馬場です!



一昨日は、
『毎月19日はノーザンの日』
ファイナル梅田Shangri-Laに来てくれた皆さん、ありがとうございました!



無事にファイナルむかえられて本当に良かったー!!!



もう、やろうって決めた時なんか正直本当にうちらメンバーが1番ビビってたからね。笑



達成感が半端じゃない。



一年通してやって来たこの企画の集大成という事で、大阪ではノーザンの日に発表してきた新曲を中心とした1日になった訳で、まぁ正直知らん曲ばっかりで戸惑う人もいたと思うけど、今年やってきた事はこういう事だっていうのを観て聴いて、わかってもらえたと思ってます。



ファイナルが終わって1日経って今日、1月から12月までの曲を順番にずーっと聴いてたんだけど、毎曲ききながら
「あぁ、この月はこんな事があったなぁ〜」
って思い出しながら一年を振り返るという事をやって楽しんでました。




それ結構楽しいから、一年追っかけてくれた人なんかはやってみたら面白いとおもうよ(^_-)



全部並べるとこんな感じ。

image




ちなみに僕が1番思い入れがあるのは、2月のシングル「BELIEVER」。



この曲の制作は、本当に大変で。



1月くらいだから、企画がスタートしたばっかりの時だったんだけど、始まったばかりでいきなりこれかーいっ!てぐらい大変な事があってね。



あの日の夜、青森にてメンバーと猪股とで食べたガストの味は今でも忘れられないな〜。笑



詳しい内容は割愛しますが、そんな不測の事態を乗り越えて出来た曲が2月の「BELIEVER」という訳です。



あとは、9月10月あたりかな〜。



半分過ぎた後くらいで、終わりが見えてきた辺りからの追い込みが大変だった時期。



この辺は周りの友達に本当力もらったな〜。



そんな感じで、毎月毎月色んなエピソードがあった一年だったけど、それが全て集約されてるのがノーザンの日のシングル。



ライブでも言ってたけど、何かしらの形でまとめて音源にはしようと思ってるから、気長に待ってて!笑








なんかね、一年て本当あっという間だけど、やっぱりうちらも人間だからそりゃあ浮き沈みだって色々ある訳。



でも、この企画ずーっとやってて、周りのバンド仲間とか、ライブ来てくれるお客さんとか、身近な友達とか、色々な人の助けがあってこの企画やり通す事ができました。



「〜月の新曲めっちゃヤバイね〜」
ってサラッと言ってくれた仲間とか、
「新曲良かったです」
って言ってくれたお客さん達の何気ない言葉が凄く力になってました。



うまい言葉が見つからないんだけど、とにかく関わってくれたみんなに感謝でしかないです、本当にありがとう!!



今回はこういった形で、音源は会場ではその日にしか買えないとか、色々制約をつけてやってみた訳なんですけど、こういう事をきっかけにまだ僕らの事を知らない人や、色々な人達がライブハウスに足を運ぶきっかけとなってくれたら、僕は嬉しいです。



ライブハウスは最高だから。



今年もあと少しで終わっちゃうけど、これからも変わらず良いモノを発信し続けて行くから、これからもNorthern19をよろしくお願いします!








ちょっと早い年末の挨拶みたくなっちゃったね。笑






今年は残すところライブあと2本!



やりきって来年に繋げる!



またライブハウスで会おう!!!



馬場