Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2017年12月

大晦日ですね。



11月頭にツアーが終わり少しゆっくりして、それからお呼ばれでライブライブとバタバタ過ごしておりましたら気づけば年末。



今年は3年ぶりにフルアルバムをリリースして、半年くらいしっかりツアーも回って、お呼ばれでも色々なところに行かせていただき、久しぶりに行けた土地も沢山ありました。



ドラムについてのそもそものやり方とかを劇的に変えてみたりとか、個人的な変化も色々あったな〜。



自分はマンネリが嫌いで、何か変化がないとすぐに物足りなくなってしまうめんどくさい性格なので、どうしてももっとあーだこーだとうるさくなってしまいがちで。笑



うまくいったところもあれば、全然どーしようもなかった事もあったけど、おかげさまで色々とわかった事もたくさんあったので、収穫はあったから良しとしよう。



結成15周年って事で一年通してひたすらにやってきたわけですが、来年は15周年最後の締めくくりとして一発挑戦をします。



もうわかってる人も結構いると思うけど。


image



結構久しぶりの東京での企画!



みんなの1番気になるゲストバンドの発表はもう少し待って!



色々あるんだよ。笑



この日も色々なライブが各地で開催されると思いますが、15周年の総括として絶対に後悔させない日にするから、ぜひ遊びに来て欲しい。



よろしくお願い致します!




チケット先行受付こちらです









2017年も残り数時間となりましたが、無事に今年も活動ができたのは関わってくれた全ての皆様のおかげです。



本当に感謝でしかありません。



音楽って色々なやり方があると思うけど、自分はライブをやってる時が1番楽しいしあの瞬間だけは色んなことを忘れられる瞬間だったりします。



みんなで一つのことを共有する一体感っていうのかな、それはライブに限ったことじゃないけどもね。



そういう素晴らしい時間を共有してくれた皆様、それを作るために色々と動いてくれた皆様、本当にありがとうございました!



また来年もライブハウスで、お互いに元気な顔で会えることを願って、年末のご挨拶とさせていただきます。



皆さま良いお年を!!!




馬場









Xにゃぱん来年もやりたいな〜



こんばんはトモハルです。






2017年暮れの12月いかがお過ごしでしょうか。

今日はスタジオに向かう道中でブログを書いています。


家を出る際に腹筋を鍛える器具(たいして使っていない)に足の小指を強打して死にかけました




先週の事を少し




locofrank主催のFOUR SEASONS TOUR 2017に呼んでもらいまして福岡、熊本へ行きました。


熊本は本当に久しぶりでした。


楽しかった。
気の知れた仲間、先輩と2日間思い切りライブして酒飲んで。

そして

また熊本に来て下さい。とか
宮崎にも来て下さい。とか
言葉をかけてもらいました。


とても嬉しかったです。
こんだけライブしててもなかなか行けない場所っていっぱいあるからね。

2018年はいろんな場所に行けるといいな。




いつもどおり記憶なくなるまで酒飲んだり

何年かぶりにフロアで大騒ぎしながらライブ観て汗だくになってみたり


なんか2日間だけだったのにめちゃ濃かったな。



locofrankとBAZZ THE BEARSと九州のみなさんに感謝です。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。











そしてNorthern19の今年のライブはあと一回となりました。


12月29日@石巻BLUE RESISTANCE
HAWAIIAN6 石巻忘年会GIG 2017
w/HAWAIIAN6 / 内郷げんこつ会



楽しみですね。石巻もすごく久しぶりですね。
そしてたぶんいっぱい酒飲みますよね。忘年会ですからね。はい
ちょっと怖いですけどね。はい
肝臓仕上げて行きますのでよろしくお願いします。




あと一本だけかー



とか毎年この時期はちょっと寂しくなってしまうけど

年が明けてすぐにライブがあるから実際は普段と変わらず一週間空くだけなんだよね



続々とライブスケジュール発表してますが2018年もゴリゴリにやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。



15周年企画の方も25日まで先行を行っていますのでチェックしてみて下さい。

2018年2月9日(金) @ 渋谷TSUTAYA O-EAST Northern19 pre HOLY DIVERS vol.1


ホリダイ
よろしくお願いします。















最近各駅停車が好きです。

ちょっと早く出て各駅停車で行った方がいろいろできるしすいててイライラしないし。

そしてこれからスタジオなんだけど有馬記念とウィンターカップが気になって仕方がない。


おかげでクリスマス感もない。







そういえばディジーがウィンターカップの公式ソングをやることになったらしいじゃない。



素敵じゃないか。











これはちょっとした嫉妬だ。







たぶんバンドマンで1番学生バスケ好きなのはおれだ。











本当にちょっとだけ嫉妬だ。
































2017年あと10日ぐらいですが、クリスマスも有馬記念もウィンターカップも石巻の忘年会イベントも






まだまだいっぱいあるからね






最後まで元気にいきましょうや!












小指痛え







トモハル

健太郎です!










もうすぐ2017年も終わっちゃうね!









我々は12月は北へ南へと奔走中。







先日は恵比寿LIQUID ROOMにてlocofrank"FOUR SEASONS TOUR"に参戦しました。


SHANKも一緒だったし、すごい楽しい一日でしたねぇ。


"酒神様"ことSHANKドラムゆうき





何より思ったのが、やっぱlocofrankは最高の兄貴達だということ。人間臭くロコらしいライブ全開で上がっちゃいました。

一週間後すぐにまた九州で会えることもすごい嬉しかったなぁ



少しだけ打ち上げに出て、後ろ髪引かれる思いで次の目的地、神戸に向かったのであります。









そして翌日、神戸!



