健太郎です!












TOKI ROCK NIIGATA 2017
@新潟GOLDEN PIGS













最っっっ高の一日になりました!!!









余韻がまだすんごい残っております。。
これが残っているうちに振り返ってみましょ!!


















まずは前々日
我々Northern19手作りで
『メンバーが選ぶ新潟/会場周辺のオススメMAP』
を作製しました。





それがこちら!





めちゃくちゃDIY笑
でも、なかなか良い感じでしょ!?








それをオープン前には
こんな感じで会場の入り口に貼らせていただきまして



オープンしてからは会場内の物販&ドリンクのスペースに貼らせていただいておりました。








来ていた皆さん、見ていただけましたか??






この他にも紹介したいお店やスポット等たくさんあったんですが、だいぶ厳選に厳選してこれになりまして。
どれもオススメなんで、行ける機会がある方はぜひに!



















そして当日
朝、会場入りする前にコンビニでエナジードリンクのMonsterを2本買っていったんですが、その際にこれを貰えた!





なんだかいきなりテンションめっちゃくちゃ上がった!!☆
















そして会場入り!









自分達のリハーサルをやり、









続々と出演バンドが会場入りしてきた!


グッドモーニングアメリカ
たなしんと





グドモのリハーサル前、みんなで軽くセッションしたりワイワイしたり。いきなり楽しい。笑






My Hair is Bad
椎木と















会場6Fには
この日フードを出してくれていた
HINDEE FOOD

マスターのみのるさんと奥さん。




HINDEEは新潟駅近くにあるROCK BAR。
美味しいタレかつ丼(新潟名物!)を出していまして、今年もトキロック会場のフードを一手に引き受けていただきました!
本当にありがとうございます!!









というわけで早速食べるよね!


みのるさん、My Hair is Badバヤとタレかつ丼






Dizzy Sunfistいやま













出演バンドのみんなも美味しいと言って食べてくれていました!


















そんなこんなで会場がOPENになり、









ついにTOKI ROCK NIIGATA 2017
スタートォ!!!


開会宣言の図






この時がなんだか1番緊張したかもしれない....笑
















そしてトップバッター
My Hair is Badからライブ開始!









もう初っ端から最高でした。





っていうか全バンド、



本っっっ当に素晴らし過ぎるライブをしてくれました!!!!!!!









自分達への気持ちとかを話してくれたり、この日会場に見にきてくれたお客さんへの熱量もそうだし、もうとにかく色んなもの全部全部が、、一寸一秒が、、





他のどこにもない、マジで特別なLIVEだったと思います。








出演してくれた全10バンド
もちろん俺たちは大好きで




ここ最近はそんなに頻繁に会ってるっていうわけでもなかったりとか、そういうバンドもいたけど、それでも全然わかるくらい
みんな気合いと気持ちの入ったライブをしてくれました。




もうこれにはマジで感激、感動、武者震いの連続。たまんないっすよ。。
これは毎年そうなんですけどね!












出演順に
最高なライブをしてくれた
最高のバンド達との写真

My Hair is Bad



グッドモーニングアメリカ



NAMBA69



Day tripper



Dizzy Sunfist



BACK LIFT



ROTTENGRAFFTY



PAN



HAWAIIAN6



BUZZ THE BEARS

バズとの写真は時間の関係で俺たちのライブ終わりに撮りました。笑




写真は上から交互に


半田安政
鈴木公平


が写真を撮ってくれました(バズとの写真は半田安政)


この二人のカメラマンが今回のライブ写真を撮ってくれました!
二人とも同い年!マジで最高。本当にありがとう!!












Northern19
本番直前


始まるぞ〜の図


始まったー!















photo by 半田安政












夢中でライブやりました。
ホント、最高の瞬間ばかりの、奇跡みたいな魔法みたいな一寸一秒の連続みたいな一日でしたが、そんな一日の最後にバトンを受け取って全力でやったライブです。マジで最高以外の何者でもない時間と空間でした。





"STAY YOUTH FOREVER"の時には知治がベースを置いてダイブ。そのベースを受け取って最後弾いたのは、


ROTTENGRAFFTY
侑威地さん(笑)












アンコールでは、出演者のみんなが
普通にライブは終わらせねぇ!
と言わんばかりに馬場くんのドラムセットやマイクを徐々に奪っていき、
バスドラさえも無くなり、最終的に残ったのはスネアだけという。(爆)
マジで面白かったwwもう最高でした。














こうして、素晴らし過ぎるTOKI ROCK NIIGATA 2017が閉幕したわけでございます。









まず一日通して感じたのが、


来てくれたお客さんの皆さんのエネルギーが、
今年もマジでハンパじゃない!!!



