Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2018年06月

いよいよ明日だなぁ。


恵比寿LIQUIDROOMでのリリースイベント最終リハも済んだし、気合いはめちゃくちゃ入ってます。


みんな"FUTURES"聴いてくれたかな。


自分で言うのもアレだけど最高だったでしょ?


リリースする度に毎度の事で、今回は間違いなく最高だ、今までの自分達の集大成だ、なんて言っていますが、もちろん毎回その時その時の全てを注いで作っているのでそれも嘘ではないんですが、今回ばかりは今までと少し意味が違うように思います。


今回は再録Complete Albumという名目でリリースした訳で、僕等の初期の頃を知っている方は収録曲を見ていただけたらわかると思いますが、いわゆる今まで作ってきた曲達の中から悩みに悩んで厳選して再録した、15年分のベスト盤になる訳です。


まさに今までの活動全ての集大成な作品という事ですね。


自分は今回この作品を作るまで、ベスト盤的なものに対しての興味はありませんでした。


自分でリリースしといて何言ってんだコイツと、思うかもしれませんが。


あくまで自分個人の感覚ですが、いわゆるベスト盤ってなんか一つの区切りみたいなイメージがあって、あまり良いイメージがなかったんですよね。

(もちろんとても素晴らしいベスト盤も存在しますし、自分でも好きなアーティストのそれは持っていたりするので、あくまで自分が音楽活動してきた上で自分達にその話が上がった時、そう考えたという意味ですので、矛盾があるかもしれませんがご理解下さい)


だけどまあ、行動も起こさずあーだこーだ言いたくもないし、何事もやってみないと良い悪いがわからないしって思うし、自分が思うことが全て正解とは思わないので、やる事に賛成しました。


自分でリリースしといて何言ってんだコイツと、思うかもしれませんが。


もちろん当たり前だけど、やるからには全力で取り組みました。


最初の音作り段階から、オリジナルと比較してのBPM(曲の速さ、テンポの事です)の微調整とか、どうやったらオリジナルよりカッコ良く聴こえるようにできるかを吟味しながら、かつアレンジ等はライブで繰り返しやっていく中で自然とそうなっていったアレンジを採用してライブ感を入れたりとか、全く新しいものを入れてみたりとか、とにかくオリジナルを何かしらの面で超えていかないと意味がないと思っていたので、ドラマーとしての目線で自分が思いつく事はやれたかなと、満足しています。


一般的にレコーディングをする際は、クリックと言われるいわゆるテンポを一定に出すメトロノーム的なものを目安に使って録音するのが主流であると思っていますが(あえて使わない人達もいます)、実際自分達の三枚目のフルアルバム"SMILE"くらいの時までは、自分がクリック嫌いだったのもあるけど、ライブ感を出したいが故にそれを使わずに録音していたので(それ以降でも曲によってあえて使わなかったりしていた)、そういう部分では全く違う聴こえ方になっているのではないかと。


正直な話、当時の若さ故の衝動感やライブ感をクリック内で再現、そして超えていく作業は相当高いハードルでした。。。


オリジナルとの違いはそういった部分にもあるのですが、それぞれの曲に対しての思い入れも人によって様々だと思いますし、「最初の方が良かった」なんて意見があるのももちろん当然で、その人にとっての正解はそれな訳で、各々好きなように感じてもらって構わないです。


自分も好きなアーティストの再録モノを聴く時はある事ですし、特にファーストアルバムなんてモノは、特別であるのは自分でも凄く良くわかります。


その時しか出せない何かが詰まっているんですよね。


そんなこんなで制作をし、徐々に完成に近づいていく様を見ているうちに、「たとえ過去曲の再録だったとしても、今までの経験を経て今の自分達が考えた内容を詰め込んでるんだから、ベスト盤も全然悪くないな、一個の作品として成立するな」と、ようやく自分の中でのイメージを払拭できたわけであります。


遅っ!!!


