Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2018年04月

こんばんはトモハルです。



FullSizeRender

こんなネコがいるらしい。

たまらない。


上野動物園にいるらしいので今度会いに行ってこようと思う。







さてさて、花粉の季節もひと段落して過ごしやすくなってきましたね。




そんな最近ですが、僕35歳になりました。
ありがとうございます。

実感はありません。




誕生日はいい寿司を食べまして

IMG_0075

過去食べたどんな寿司よりも次元が違う美味さでした。

人生経験値


はっきり言ってもういい歳ですが、より一層アクティブに人生を楽しんでいこうって思います。

20代の奴らにはまだまだ負けん。


そんなかんじで35歳になった僕を今後ともよろしくお願いします。





















今日は神戸にきています。


着いてずっと寝ていたので晩ごはんはおにぎりです。




移動日が一番寝れる。












明日はCOMING KOBE18に出演です。



大好きな人が開催する西日本最大のチャリティイベント。








まずは呼んでもらった事に感謝してイベントのコンセプトに少しでも貢献できるように1日を過ごしたいと思う。








ノーザン呼んでよかったって言ってもらえるようなライブを観せたい。


ノーザンのライブ観て元気もらったって言われるようなライブを観せたい。






地元の人間ではないが主催者の思いを背負ってステージに立とうと思います。






出演はVisual Arts Stageで13時30分からです。



早い時間ですが是非チェックして遊びにきてください。




そして明日からNEWグッズの発売です。
こちら
FullSizeRender

ボックスロゴTシャツ

シンプルで実に良い。

こちらも是非是非チェックよろしくお願いします。




それでは明日デカいライブハウスでお待ちしています。












先日発表になりました。

JMS presents BODY and SOUL TOUR

FullSizeRender

ガチで激アツなツアーに参加させていただくことになりました。


ヘッドライナーに
COUNTRY YARD
Crystal Lake 
NAMBA69
NOISEMAKER
SHADOWS
と我々Northern19。


とんでもないプロジェクトじゃないか!


今からすげえ楽しみ。



5/13(日) 23:59までチケット先着先行受付中でっす!





よろしくお願いします!









このツアーも含め2018年もガンガン攻めていきますです。






近く素敵なお知らせができると思う。








Northern19にどうぞご期待ください。










では明日頑張り楽しみます。






トモハル

健太郎です〜






“早く花粉の季節が終わってくれないかな”





これが今一番日々考えている事です。








そんな花粉の猛威にもめげず
アツいライブがたくさん決まっているよ!
その中からいくつかピックアップして
プレゼンしていきますね!

まずは一番近々のやつ!


4/13
松山double-u studio
アニキ祭り
w/ innocent / ALFRED / SPACE BOYS



今年もやってまいりました
毎年恒例アニキの誕生祭!
今年で4年目。年々楽しみになってる。
今年はスペボもいるしイノセントともまたやれるしで、マジで楽しみだな!
松山の皆さん、是非遊びに来てねー!

















5/3
郡山#9
Northern19 x ENTH presents
“三度目の正直”~2MAN企画最終編!?~

IMG_3528


ENTHとの2マン企画
なんでENTHとこういう企画をやる経緯になったのか、今はもはやわりとどうでもよくて(笑)
ENTHと一緒にライブすると楽しいんだ。
そんな我々のヴァイブスを単純に見せようと。
しかもあんまり足繁く我々が行けてない土地でやるのがいいなぁ。
ということで郡山#9にENTHと行きます!
是非みんな遊びに来てねー!

詳しくは
Northern19オフィシャルHPをチェック!
↓↓↓↓↓


















7月17日、18日、19日
新木場STUDIO COASTでの3DAYS開催
『ICON SCRAMBLE』 

IMG_3529


我々Northern19のライブ音響、
いわゆるPAをやってくれている
佐々木優のアニキが、一世一代の(大げさですかねw)くらいの感じで盛大に仕掛けるイベント!

初めて佐々木さんに出会ってPAをやってもらったのが、2009年の“SUMMER CHILDREN”ツアーの時だから、、
もう出会って9年くらい経つんすね!

ずっとずっとお世話になっている良きアニキの、大切な1日に選んでもらえた事、本当に嬉しく光栄であります。
そんでこのメンツ!w
ならでは、っていうか佐々木さんにしかできないやつ。

我々Northern19の出演日は後日発表。
是非みんなチェックして遊びに来てね!

























