハウスの皆様

最高な作品を一緒に作ってくれたアンドリューさん

ライブ来てくれたみんな





ありがとうございました。




















やり残したことがあるんだったね。



このツアーの宇都宮公演

ENTHはドラムのタクミの体調不良でライブがキャンセルとなってしまったんです。



俺たちは予定通りライブやったのでこれはツアーの振り替えとかじゃなくてリベンジイベントとして開催させてください。


あの日がどうだったかは問題ではなくてENTHと宇都宮でツーマンがやりたい。

11月22日はどっちのツアーでもない。どっちも主役だ。

俺たちももちろんなんだけどENTHは相当リベンジに燃えてると思う。

ガッツリやりますのでよろしくお願いします!














そしてファイナルのライブ中に発表になりました。
改めて告知になりますが



Northern19の結成15周年の締めくくりとなるビッグイベントを開催します。


ヤバいねEAST

これから諸々お楽しみ情報が更新されていきます。

チェック忘れて乗り遅れないようによろしくお願いします!


例えば何かの偶然でNorthern19の初ライブを見てくれていた人とか、10年前はライブよく行ってたけど家庭ができたから最近は行ってないんだよねー、とかそういう人達にも久しぶり観に来てほしいライブですね。




なぜなら俺たちが15年バンドをやれてるのは間違いなくあなたたちがいるからであって




そういう人達全員にライブを観てほしいって思いから久々のデカバコです。








いざ











さて朝7時までのダメージと疲労がまあまあなかんじです。

すごく久しぶりに2日休みになったから二郎でもぶち込みに行って昼寝でもしてやろうかと思います。









それではこれからもよろしくお願いします。




トモハル

こんばんは
健太郎です!













ついに明日
"LIVE tour 2017"
ツアーファイナルを迎えます!



渋谷CLUB QUATTROにて
dustboxと2マン




THANK YOU SOLD OUT!!!祝
本当に嬉しい、マジでありがとうです!













4月19日に6thアルバム"LIFE"がリリースされ、
5月19日初日千葉LOOKからツアーがスタート、そこから約半年かけて全27箇所を回ってきたこのツアー。




振り返るとあっというまだったなあ〜






でも
このLIFEというアルバムの構想段階から去年一年間の曲作り/制作期間も含めて考えると、約2年にも及んでいるわけだから


それがようやくファイナルを迎えるんだと考えると、めっちゃくちゃ感慨深いものがあります。






さっきあっとゆうまだったって言ったけど、思い返してみるととても濃く素晴らしい瞬間がたくさんありました。

アルバムを作って世に発表して全国各地へツアーを回って、

これにはたくさんの人が協力してくれて、たくさんの人が思いを寄せてくれて、たくさんの人に支えられてこういう活動を自分たちができていて
そして明日無事にファイナルを迎えれること




これは本当に幸せなことで、ありがたいなぁと、ここ数年はずっとそうなんだけど、やっぱり考えれば考えるほどそう思うし、その気持ちは大きくなっていく一方です。本当にありがたいです。













今回はファイナルシリーズもワンマンじゃなく、ツアー全箇所対バンをよんでやろうとなって





ファイナルはどのバンドとやりたいかな??
となった時に、dustboxは満場一致で決まりました。







dustboxには今回のツアー
水戸と仙台の2箇所に出演してもらいました。







細かく語り出したら長くなってしまうのですが、音楽も人間も、本当に大好きなバンドです。
それこそ自分たちがNorthern19を始めたような頃からずっとそうだし、初めて対バンした時も、そこから先の今までの付き合いに関しても、本当に大好きでお世話になっていて、いつもたくさんのことを教えてくれる先輩です。

何かを"持っている"というか…いつも何かしらプラスのものを与えてくれる、そんなバンド。
そんなバンドに、そんな人間になりたいなといつも思わせてくれます。









そんなdustboxとの2マン
ソールドアウト満員御礼の渋谷クアトロ






これ以上ない最高のファイナルになるね。というか間違いなくそういう夜にするよ。





セミファイナル名古屋から2週間も空けちゃったから、単純に早くライブやりたいってのもあるんだよね!笑









みんな、明日思いっきり楽しんでね!
思いっきり"LIVE"を共にやって、一緒に最高の時間を過ごしましょ!
それだけ!!!
よろしく!!!








楽しみだなーーーーー!!!!!












笠原健太郎












このページのトップヘ