とまぁそんな感じで、Northern19史上最高のアルバムが出来上がった訳でありまして、完成したアルバムを爆音で通して聴いた時に思ったのが、曲が育つという事はこういう事なんだなと。


バンドってのは本当に面白いもので、こんだけやってきても新たな発見があったりなんかするから最高なんですよね。


で、何を言いたいかというと、明日行われるその音源のレコ発イベントに皆さん遊びに来て欲しいのです。


今回はリリースツアーという形ではなく、リリースイベントというやり方で一般的なツアーより本数は少ないですが各地で企画を開催する形となります。


関東圏でこのリリースイベントするのは今のところ東京しか決まっていません。


もちろん既に発表になっている場所もありますが、現状で全ての日程が決まっている訳ではないので、これから追加になるかもしれないですし、ならないかもしれません。


尺も長いので、一度に沢山曲を聴けるチャンスです。


15年分の色々が詰まったアルバムになった訳だから、もちろん15年分の思いをぶつけるライブになると思うんですよね。


そりゃもう、いろんなことがあったけど、それを乗り越えてこれだけの期間続けてきてメンバーが一度も変わらずオリジナルメンバーであることも、自分達の強みであるとは思っています。


結成当時19歳だった三人の若造が、色んな事に流されそうになりながらも、ブレることなくやってきた事の結晶が"FUTURES"です。


なんて、ちょっとカッコつけてしまいましたが。


リリースイベントが明日、恵比寿LIQUIDROOMであります。


まだ行くかどうするか迷っている方、今夜日付変わる前なら前売りチケット間に合います。


前売りチケットは本日23:59まで買えますので、譲ってくださいを出さなくても大丈夫です。


今の自分達を沢山の人達に観に来て欲しいのでぜひともよろしくお願いします!


FullSizeRender


チケットぴあ

http://md-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=Northern19


ローソンチケット

http://l-tike.com/search/?keyword=Northern19




では明日、恵比寿LIQUIDROOMで会いましょう!!




馬場

こんばんはトモハルです。




本日6月20日、Northern19再録コンプリートアルバム

"FUTURES"

FullSizeRender


発売いたしましたーーー!!!!!







いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!








ありがとうございます。マジで本当にありがとうございます。













コンプリートアルバム














バンドを結成して今年で16年目。満15年。










その約15年の活動の結晶のような一枚。








多くの人に支えられ、助けられて様々な場面を越えてきました。








いい時も悪い時も








全ての要素が今のおれたちに、つまりはこのアルバムに繋がっていたんだと思う。









こんな場所まで来れるなんて思ってなかったかもしれない。








これまでの全てが詰まった一枚












未来に繋げる希望の一枚








そんな思いで今日を迎えました。











一曲一曲に書ききれないぐらいの思い出や景色があります。








本当に大切で大好きな19曲です






そして初回盤には大切な仲間たちによるカバーという豪華な内容になっています。









もう聴いてくれてる人もいると思います。
今日帰ってから聴く人も、週末に買いに行ってくれる人も




みんな本当にありがとう。









あなたたちにとっても同じように特別な一枚になりますように。












今日はリリース日ということで、CDショップに挨拶に行きました。





全部は載せれないけど、各店舗愛のこめられた展開をしてくれていました。

忙しい中迎えていただいて


感謝しかない。




TOWER RECORD新宿店

FullSizeRender

日本一の愛でおれたちの作品を展開してくれる新宿店


るんちゃんいつも本当に激ありがとう。



今作も全曲解説ブック作ってくれたから新宿店に行く際は絶対見てください。




ありがとうございました。










そしておれたちのホームタウン池袋

TOWER RECORD池袋店

FullSizeRender

いつもあたたかかく迎えてくれて本当にありがとうございます。

安心感が段違いです、

おれらのホームはずっと池袋!!!


ありがとうございました。










TOWER RECORD秋葉原店

FullSizeRender

色紙まで用意してくれていました。秋葉原店もいつも大々的に宣伝してくれています。

秋葉原にもっと音楽を!!


ありがとうございました。





TOWER RECORD横浜ビブレ店

FullSizeRender

MVビジョンアリの特大展開ありがとうございます。

早い時間からあたたかかく迎えていただきました。




ありがとうございました。







各店舗それぞれの展開にマジで感動







しつこいようだけど本当に感謝しかないですね。







ありがとうございます。








ジャケットや歌詞カード、ディスクやフライヤーのデザインなんかももちろん、CDショップによる展開などの協力も全てひっくるめてFUTURESという作品であると思う。






全てをひっくるめて聴いて感じとってもらえたら嬉しいな。










いっぱい聴いてほしいな。












そしてFUTURESのリリース記念イベントに是非遊びに来てください。


6.29  恵比寿リキッドルーム

w/HAWAIIAN6


最高なアルバムを引っさげて開催するスペシャルな企画です。

いよいよ来週末!

間違いない最高な1日を約束します。

FullSizeRender


お待ちしてます!














そして今日6月20日は仲間達もリリースラッシュ



POT、ENTH、SECRET 7 LINE、SPACE BOYS





みんなリリースおめでとう!!!