さて
先月末日、3/31は
池袋MANHOLE
最後の営業日
Northern19 presents
“Thanks&Goodbye”

RUNNERS-Hiとの2マン。
とにかく最高の一日でした。

IMG_3274
IMG_3250
IMG_3251
IMG_3248
IMG_3264
IMG_3265
IMG_3266
IMG_3276
IMG_3275


photo by 半田安政(Showcase)



前回の馬場君のブログがだいぶいい感じに物語ってくれているのでそちらをまず是非読んで欲しいところ。





池袋MANHOLE


Northern19が始めてライブをやった場所。






確か、結成から半年くらい経った頃だったかな?オリジナル曲もちょくちょく出来てきて
そろそろライブ、やりますか…!
3人でそんな話になり、
じゃあどこでやる?ってなった時、知治が
池袋のMANHOLEってライブハウスはどうかな?と言ったんだ。知治の知り合いか誰かが一回出たことあって、良かったって言ってたよ、みたいな感じだったたしか。




それで、スタジオで1発録りした曲を何曲か入れたMD(時代を感じる…)をMANHOLEに持っていったのだ。
で、数日後に連絡が来て、ブッキングライブが決定しました。



初ライブの前日、俺はなぜか下痢だった(爆)
で、当日もひどい。
たぶん、っていうか
めちゃくちゃ緊張していたのだ実は。
俺はもの凄い緊張してました。



そりゃそうでしょ、だって、
田舎から上京して、
初のオリジナル曲だけを演奏するライブ、
しかも友達や知り合いもほとんどいない(実際には馬場君の大学の友達が何人か観に来てくれた)中でのライブ。
そんな緊張感のある状況で自分を出すということ、何かを表現するということ
そんな経験はそれまでになかったんだから。



とにかく緊張し狂って夢中で演奏して歌って…
でもなぜかモヒカン頭の知らないお兄ちゃんがやたらテンション上がってダイブとかしてたのは覚えてる(誰?w)




あと、この初ライブの対バンに華咲(ハナサキ)というバンドがいた。後にメンバーが同い年というのを知って驚愕したんですが(笑)、
ライブがもうとにかくカッコ良くて、

「東京って、やっぱ半端じゃねーな…!汗」

と衝撃を受けたのを覚えてます。





そして初ライブ終了後、
いきなり高熱を出して寝込みました。笑

それくらいの緊張と、人生においてのデカい山場を超えた感が、当時の俺にはあったんです。







そんな激動(俺的に)の初ライブの割とすぐ後、たぶんMANHOLEでの3回目くらいのブッキングライブで出会ったのがRUNNERS-Hi。





当時はまだナオキ(G)もカツヤ(B.Vo)もいなくて、3ピースのバンドでした。





リハを見てて、なんていうかこう…
このバンド、凄くいい感じだな…仲良くなれるかもしれない。そう思いました笑。





それで話しかけて、仲良くなって、
それから対バンもしょっちゅうするようになって、
ランハイはメンバーも変わり、
お互いに同じレーベルから1stをリリースすることになって…
という流れ。







で、そんな俺たちにとって欠かせなかったのが、当時のマンホールのブッキングマネージャーだったヒデヨシさんだ。

IMG_3220


この人。ひでよしっと。
現在は松竹芸能所属の芸人さんとして活躍中。
B'z軍団(B'z稲葉さんのモノマネをする人達)の一員としてTVにもちょくちょく出ております!





この人が池袋マンホールにいたからこそ起こった出来事や繋がった出会い、最高だった夜は数知れずだ。







他にもたくさんの歴代のマンホールスタッフに、本当にお世話になってきました。






マンホールから始まった俺たち
そこからの数々の出会い
数々の素晴らしい瞬間
数々の忘れられないエピソード


そういったものの先に今の自分達がいます。

池袋マンホールが無かったら、全てが無かった。これは本当にそう。それを今だからこそ実感できています。







池袋MANHOLEは無くなり
現在は浅草橋に移転。
浅草橋MANHOLEとして新しいスタートを切りました。






青春そのものみたいな場所がなくなってしまった。正直寂しさはある。
だけどいつまでも胸の中にある。クサい言い方ですが、これは本当にそう。
池袋MANHOLE出身ということを、胸を張って、誇りに感じながらこれからもやっていける。


浅草橋に移転したMANHOLEも、俺たちも、またこれから新たなストーリーが始まるわけです。



きっとこれからも
素晴らしい物語になる!!!






