こんちはトモハルです。













めっちゃ暑いやーん








全然Tシャツでいけるやーん









ずっと北の方にいたからか、帰ってきていきなり冷房をつけてしまったのだが、考えたらもう10月も中頃。さすがにちょっとおかしいんじゃなかろうか。


色々値段高いのはこの気候の影響だろうか。


寒くないのはありがたいけど暑いのも困る。












てなわけでおよそ半年前に始まったツアーも残すところあと4本となりました。


こうやって日程だけ見てみると半年も経った気はしないな。

どの会場もどのライブもよく覚えてるし打ち上げとか楽屋とかの些細なやりとりもよく覚えてる。飲みに飲んだ末路以外は。

まああっと言う間ですな。
とりあえずここまで無事に周れていること、充実したツアーをやれていることに感謝ですね。

ありがとう!






さあでは怒涛の東北、北海道シリーズを振り返ってみよう。





八戸ROXX

ライブ前日の夜に八戸に到着したんだけど一杯飲んだら気絶。何もさせてもらえませんでした。

ここから札幌までBACK LIFTとRe:Turnが同行。
当日はCOUNTRY YARDやハルカミライのメンバーも遊びに来てくれて終始賑やかでライブもROXXの雰囲気をとことん堪能できる最高な時間だった。

愛する街八戸


いつもありがとう!





そしてこの日は数年ぶりに会いに来てくれた仲間が

クロタキ。
同世代の盟友。現在は住職。

いやいや嬉しくってね。バックリのゆーぽんと共に朝までクロタキを連れ回して日本酒を飲み倒した八戸。末路の記憶は薄っすら。



翌日は朝から札幌に移動。
僕は遅刻によりフェリーに滑り込み。
乗った時点でまだフラフラ現役の酔っ払いなのだが何故か迎え酒とか言ってビールとサワーを飲む。
ちょっと分解し進めていた体内のアルコール濃度が一気にもどり末路状態に返り咲きこの辺から記憶がなくなる。

そしてこのダメージがデカ過ぎて札幌の夜を棒に振る。

おそらく他のメンバーは札幌を堪能したのだろうけど残念ながら僕は到着即死亡。






札幌COLONY


さてさて、前日の到着即死亡からの15時間ほど熟睡して完全に復活。

カラダかーるかるい。


COLONYでライブするのは2回目だったんだけど


すごくいいよね。今回で確信。一体感あってすごく好きなハコ。
あとなんか匂いとかかな?なにかがとても懐かしいかんじがして。
すげえ気持ち良くライブした。






あと全然関係ないけどセイコーマートの100円のパスタいいよね。
今回初めて出会ったけど4個食べたよ。

美味いし小さいから何種類も食べれるし。
焼きそば弁当との2強ってことでいいかな。

札幌は外食しなくても美味しいものが食べれる。

打ち上げでも美味しいものが食べれる。


日本酒怖い。




ちなみにシメで濃厚ニンニク味噌ラーメンを食べて見事に大撃沈



夜中に胃痛で何回も叩き起こされた。


いい思い出だ








北海道はまたすぐ12月にPANのツアーで行くことが決定しました。

また北海道のみなさんに会えるのを楽しみにしてます。



そしてBACK LIFTとRe:Turn

一緒に周れて本当に良かった。本当に楽しかった。
ありがとう!!












the five morioka


今年3回目の盛岡。本当に久しぶりにツアーで盛岡に来れました。

この日からNUBO合流。そして盛岡のHungry13も出演してくれました。

今年のあたまにレーベルのイベントで盛岡に来て、そのときに一緒にやったバンドと良い繋がりができました。ハングリーもそのときに仲良くなりました。

今回もみんな忙しい中遊びに来てくれた。

おれたちも北国の産まれってこともあってかなんだかとてもあたたかく懐かしい気持ちにさせてくれる盛岡。

ずっと来れてなかったけど今年ですごく大好きな街になりました。

ありがとう


また必ず帰ってまいります。



末廣ラーメン

東北地方を中心に展開するラーメン屋さん。

これが嫌いって人に会ったことがないぐらいみんな大好きラーメン。

盛岡の定番シメメニューで今回もやはり美味しくいただいたが

うちのチームには2日で3回食べに行った武士がいたらしい。









以上












酒田への移動日はNUBOとNorthern19で海沿いのコテージを借りて合同宿泊を行いました。


の前に道の駅で銭湯に行きました。個人的には相当久しぶりの大浴場。テンション上がりました。

サウナ
水風呂
マッサージチェア
ビンの牛乳

下痢













以上















コテージ到着


チーム総勢12名。全雄。


あいにくすぎる天候により屋外レジャー断念。夕方から地元のスーパーに買い出しに行き、ホットプレートで肉を焼き、キムチ鍋を囲み、酒を飲み、UNOやトランプで深夜まで大騒ぎして大円団。

尚、音響ユズル酔って転倒して負傷。



同世代だけでひたすら遊ぶのはやはり楽しい。


NUBOは最高のバンドだ。
一緒に旅をするといつも余すことなく全てを楽しくしてくれる。
お互い歳も重ね、キャリアも長くなったけどこれから先も一緒にバカなことやれる仲間でいたいな。






酒田MUSIC FACTORY


39degrees合流。このツアーは金沢以来の2本目いっつも単発で来てくれてありがとうしかない。

そして平日で天気も悪い中ライブに来てくれたみんなありがとう!



なんかね、39が好きだって言ってくれてる曲を入れたセットリストだったり、東北、北海道シリーズの最終日だったり、ツアー自体も終盤戦ってこともあり、いろいろな想い、感謝が込み上げたライブだった。




NUBOと39のバトンも最高だった。

そして打ち上げでいただいたイモ煮が神すぎて食べ過ぎた。どうやったらあの絶妙すぎるかたさに仕上がるんだろうか。

最高

ごちそうさまでした。



そして本当にありがとうございました!!


NUBO、39degreesありがとう。



もう

濃すぎて濃すぎて











そうそう、帰りはNUBOの車にお邪魔して帰ってきました。

最後までマジでありがとう。

















てなわけでツアーはあと4本




次は福岡です。
ゲストはSIX LOUNGEです。

はい、最近出会った若いバンドの中でも強烈なモンスターバンドだと思っている。

2マンでやるのはもちろん初めてです。どんな化学反応が起こるか、どんな夜になるか。
おさーん頑張るから絶対観に来てください。












その後はもうファイナルシリーズに入ります。


東京と名古屋はもうすぐ売り切れになります。


おれたちは後悔がないように最後の一音まで気持ち乗せてやります。


同じライブは2度とできません。




今のNorthern19を是非観てください。























総じて









割とどこ行っても食べ過ぎか飲み過ぎで打ちのめされている









胃腸の疲労がやべ〜






トモハル