こんばんはトモハルです。








トキロックまであと4日ということで、着々と準備がすすみテンションも上がってきております。






先ほどオフィシャルの方で発表になりましたイベントTシャツがこちら


カッコイイ。




相当カッコイイ。





ますます当日が楽しみだ。













さて、昨日のけんたろうのブログを受けて、今日は僕井村の個人的な新潟オススメスポットを紹介していこうと思います。











まずは観光、レジャー編





ホンマ健康ランド

いきなり観光なのかどうかは微妙だけど、我々が子供の頃から新潟市では1番有名な老舗スーパー銭湯です。


確かCMとかもやってた。

なんと朝10時から翌朝9時半まで営業!笑


各種お風呂はもちろん、マッサージや食事処も完備。最高


TOKI ROCK会場からのアクセスも良いのでイベントを思いっきり楽しんでホンマ健康ランドで汗ながしてでゆっくりしてから帰るなんて最高なプランだと思います。















関屋浜海水浴場


the海岸w


季節的に車で流したら絶対に気持ち良いです。
僕やけんたろうの通っていた高校は関屋浜のすぐ近くにあり、とりあえず何か困ったらなんとなく行っていました。
弁当食べに行ったり、昼寝しに行ったり。
もちろんデートも。




都会にはまずないであろうあの雰囲気。

歩いてるだけでも心が洗われること間違いなし。

オススメです。

















飲食店編







だるまや

市内に数店舗を構えるラーメン店

これの竹尾インター店が僕の実家からすぐ近くで、僕が育った味ですね。

新潟っていろいろなラーメンがあります。

燕系、長岡系、あっさり中華そばなど。

だるまやがどれに属するのかはさておき、個人的には1番好きな系統になります。


濃い口の豚骨醤油をベースに背脂もやしにとろけるチャーシュー。

よだれが出る。


インターの近くなんかにもお店あり割と遅くまで営業してますので、TOKI ROCKでガッツリ遊んで腹減って死にそうな状態で駆け込んでラーメンライスで決まりですね。



他にも同じ系統で吉相、万人家などがあります。

どこも美味いです。


ラーメン通にもオススメしたい新潟の味です。











三吉屋

TOKI ROCK会場のすぐ近くにある老舗中の老舗。

THE新潟市のラーメンがこれになります。

もうね、なんの飾り気もなし。シンプルなスープと麺で何十年も勝負しているその実力はさすがの一言に尽きる。

豚骨ラーメンに親しんでいる人にはパンチ不足に感じてしまうかもしれないが、これぞ新潟な至極の一杯をどうぞ。








とんかつ太郎


新潟名物たれカツ丼の名店。

TOKI ROCK会場のすーぐ近く。
僕は当たり前だと思ってたんだけどたれカツ丼は新潟の食べ物だったんですね。

もはや必食ですね。

ソース、味噌だれ、卵とじ、色々な美味しいカツ丼がありますが僕はやはりたれカツ丼。

甘辛いたれのかかったサクサクのカツ、ちょっと辛子をつけて


よだれが。

忘れちゃいけないのが、米どころの新潟なのでゴハンが激美味いです。

赤だしの味噌汁もオススメ。

かなりの行列と待ち時間を覚悟。

極上そして完璧









バスセンターのカレー



はい、おそらくは今新潟で1番全国区の知名度をもつカレー。
TOKI ROCK会場より新潟駅方面へ、信濃川を超えた先にある万代シティ、その真ん中にある昭和な雰囲気がプンプンのバスターミナル。

そこの一階の角にある

名物 万代そば


というお店のカレーライス



以前アメトークでカレー芸人のときにケンコバさんがピックしたことがきっかけで超大ブレイクしたお店。



もはや終日行列がたえない。マジで。バスセンター来てバスに乗るお客さんよりカレーを食べに来るお客さんの方が多いんじゃないかぐらいの勢い。

ただ立ち食いなので回転はめちゃくちゃ早いです。
僕は30人待ちぐらいで並んで2.30分ぐらいで食べ始めれました。

実はめちゃくちゃ昔からある店で、僕が子供の頃からありました。当日はガラガラ。

でもソバが安くて美味しいので帰りしなちょくちょく食べてました。
カレーは食べてませんでした。

是非ソバセットで食べるのがオススメ。

今1番ノっている新潟のフードを是非!

レトルトのお土産もあり


ちなみにバスセンター、他にも名店多いです。
大判焼きもあるし、イタリアンのみかづきもあります。
2階のイベントスペースでの休憩もオススメ。
僕の青春の場所であります。













お土産編


銘菓です。
独断意見を言うと2強である。














笹団子


美味いです。

子供の頃から大好きです。

何個食べたかわからないぐらい好きです。

美味いです。

お茶と一緒にいただいて、笹の香りをとことんまで堪能して下さい。

尚、時間たつとカチカチになって笹が剥けなくなります。











万代太鼓



コレまた美味いです。

1番好きなお菓子


バームクーヘンにクリームが入っています。

美味いです。


コレも数え切れないぐらい食べました。

こちらも駅やサービスエリアなど、どこでも購入可能。

絶対に太りそうなんだけど食べたら止まらなくなります。










もちろん米やお酒をお土産にするのもありです。












とりあえずこんなとこですかね。






はっきり言っていっぱいありすぎて書ききれない。







今日紹介したものは、僕が個人的に選んだものばかりなので、もちろん他にも美味しいお店や食べ物はいっぱいあります。













でも自分の地元にブログに書ききれないぐらい紹介したいものがいっぱいあるってのは誇らしい。










遠くからTOKI ROCKに来てくれるみなさん








新潟は豊かな自然に恵まれ、そして食に恵まれた場所です。










隅々までってのは一回では難しいかもしれないけど










イベントを含めて新潟をいっぱい味わって帰って下さいね。











当日は僕らメンバーもとことんまでイベントを楽しもうと思っています。











では当日、出演バンドメンバー、そしてスタッフ一同と会場でお待ちしています。








トモハル