みんなどのバンドの時もすんごい楽しそうにしてたなぁ。表情がキラキラしてました。
バンドがライブで提示すること、ステージから発するエネルギーにしっかりと応え、というかさらに返して、それの繰り返しで、、、
みたいな感じでどんどん熱量が膨らんでいって、空気がヤバいくらい最高な状態になっている瞬間の連続でした。




カッコよくて素敵過ぎた皆さん、本当にありがとうです!最高でした!









そして出演してくれた10バンド

MCでも言ったけど、
自分達が19歳の時にNorthern19を結成して、それから活動を続けていく中で全国各地で出会った、最高にカッコイイ人達です。

自分達にとって誇りである存在といっても過言ではないし、それぞれにリスペクトと愛を感じています。
マジで愛しています。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!










そして今回の会場となったGOLDEN PIGS。七周年おめでとうございます!

ちょうどこのTOKI ROCKが周年シリーズの最終日だったんですね!嬉しい。






GOLDEN PIGS店長
翔さんと朝に会場前で撮った写真





打ち上げでも翔さんと朝6:00まで語りました。
やっぱり人が好きなんす。
そういう人がやってるライブハウスだから好きなんす。
地元新潟に最高のライブハウスがあること。これは本当に嬉しい。
GOLDEN PIGS、いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!











そしてイベンターのキョードー北陸、
いつも俺たちのお世話をしてくれるマサキ君、本当にありがとう。いつも感謝してます。


あと、セキュリティーに入ってくれた皆さんも、タフな瞬間ばっかりでヘトヘトになったと思いますマジで。本当にありがとうございます!







そして音響や楽器などをやってくれるスタッフチームのみんな、
各バンドのスタッフチームの皆さん、
マジでありがとうございました!
一日通して、皆さんの連携や迅速な行動、本当に凄かったです。全然上から目線とかではなく、マジで素晴らしい優秀なスタッフ陣です!一日中何かとバタバタするなか、その動きを随所で見たり感じたりしながら、もうなんか僕はすごい感動していました。
こうやって裏でやってくれる人がいて、その人達が素晴らしくて、だから自分達がこうやって企画をやれる。一日を何の滞りもなくやれました。
本当に本当に、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

















いやー、もうキリがないくらい、全ての人に感謝したい。バカみたいに感謝おじさんになってます。













来年もやりたい。
やるよTOKI ROCK。
ライブやりながら、
よし!絶対そうしよう!
ってホント思いました。

あんなにプラスのエネルギーというかバイブスというか
そういうものが充満した空間に一日いてごらんなさいよ。ライブしながらそれを思いっきり食らってみなさいよ。



そりゃ絶対やりたいって思うよ。
あとバンドやっててよかった〜!とか
バンド最高〜!
とか思いますよホントに。
というかまた思わせてもらったというか。


何かが自分の中で何かが変わったり
突き動かされたり
背中を押してもらえたり
前を向くことができたり


そういうことが、ライブハウスでは起こり得るですね。
なんか本当に、不思議な力というか魔法みたいなものってある時はあるよね。
それこそパワースポットになる。


それをまた実感しました。
そして、だから、またこれをやりたいって単純に凄く思いました。




















だいぶ長めのブログになってしまいました。






俺たちはまだ"LIVE tour 2017"というツアーの最中で、これからまたすぐにツアーに出ます。



この今回のTOKI ROCKで得たエネルギーとバイブスを満タンに詰め込んで
また全国各地へ奔走し
最高のLIVEを
最高の瞬間を産み出しに向かおうと思います。

そのためには皆さんのエネルギーとバイブスが絶対に必要なんです。




どんな小さなとっかかりでも
そこをスタート地点にして
一緒に最高の瞬間を分かち合いに行きましょう。








皆さん、是非オレ達のライブに遊びに来てね!
待ってます!













これからもよろしくーーー!!!
photo by 半田安政
地元新潟に
特大の愛を!!!!!!!




















笠原健太郎