こんばんはトモハルです(⌒▽⌒)









最近の気候には異議があります。




昼はやたらと気温が上がり花粉がバサバサ飛ぶくせに、薄着でお出かけしようもんなら死ぬ程後悔するぐらい寒くなる夜。ここ2週間ぐらい騙され続けています。









昼の車内で昼寝でもしようもんなら蒸し焼き死します。













で昼はあったかかったから、今日は夜桜見ようなんつってビール買って公園行ったら完全に冬で誰もいませんでした。30分で撤退しました。













さっさとどっちかに転んでくれ。
















さて、我々Northern19主催のTOKI ROCK NIIGATA2014の開催が来週に迫ってまいりました。




出演バンド、出店ブースも全て出揃い、チケットも完売して。








あとはもはや楽しむ以外何もないです!















そんな皆に







今日のブログではトキロックをより楽しんでもらうために僕トモハル完全個人的勝手な新潟オススメスポットをご紹介しようかと思います。

最近できたお店とかは全く知らないのであしからず。















◎ご飯系


とんかつ太郎


はい、有名店。バンド界隈で新潟と言えばまず名前が出てくるお店。日本酒やりあげた二日酔いでも絶好調に食べれる新潟のタレかつ丼です。はっきり言って美味いです。そして他県からの人はタレかつ丼珍しいと思うので是非。
会場からもまあ行ける距離。













みかづき


イタリアンのお店。あのイタリアンじゃないよ。焼きそばにミートソース的な食べもの。イタリアンという商品です。めっちゃ好き。当たり前すぎて普通だと思っていたら実は新潟だけのものだった。
デパートの中とかによくある。
ファストフードなので是非一度!













バスセンターの立ち喰いそば


店の名前知りません。会場の近くにバスセンターがあります。その一階の角に立ち喰いそばがあります。今もあるのか。
美味いです。なんかバスセンターの雰囲気も関係してか、かなり好きで行きまくってました。


因みにその隣ぐらいに今川焼き(新潟では大判焼きという)のお店があります。そこの大判焼きもだいぶキてるので立ち喰いそばとセットで是非に。













◎ラーメン



白寿


こちらも有名店。みんな大好き白寿。
最近かなりキレイになったみたいですが僕が高校のころは完成されたキタナシュラン。そして、味噌ラーメンやら麻婆メンやらのメニューの貼り紙があるのに、メインのうま煮そば以外頼ましてくんないという。そのへん最近どうなってんだろ。
とにかくこのうま煮そば、よそのラーメン屋さんでは見かけないし実際美味しいので昔からだいぶ人気店でした。












三吉屋


あっさり好きなあなたはこちら。白寿の近く。
なにやらかなり歴史のあるお店みたいです。当時あっさりにまったく興味なかった僕は一回しか行ったことありませんが、そのときは大盛りを2杯食べました。なぜかは自分でもわかりません。たぶん今行ったら相当好きなんだろうなぁ。
スタンダードな醤油ラーメン。














万人家


自分的ナンバー1
僕の中で新潟のラーメンとして最も親しんできたのがココ。実家からチャリで行けたので相当行きました。カツオだしの豚骨醤油みたいな。チャーシュー麺頼むと器が見えなくなります。そして前行ったときは二郎系も始まってました。昼は混んでます。ちょっと遠いけどオススメ。














吉相


ココもだいぶ行きました。上の万人家に近いかんじ。勝手に新潟ラーメンはこういうのだと思ってました。最近は人気すぎていろんな場所に店舗をがあるみたいです。












東横


僕が高校のころなんかは常に新潟のラーメンランキングのトップに君臨していたお店。サービスエリアでお土産ラーメンが売っているレベル。オススメは野菜味噌ラーメン。当時は死ぬ程濃い状態で提供され、お好みでダシを入れて薄めて食べるスタイルだったんだけど、それ健在なのかな?めちゃくちゃ美味いです。














◎飲み屋



あんまり知りませんw


あかたぬき


はい、不動の打ち上げ会場。何回か骨を埋めています。
新潟の郷土料理やお酒を提供してくれる赤提灯の居酒屋さんです。僕のオススメは、のっぺ。のっぺいなのかな?僕はずっとのっぺて呼んでました。煮物です。実家ではアツアツだったが本来は冷たくさましてから食べるものらしい。ずっと食べてられます。あと、油揚げに納豆挟んだものがあるんだけどそれも最高。
是非日本酒八海山とともに。
何店舗かあります。ただ駅前店は打ち上げでごった返す恐れアリ。










◎その他


ぽっぽ焼き

コレも当たり前だと思っていたが新潟だけらしい。
お祭りの屋台とかで並ぶお菓子です。
細長い蒸しパンのようなイメージ。黒糖味なのかな。冷めても食べれるができたてアツアツは死ねる美味さ。
基本屋台で店舗で出すお店はないと思うから、歩いててぽっぽ焼きの屋台見つけたら超ラッキー!絶対食べてみてください。












◎観光



信濃川やすらぎ堤


まあ平たく言うと、会場の裏に川があって川沿いの道や景色がとてもいいのでちょっと早く来て歩いてみてはいかがでしょうか?天気よかったら寝っ転がってみてはいかがでしょうか?
青春がかなり詰まってます。詰まりすぎててたぶん僕なんかは独りでやすらぎ堤歩いたらエモすぎてそのまま信濃川にフェードアウトしてしまうかも。笑
個人的には会場側じゃなく橋渡った逆サイがオススメかな。
The新潟な景色を是非!!












GAIN GROUND


はい、高校の頃通っていた新潟のパンクショップ。ココに行けばなんでも情報が入りました。そして、Tシャツとかパーカーなどのグッズがカッコよろしい!!バンドのグッズもあります。
今回トキロックのオフィシャルグッズのデザインもしていだだきました。光栄です。当日会場でも出店していただきますがお店のほうにも是非!











NEXT21


もはやトモハルの青春コーナー。。
はい、ラフォーレ原宿の新潟店があるビル。待ち合わせとかデートとかよく利用しました。名前からわかると思うけど20世紀の最後のほうにできた最先端ビル。当時のね。
ただ最上階の展望階から観る景色はなかなかのもんです。海も見えちゃう。
恋人とトキロック来る人の寄り道にオススメ。












マリンピア日本海


水族館です。
日本海側最大を売りにしているが今ははたしてどうなのか。
水族館好きの僕としては最高な場所。
めっちゃ空いてます!笑
クオリティもなかなかです。

高校1年のときココ行った帰り海岸歩きながらお別れした彼女がいました。笑












◎お土産


笹団子

定番。サービスエリアでも買えます。美味しいです。早く食べないとカッチカチになります。



万代太鼓

コレが個人的にいちばん好き。小さいバームクーヘンにクリームが入っています。かなり美味しいです。確かサービスエリアにはなかったような。。
駅の中とかに売ってます。



東横ラーメンセット

上であげたオススメラーメン店のお土産。買ったことあります。美味いです。




















そんなかんじかなぁ。

まあ僕が知らないだけで新しいトコいっぱいできてるだろうし。
でも今あげた場所は個人的に本当にオススメします。

せっかく来るなら是非楽しんで帰って下さい!









長くなりましたが、僕がそれだけトキロックを楽しみにしています。

みんなでいい一日にしましょう(^-^)/





トモハル