健太郎です!




(このブログ上では)あけましておめでとうございます!(遅!)








2017年スタートしましたね。スタートしてますね。寒い日が続く中、皆さんいかがお過ごしですか??









まずは!です!




Northern19のオフィシャルインスタグラムができました〜!祝


Northern19_official


ライブ写真やなんかを公開していくので、皆さん是非フォローしてね!



からの!









僕個人としてもインスタ始めました。笑


kentaro_n19


是非チラ見してやってくださいませ!



基本メカオンチで、以前はこういったSNSなんかにはあんまり関心がなかった派の僕でしたが、始めましたら思いのほか面白くて、現状いきなりこまめに更新しておりますからねwww




よろしくですーーー!!!














さて、
我々Northern19は怒涛の2016年を一気に駆け抜け一息…つく間もなく引き続きライブもし、曲作りを続け、、


そして年明けからレコーディングをしておりました!




今回ももちろん、レコーディングエンジニアはアンドリューさん!





アンドリューさんと僕達のレコーディングが始まったのは2010年後半から。
それ以降の全ての作品はアンドリューさんとのレコーディングによるもの。






アンドリューさんが毎回言っている
「前回をちゃんと超えるものを録ろう」






毎回それがちゃんとできているんです。
それを自分達で実感する。
それが、とてもとても嬉しい。







僕はレコーディングが大好きな人間です。色んな思いや、苦労や喜びや興奮や、様々な感情や時間、そういったものを通過しながら、自分達がやりたい歌いたい演奏したい曲を僕ら3人の人間がゼロから作った曲。それを形にするわけですから。

最初にまずドラムとベースのリズム隊録り。はいもうこの時点で楽しいよね。
ロックってのはもうこの時点で半分以上は優に決まる。リズム隊が曲の骨と筋肉となるんです。曲の半分以上はリズム隊が物語るんです。

僕はいつも、特にこの、レコーディングにおけるリズム録りの時が実は一番、馬場&知治のリズム隊二人に感謝してるかもしれない。すげぇなっていつも感動するし嬉しくなっちゃいます。

しかもお世辞抜きにしても、うちの二人はホントに良きプレイヤーだと思います。マッジで仕事が早い。録音すぐ終わっちゃう。

さらに、僕がいきなり土壇場で、
「ごめん!やっぱここのフレーズ、こんな感じに変えよう!」
とか無茶なこと言いだす時(わりとある。笑)でも、
《あ〜ハイハイ出ましたよ〜。笑》
的な顔をしながらも、それにすんなりすぐに対応できちゃうんですから。
ホントね、ありがたいと言いますか、頭が上がらないと言うか、すげぇなっていつも思ってるんです。


そんなリズム隊の渾身のプレイに、自分のギターを入れていく!はい、これがまた最高に楽しいですよ。ギター弾くのホント楽しい。
もっとこうしたらああしたら、こんなのどうだ!?ってアイディアがレコーディング中にもどんどんガンガン浮かんでくることが多い。だからそれを逐一アンドリューさんに相談したりしながらどんどんガンガン試す。そして間違いないものだけをチョイスして弾いていく。
このリレーションはもはやアンドリューさんとしかやれないとさえ僕は思う。
アンドリューさんは作業もジャッジもとても早い。そして気持ちがノっている時のプレイをちゃんと判断し見逃さずに選んでくれる。
オレも頭と指と耳フル回転、感性の扉パっカーン全開状態でどんどんギターを録っていく。どんどん曲に色が付いていく。命が宿っていく。
あぁ〜もうこれが最高に楽しいんだ。





からの歌録り。
はい〜こっれがもう1番楽しいよ。
なんだかんだで1番重要で1番シビアなとこなんだけど、僕はこの時が1番アドレナリン全開状態。もうウキウキワクワクしっぱなし。楽しい。
自分にしかやれないこと、自分が1番得意としていること、自分が0から少しずつ製作したものに命を宿していくこと
それをまさに今やれているという喜び。
この多幸感たら、ハンパないんだよ。笑
いやホントなんす。





そこからはアンドリューさんの本領発揮、力量見せまくりの
ミックス
からの
マスタリング
という作業へ。




この過程ももちろん自分も合間合間にチェックします。アンドリューさんと話しながら細かい部分まで詰めていきます。より良いものに仕上げるために。
いやもうこれがまたとても楽しいんだ。









つまり
レコーディングは本当に楽しい。
僕、大好きです。笑






これがやれる幸せ。本当に自分は、自分らは幸せものだなぁと今回も実感しました。
これをさ、やらせてくれる猪股には1番感謝ですよ。本当にありがとうって思うんだ。
アンドリューさんにも、いつもホントに感謝だし、メンバーにも感謝、ひいては支えてくれる皆皆皆さんにも感謝感謝…




と、感謝がどこまでも止まらない
超スーパーウルトラおめでたハッピー野郎になれるわけですよ僕は。笑
マジで幸せもんでしょう。
ありがたいんですよ。









そんなね、特別な時間や想いをたくさんたくさん通過してきたこの作曲やレコーディングという作業を経て、また素晴らしいものができ、それが皆さんの耳に届くことになるのだ。
アメイジング極まりないことなんですよ。









期待していてくださいね!!!!!
今は言えるのはそれだけ!!!!!











とにもかくにも
引き続き
2017年をいきなり爆進していく我々Northern19を
 






引き続き
よろしくお願いしまぁす!!!












健太郎