昔からお世話になっているライブハウスKINGS Xの10周年企画でした。



久々に会って一緒にやったLABRET、最高だったなぁ!


LABRETギターりょうすけ
バンドマン、絵描き、カレー職人。超絶クリエイティブなナイスガイ




そしてこの日LABRETのサポートでドラムを叩いていたのが…



PALMのドラマーけんた君!




彼との出会い(出会いって言ってもその時は会話してないんだけど。笑)は2006年、1st"EVERLASTING"のツアーで初めて岡山に行った時。その時対バンでPALMも出演していて、PALMのライブと彼のドラミングの凄まじさに圧倒されたのです。超絶な楽曲をめちゃくちゃ楽しそうに笑顔で叩いていた姿がずっと脳裏に焼き付いて離れなかった。




だからこの日、LABRETでまさか一緒にやる日が来るなんてあの頃思ってなかったし、すごい感慨深いものがありました。そしてやっぱり彼のドラムは凄まじかった!
また一緒にやりたいなぁ〜










そしてその翌日は、OVER ARM THROWのツアーで、松山!



この日も最っ高の一日になりました。
打ち上げでは洋平さんと色んなめちゃくちゃ良い話ができた。


自分が思ってたことや感じてたことに、やっぱそうだよなぁ!と、背中を押してもらったような感じだった。



キクさんとダーツ対決(キクさんダーツうまい!)も楽しかった。







翌日は帰る前に、みんなでアニキに連れられてラーメン!

水田商店


ねぎらーめん黒




めちゃくちゃ美味かったし、お店の雰囲気も接客も最高でした。
ここはまた是非行きたい!
アニキと、そしてOVER ARM THROWに大感謝!大好きっす












そんなこんなで、本日は福岡Queblickにて、locofrankのFOUR SEASONS TOURに再び合流!
明日の熊本と2本、BUZZ THE BEARSも一緒だ。こりゃあ楽しくならないわけがない。
皆さんよろしくです!!












最後に告知!


来年2/9、東京での久々の自主企画!
年末も、そして来年も攻めの姿勢でいきます。
お早めにチケットゲットしてみんな遊びに来てくれよ!


よろしくーーー!!!











健太郎






約一週間の旅が終わり無事に東京へ戻ってきました。



HAWAIIAN6のツアーで酒田、秋田とまわりその流れでPANのツアーで2ヶ月ぶりの北海道へ。



今回は自分達のツアーでも行った札幌と、2年ぶりくらいにいった苫小牧。



札幌では今回PANのツアーで唯一のツーマンという事で急遽PANのLIVEで一曲、Z好調のドラムを叩かせて頂きました🥁🙏



やべ〜楽しかった🤣



人のライブに参加するのって正直めちゃ緊張するんだけど、結果やりきった時のお互いのグルーヴの高まりが最高なんだよなぁ〜。



いつもは3人でやってるけど、人が一人多いだけで聞こえてくる音の感じも全然違うしノリも違うしなにしろ凄く新鮮で楽しい。



そんなん考える余裕があるのは曲のかなり終盤だったりするけど。笑



貴重な体験をありがとうございます🙏










そして一昨年の"活性の火"以来の苫小牧。



ELLCUBEには7年半ぶりくらい。



苫小牧はうちらの自主企画『TOKI ROCK NIIGATA』にも出演してくれたFREE KICKの地元って事で、ゆうきくんとも久々に会えて嬉しかった。



地元をもっと盛り上げたいとか、地元にプライドもってやってたりとか、そういう人が多い土地なイメージで、だからといって音楽の力でなにが変わるのかって言われたら難しいかもしれないけど、街に活気が出る何かのきっかけになってくれたらなって思って自分達も新潟で自主企画をやっているので、それに通じるものを感じるというか、そういうのを信じてやってるのって素敵なことだなぁと思う。



上手いこと言えなくて伝わりにくかったらごめんなさい。



ちなみにライブハウスの近くにあるヴァンカムという喫茶店がとても素晴らしかったのでまた行きたい。

image


オムライス美味しかった👏








PANとは知り合ってから結構長くて(多分8年とか9年くらい)、マスコロに呼んでいただいたりうちらのトキロックに今年でていただいたり、歴史は結構あるんだけど実はツーマンをやったことがついこないだまで無くて。



うちらのツアーの高松に出てくれて、そこで初めてツーマンが出来て、今回の北海道でまたその逆でPANのツアーでツーマンが出来て。



この短期間でなんかガッツリ高め合えた気がして本当に良かった。



ドラムのレパートリー増やしとこうっと🤤へっへっへ










今回が年内ラスト北海道でしたが、今年はありがたい事に沢山行くことができて色々と繋がった事も沢山ありとても感慨深い旅でした👍



また来年、なるべく早めに行けたらいいなと思っておりますので待っててね!!!







さて今年もあと1ヶ月切りましたが、2017年ラストスパートな感じで今月はライブ多いですので皆さんぜひとも遊びに来てくださいね💁‍♂️



次のライブは12/7(木)、恵比寿リキッドルームにてlocofankのツアー!



よろしくお願いします!





馬場

このページのトップヘ