健太郎です!









9月突入。
俺の1番好きな季節、夏が徐々にフェードアウトし、秋の気配が深まってきましたねー。












我々Northern19は9月から"LIVE tour 2017"の後半戦をスタートさせました。





その皮切りは、四国。
高松、松山。






9/6高松DIME
w)PAN


PANと2マン!
知り合ってからもうかれこれ10年くらいの長い付き合いになるんすね。
でも2マンやったのはこの日の高松が初めて!
一緒にいても楽しいし落ち着くし、ライブはいつだって最高。この日もそれを実感したなぁ。
PAN大好きです。




8月はこのツアーのライブは一本もなくてフェスやイベントやお呼ばれのライブだけでした。
だからこの日が久々のツアーセットリストだったんだけど、めちゃくちゃ楽しかったです。やっぱ自分達のツアーってのはいいもんすね。観に来てくれた方みなさんありがとうございました!




で、この日は四星球のマサやんとモリスがライブに遊びに来てくれたんだよね!
打ち上げも最高に楽しかったー。四星球ともまた一緒にライブやりたいな!
毎回恒例のマサやんとの2ショット




もちろん、うどんも食しましたよ。
前回キャンペーンで来た時に教えていただき、食べて美味すぎて感動したお店
"一福"の冷やかけうどん。
まじ最っ高でした。
セルフでネギを入れれるのも最高。ネギ大好き。薬味大好きなので(とはいえ入れすぎ感は否めないすw)












翌日は松山!
9/7松山SALON KITTY
w)PAN、PRAY FOR ME



この日もPANと一緒。
そして松山のバンドPRAY FOR ME。
彼らはここ最近松山に来た時はいつも一緒にライブするバンド。この日もやれて良かった。
松山SALON KITTYではかなり久々にライブさせてもらったんですが、非常に気持ち良かったです。ライブ見てくれた方みなさん、ありがとう!





打ち上げで行ったお店の海鮮塩焼きそば、とPRAY FOR MEタクマの写真。
めちゃくちゃ美味しいお店でしたー。


そしてなんと打ち上げには!




アニキさんが来てくれた!


松山といえばアニキさん。
思えば最初にアニキさんにあったのも役10年前。最初はホント怖くて…(とかいって笑)。今では毎年アニキさんの誕生日をお祝いしにライブしに行くくらい、大好きなお世話になっている人だ。









高松、松山、ともに良い夜でした。
両場所ともに今までに何度も訪れてライブしたけれど、またこうして来れてライブができたことが単純にホント嬉しいです。会いたい人にまた会えたり、その土地ならではの美味しいものを食べたり。来る度に好きになるのだ。
こうしてバンドをやれてることは本当にありがたいすね。感謝であります。













翌日は松山にてオフ(のはずが結果的には…)


というわけで、ラーメンショップでラーメン食べました。



ネギチャーシューメン
ナイスラーショ!
ちょっとしょっぱかったけど(笑)美味しかったっす。












そしてこの日は、
なんとKen Bandが"Hello Summer Sun Tour"で松山に、HAWAIIAN6と来ているということで当然みんなで行ってまいりました。



そしてそして
なんと飛び入りで3曲ライブをやらせていただきました!






なんていうのかな、、燃えました。無我夢中で最高の10分間でした!
こんな我々のわがままを受け入れてくださったKen BandとHAWAIIAN6、スタッフの皆さん、アニキさんとWstudioREDの皆さんに感謝です!ライブ見てくれた皆さんにも感謝!







そしてこの日のHAWAIIAN6とKen Yokoyamaのライブ、なんていうのかな、、、
もう言葉にできないくらい最高の向こう側のさらに向こう側くらいでした。




30年来の付き合いだという健さんとハタノさん。
30年前っていったら、俺たちまだ4歳(笑)

健さん、そしてHAWAIIAN6といったら、俺たちにとって(というか、ものすごく多くの人達にとっての)もう説明不要なくらいのスーパーヒーローなわけで。
そんな青春であり原点みたいな人達が、いまだにこうして最前線にて無敵の夜を毎晩やっているのだ。

道を切り開いて続けてきた人達の歴史というか、リアルで人生そのものみたいな。それがわかりやすく現場で爆発していた。会場は今までにみたことないくらいカオス。だけど今までに感じたことないくらい温かく自由でハッピーな空間。

健さんも言っていましたが、俺たちなんかにとっては本当に"奇跡"みたいな夜でした。





健さんとNorthern19!









得るものが多すぎたなぁ。
あの頃から、今も、与えてもらったものばかり。偉大な先輩達はやっぱり凄まじい。ずっとカッコいいのだ。
俺たちもこんなバンドに、人間になりたい。これもあの頃感じたことと根本は変わってないよね。
バンドやってて良かったし、これからもやりてぇ。やるぞ。
そう強く思った、最高の夜でした。














そして昨日は
ハジマザ!





本当に素晴らしい1日でした。


HEY-SMITHとも出会ったのは10年前くらいになるんだなぁ。


ホント凄いよ、こんな最高なことやるってのは。信念とそれを貫き通す意思とエネルギーと、ちゃんと遊び心と初期衝動と。これって猪狩に俺が感じてる人間性そのものな気がするんだけど。笑
そういうのがちゃんとあるからできるんだな。

どのバンドもハジマザならではの、想いのこもった最高のライブをしてました。




dustbox須賀さん
GOOD4NOTHINGユータンさんと
ギターボーカル3人











そしてこの日の深夜帯
ハジケテマザレAFTER PARTYに俺たちはバンドで出演しました!
1日中色んなバンドのライブを見てたから、正直早くライブしたくてウズウズしてました。笑
すんげー楽しくライブができました。




その後は朝深くまで飲んで、、笑
まじ楽しかったー。



大好きな友達であり盟友であります。
HEY-SMITH、本当にありがとう!













そんなこんなで
最高だったこの数日間の出っ放しを終えて東京へ帰る機材車の中から、
まだホヤホヤ温かい余韻を綴りました。










やっぱり















バンドって最高!!!!!






笠原健太郎