健太郎です!








秋も深まり本格的に冷え込んできた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。







我々Northern19は先日、地元新潟で2回目の開催となるTOKI ROCK NIIGATAを終えました。








いんや〜、、、









実に半端なき1日でした!!!









観に来てくれた人なら分かるでしょう。
ソールドアウトの新潟LOTS、出てくれたバンドがみんな最高のライブをしてくれて、お客さんの熱が迸りまくってて。








初回もそうでしたが、1日通してなんかこう、有難いなと、とにかく。周りの環境、人、もう全部全部全部に。感謝の気持ち。
それが一番自分の中で大きく感じているものでした。






本番前は気持ちが何周も何周もしちゃってツルッツルになっちゃって。笑
そしてなんか涙腺に少しキテる感じ。
それも去年と似た感覚でした。







具体的な反省点というか至らなさというか、もっとやれるしやらなきゃなっていう気持ちも今凄いです。







そんなとこも含めて本当に支えてくれる全ての人に感謝。





なので、
これは



ちゃんとしっかり返していきたい。確実に。もっとバンドとして人として成長して。






そう思っています。









TOKI ROCK NIIGATA、そしてNorthern19をこれからもよろしくお願いします!












さぁそして、
そのTOKI ROCKの日に、
遂に遂に解禁したこと。








2016年年明けから、
Northern19ワンマンツアーを行います!!!


どどーーーん!!!




MESSENGER TOURと冠した、全国7ヶ所のこのワンマンツアー。




ワンマンでツアーをやるのは2010年に行った19TOUR以来。






結成13年目、
先日リリースしたばかりの2nd mini Album『PRESENCE』で


我々は通算5枚のフルアルバム、
2枚のミニアルバム、
会場限定だったりしたけどシングルが4枚。

作品を重ねてきたわけでございます。





皆さんの中でも我々Northern19に対して
特に思い入れが強い曲、作品、時期…
そういったものがあるんじゃないかと思います。
昔から僕らのことを好きでいてくれて応援してくれている人、最近になって僕らのことを知ってくれた人もいるでしょう。



そんな全ての人達へ向けて、ずっとライブを主軸にして駆け抜けてきた僕らが、このタイミングで、ライブで、
今までの僕らと
今の僕らを
おもくそ見てもらおう。是非見てもらいたい。






そんな気持ちで2016年年明けから望む、ワンマンツアーです。








他にも行きたかった場所はたくさんあります。そりゃあります。どこへだって行きたいし、やりたいです。
しかし全てには行けません。
全国7ヶ所だけではあります。





でも、
なるべくお近くの会場へと、
是非今回足を運んで欲しい。
ライブを観に来てください。






絶対に後悔はさせませんよ。











不器用ではありますが、信じて確実に歩んできた道と、
その過程で産み落としてきた、その時の自分達そのものとも言える曲達。
そしてその結果、今ここにいる僕達。






そういったもの全てを、
ダイレクトに現場に確認しに来てください!











皆さん、
よろしくお願いします!!!!!

























さてとも!









話は少し変わって…




そんな我々Northern19の活動の一環だったり、
時には至極個人的なものでだったりもするんですが、




わたくし笠原健太郎は、ちょいちょい各地で弾き語りライブをやっておりまして。






最近は『PRESENCE』リリースに伴うキャンペーンとして各地CDショップさんにてインストアライブをやらせてもらうという機会を頂いております。









いやしかしね、弾き語りというのはホント面白い!楽しい!
そしてその反面とても難しく奥が深い。

そんでもって、なかなか緊張するっていう…。笑

やっぱ普段のライブとは全然違う。










でも、やっぱり歌ってギター弾いてっていうこと自体が自分は好きだし、
表現の一つとして、
Northern19の楽曲をいつもとは違ったもので伝えられる方法として、
色んな面で弾き語りというものに、最近は特にとても魅力を感じているわけでございます。








先日も新宿タワーレコードさんにてインストア弾き語りライブをさせていただきました。



めちゃたくさんの人が観に来てくれて、本当に嬉しかったです!
凄い楽しかった!







こんな感じで、人前で音楽をやれること、環境に、本当にありがたいし幸せだなぁ〜としみじみ感じている次第でございます。








29日にはタワーレコード秋葉原さん

11月16日にはタワーレコード札幌ピヴォ店さんにてインストア弾き語りライブをやらせてもらうことになっております。









この他にも、今後機会があればガシガシと弾き語りライブをやっていきたい次第なのであります!





なので皆さん、是非情報をチェックしていただいて
観に来ていただければな!

と!


なんて思うておる次第なのでありますですな!









押ーーー忍!!!
















よろしくお願いします〜!!!!!