ありがとう、
そしてこれからもよろしくです!!!






MANHOLE!!!

IMG_3244











笠原健太郎














3/31は自分達のホーム池袋MANHOLEの営業最終日でした。

IMG_6907



IMG_6900


来てくれた皆さん、本当にありがとう。



自分達の育った場所を最後、できるだけ沢山の人に見て、体感してもらいたかったから当日券は可能な限り出そうと思っていたんだけど、状況的に出せませんでした。



並んで待っててくれた皆さん、本当に申し訳ない。



それでも沢山の人が当日券のために来てくれていたみたいで嬉しかった。









自分はありがたい事に、5年半くらい前からスタッフとして池袋MANHOLEに在籍していました。



閉店(ビルの老朽化による)の話を聞いたのは一昨年の秋ぐらいだったかと思います。



聞いた瞬間、まず全く受け入れることができなかったんだけど、すぐに思ったのは「営業最終日は自分達にやらせて欲しい」といった事でした。



それからしばらくして最後の日が決まって、日程もおさえて、さてどんな1日にしようか。



みんな凄く悩みました。



その結果、活動休止したRUNNERS-Hi(初期メンバーで)を引っ張り出す事に決めました。



連絡し主旨を説明したら、快くOKしてくれました。



それからお互いのスケジュールを合わせ、皆忙しい中集まってくれて撮ったのがこの写真ね。


IMG_6664


無茶言ってゴメンね。



池袋MANHOLEの最後、どうしても彼らとやりたかったから。



しかしみんなオッさんになったなぁ。笑










そしてついに、その日が来てしまいました。



RUNNERS-Hiと対バンっていうこともあって、凄く楽しみではありましたが、その日が来て欲しくもない、なんとも言えない気持ちで当日を迎えました。



正直この日なんか来なきゃいいのにって、何回も思いました。



自分発信できめたくせに。笑



いつもと変わらず入りして機材搬入して、リハーサルの準備して。



そしてまもなくRUNNERS-Hiが到着します。



凄く懐かしいあの感じ、なんか心地が良かった。



数年ぶりに見たRUNNERS-Hiでしたが、彼らが当時の初期メンバーで目の前で音を出してるってだけで自分はもう十分でした。



そして自分達の出番。



一音一音噛み締めながら、ライブしました。


IMG_6914


IMG_6913

IMG_6897



そこには今までの池袋MANHOLEで見たこともない素晴らしい景色がありました。


IMG_6896


Northern19で初めてライブした日のこと、お客さんなんて1人も呼べなかった頃のこと、初めてあそこでレコーディングしたこと、初めてあそこでMV撮影したこと、色々思い出しました。



沢山の仲間達に囲まれて、マンホールの最後にあそこで音を出せてる、こんな幸せな事はないよ。



おれたちNorthern19は、池袋MANHOLEで色んなことを教えてもらいました。



感謝してもしきれないくらい。



最後に自分達なりの恩返しが出来たんじゃないかなと思っています。


IMG_6906



IMG_6903











池袋のMANHOLEは終わってしまったけれど、浅草橋MANHOLEへ移転します。



また生れ変ります。



正確にはもうお店は動いてます。



場所は変わってしまったけど、変わらぬお付き合いは続くので、ぜひ皆さん生まれ変わったMANHOLEへ足を運んでみてください。



トイレは様式だし楽屋もあります。



これはMANHOLEユーザーからしたら革命が起きたレベルの話。笑



僕もまだ確認できていないんで、近々遊びにいこうと思ってます。



みんなの力で素晴らしいライブハウスに育てていけたら素敵じゃないかなぁなんて。











最後に



おれたちの自己満みたいな1日に付き合ってくれたお客さん、関係者の皆さん、うちらのワガママに答えてくれたRUNNERS-Hiのみんな、そして池袋MANHOLEの皆さん、本当にありがとうございました。



これからもよろしくお願い致します!


IMG_6905




photo  by 半田安政 (showcase)




馬場

このページのトップヘ