去年起こった東日本大震災をうけて僕達Northern19が去年一杯まで行っていたチャリティー活動(ライブハウスでのチャリティーTシャツ、ラバーバンドの販売、募金)により、合計185802円が集められました。協議を重ねた結果、昨日それをメンバーとスタッフ猪股の4人で、日本赤十字社宮城県支部に直接渡しに行きました。

グッズを買ってくれて協力してくれた全ての方に大変感謝しています。本当にありがとうございました。一人一人全員の想いが込められたこの義援金で、被災者の方々を少しでも支援できますようにと願っています。




今回locofrankにツアーに誘ってもらい東北のライブハウスでライブをしてきました。
僕らは八戸から合流し、翌日は盛岡へ。



いつ見てもそうなんですが、ロコ先輩のライブは本当にカッコ良い。今回も刺激をたくさんもらいながら、そして先輩達の熱くて優しい人間性にも凄く刺激されながら一緒にまわっていました。



そんな中、ツアー3ヵ所目の大船渡FREAKSにてリハーサル終了後に、地震が起きました。

かなり大きな揺れだったので、みんなで外にとりあえず出たところで、大きなサイレンの音が街中に鳴り響きました。それは津波注意報ではなく、津波「警報」の音でした。

みんなで避難しましょうということになり、着の身着のまま、高台にある大船渡病院へ車で移動。

少ししてから地元のバンドマンの方の家に移動。そこにしばらくの時間居させていただき、警報が解除になったのを確認してようやくFREAKSに戻ったのが、確か夜の20:30くらい。

当然その日のライブは中止となったので、リハーサルを終えて準備万端だった状態の機材を全部片付けました。その間、なんとも言えない残念な気持ちと悔しさがずっと心にありました。
この場所で全力で音を鳴らしたかった。


この日のリベンジは必ずしよう、ということをそこにいた全員が誓いました。




そして一昨日の石巻BLUE RESISTANCE。ここも本当に良いところでした。
とても暖かいライブハウスの人達、そして最高の環境。


大船渡でライブができなかったこともあり、今回ロコ先輩に誘ってもらったツアーの最終日ということもあり、ライブにとても気持ちが入りました。
先輩のライブも、本当に凄かった。ただただ最高でした。







今回のツアーで出会った東北の方々は皆さんとても良い人達ばかりでした。凄く暖かかったです。
色々なことを考えさせられたし、経験して学んで、たくさんのものをもらいました。


それらを僕達は無駄にしたくありません。無駄にしません。
これからNorthern19が活動していくなかで、それらを自分達の力、より良い、より大きなエネルギーに変えていき、また元気に東北に行って、思い切りライブしたいと思います。

その時の自分達にできることを自分達で考えて、それを精一杯やる。そんな中でこれからも東北を応援していけたらと思っています。






今回僕達をツアーに誘ってくれたlocofrank、東北ライブハウス大作戦、各ライブハウス、そこにいる暖かい全ての方々。今回お世話になった全ての方々。ライブに見に来てくれたお客さんも。






皆さん
本当にありがとうございました!







東北に、またライブしに行きます!



よろしくお願いします!







健太郎