みーんなライブハウスで出来た仲間。


同じ時代を戦う仲間。



ライブバンド。






ぜーんぶチェックしてくれー!!


















では最後にもう一度



本日発売
Northern19再録コンプリートアルバム

"FUTURES"

是非チェックよろしくお願いします!
IMG_0343




トモハル

健太郎です!







ついにきた19日





『FUTURES』フラゲ日!
IMG_4697
IMG_4411




もう手に入れてくれた方もいるみたい
ありがとうございます!!!




とにかく発売して感無量。
あとはもう皆さんに託されました。
我々のかわいいかわいい大切な末っ子です。
どうか末永く可愛がってあげたってください。
まだ聴いてない方も是非聴いてやってください。



よろしくお願いします!!!!!








さぁ、そして本日はもう一つ激アツな発表が!





TOKI ROCK NIIGATA 2018
出演ゲスト第一弾発表!!!

どどーーーーーん!!!

IMG_5144




第一弾出演バンド、遂に解禁されましたよ。
ヤバイでしょ!?楽しみ過ぎるね!



これからまた出演バンドや新しい発表がされていきますから、皆さん要チェックお願いします!!!


この発表に伴い、チケット先行も23日の10時〜再開されます!
期間:6/23 10:00 〜 7/1 23:59 まで



皆さん、9/29新潟で待ってますからねー!!!
















さて、明日は『FUTURES』発売日ということなので、メンバーで都内近郊のレコード屋さんを数件挨拶しに周る予定であります!



実際に店頭に自分らの作った新作が並ぶのって、本当に嬉しいんです。何枚出してても、毎回とても嬉しい。手に取って買ってくれてる人を見たりすると本当に嬉しい。



明日楽しみだなー!ワクワクする!

















そんな『FUTURES』を引っさげての
リリース企画ライブ!

6/29恵比寿LIQUID ROOM
HAWAIIAN6との2マン!!

IMG_4430




日が迫ってまいりました!
これは本当に、皆さん見逃し厳禁でよろしくお願いします!
愛してやまない大先輩、HAWAIIAN6との、特別な夜です。
絶対観に来てください!!!


















攻めに次ぐ攻め。
Northern19、ガンガン行きます!
よろしく!!!





あ、

FUTURES聴いた感想など、ぜひ聞かせてね!
俺のツイッターやインスタにコメントしてくれてもいいし、自分のSNSに書いてくれてもいいですし!

とにかく色んな人達に届いて聴いてもらえることが嬉しいし、そういった声を確認して一つ一つをこれからの力や自信や糧にしていきたいので!

よろしくお願いします!☺︎












健太郎








昨日はSATANIC CARNIVAL '18でした。


自分達は2014年の1回目に呼んでいただいてから四年ぶり2回目の出演。


FullSizeRender



ずっとまた出たいと思っていたから燃えない訳がないよね🔥


みんなの声、沢山届きました!


うちらを観に来てくれてありがとう!


IMG_7245


IMG_7241

IMG_7239


Photo by 半田安政(Showcase)



PIZZA OF DEATH RECORDSといえばもうみんなよくわかってると思うけど、今のインディーズシーンとかパンクロックのシーンの先駆けの人達なわけで。(個人的解釈なので語弊があったらすみません)


そんな人達を見ておれらは育ったし、それがきっかけでバンドを始めた人は凄く沢山いるんじゃないかなと思ってます。


時間が経てば流行り廃りとか色んなものが変わっていくけれど、それでも今もシーンの先頭に立って色々面白いことやってるのって本当に凄いと思う。


偉大な先輩方のやる事は本当にいつもカッコいい。


やりたい事をやるって、パッと聞いたら割と単純に聞こえる気がするけど、それをするために実は物凄い苦労があったりするんだよなぁ。


なんて色々考えてしまったけど、自分達を呼んでいただいた事、シンプルに凄く感謝しています。


PIZZA OF DEATH RECORDSの皆様ありがとうございます!


1日通して色んなバンドみたり色々動き回って最後はヘトヘトだったけど何をとってもストレスのない凄く心地の良い1日でした!






ちなみにおれは見逃したんだけど、昨日Dizzy Sunfistがライブ前の音出しでSTAY YOUTH FOREVERのカバーしたやつを軽くやってくれてたみたいで、それを後で聞いて猛照。


なんていいやつらだ。泣


転換始まる時までいたんだけど、ちょうどその後フラッとSATAN STAGEへ行った自分の引きの弱さね。


音源では聴いていたけど、普通に生で聞きたかったよおれも。。


聴けた人はラッキーだったんじゃないかな。


明後日にはもう"FUTURES"発売だね。


初回盤はCOUNTRYYARDDizzy SunfistGOOD4NOTHINGSHANKがうちらをカバーしてくれた音源が入ってるから、ぜひチェックして欲しいな!


FullSizeRender


てことでまたSTAY YOUTH FOREVERの話になるんだけど、1st ALBUM "EVERLASTING"をリリースしてから12年越しでついにMVになりました!


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=hdDfRFcU5DU


こないだの新代田FEVERでやったMV撮影ライブの映像です。


昨夜解禁になったんだけどみんな見てくれたかな?


映り込み狙った人は無事映れたかな?


来てくれたみんなのおかげで、めちゃくちゃいいMVになりましたありがとう。


みんな本当にいい顔してるよ🤙


こっちが元気貰っちゃうくらいだ。


知ってる人も知らない人も、うちらのライブはあんな感じですよっていうのがわかる映像になったんではないかと(^^)


これ観て少しでも何か感じた人は一旦6/29(金)に恵比寿LIQUIDROOMに来てみたら良いと思う!


FullSizeRender



よろしくお願いします!





あ、今夜26:00台にNACK5"ラジアナ"って番組に出るので聞いてね~(^^)



馬場

こんばんはトモハルです。








僕は2択が大の苦手であります。









カバンに入っているイヤホンを何気なく出して、ケーブルをほどいて両手に一つずつ持って耳にはめようと思ったとき、
右手にR、左手にLを持っている確率が極めて低いのであります。










これを2択というのかは置いといて










おそらく10回に7.8回は左右持ち変えて耳にハメている。













左右どちらにコインがありますか?系も劇的にハズす










同じような人いると思うんだよな

















自分の予想にとことん逆らっていったら大成功する映画のような人生なのだろうか















対して
3択は大の得意であります。








おそらくはここ数ヶ月、3択を半分以上は正解している。














🍅












また機会があれば究極の3択について話しをしようと思います。















明日はSATANIC CARNIVAL'18に出演です!!







初回に出させていただき、今回は2回目の出演です。







めっちゃ興奮している











間違いなく国内で最大最強のパンクロックの祭典であります。










我々世代なんかは主催されているPIZZA OF DEATH RECORDSや所属バンドの方々にはモロに影響をされまくって青春時代を過ごしてきた世代なのである。












ド直撃というやつである













ただただ光栄であります。













日本最大のパンクロックの祭典に自分達が参加できること









俺たちがサタニックのステージに立ったという歴史を残せること











この時代に生まれ、パンクやロックに魅せられた一バンドマンとして本当に誇りに思います。






Northern19はEVILステージで14:00からライブになります。






絶対観にきてください!











明日はNEWグッズも用意しています

こちら
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2TONE Tee!!



かなり着やすいイケてる新作が完成しました。




明日から大発売しますので是非アーティストグッズ売り場でチェックしてみてください。







みんな新作T着てステージ観に来てねー















うーん、明日が楽しみすぎて今日飲みすぎないようにしないと。







明日は朝から興奮したおれたちが会場をウロウロしていると思うので見つけてくれた人は声かけて落ち着かせてくださいね。









よろしくお願いします!!













新しいアルバムの発売日が近づいてきました。
FullSizeRender

もうすぐ

ワクワク

チェックしてくれていますか?




今までの活動の結晶のような再録コンプリートアルバム




今のおれたちのフルパワー



マジでマストでチェックよろしくお願いします!













そしてリリース記念イベント東京公演も近づいてきました。

FullSizeRender

こちらも激ヤバ

チケット絶賛発売中

こんなデカい会場でHAWAIIAN6とツーマンできる日がくるとはね。

おれたちの15年は間違いばっかじゃなかったって

ちょっと自信になっちゃいますよね。


単純に嬉しい。







時間長めで先輩とやりあおうかと思っています。





これまた特別スペシャルな1日なのでチェックして迷わず遊びに来て欲しいです。よろしくお願いしまっす!!
















夏が近づき、最近暑さに負けてられぬと激辛料理を作り食べるのだが













大好きなのだが














私の身体が激辛料理に対応したスペックではないらしく翌日に大後悔







そんな6月













大好きで大好きでたまらない麻婆豆腐に何負したことか











満足と後悔、我慢と腹好調


そこの2択に負け

















家でトイレ行く、いやたぶん小一時間はもつだろう






そこの2択にも大敗し地獄を見た6月















せめて








せめて明日のステージでは全ての勝ちを掴みとってやる。







トモハル

このページのトップヘ