いよいよ明日だなぁ。


恵比寿LIQUIDROOMでのリリースイベント最終リハも済んだし、気合いはめちゃくちゃ入ってます。


みんな"FUTURES"聴いてくれたかな。


自分で言うのもアレだけど最高だったでしょ?


リリースする度に毎度の事で、今回は間違いなく最高だ、今までの自分達の集大成だ、なんて言っていますが、もちろん毎回その時その時の全てを注いで作っているのでそれも嘘ではないんですが、今回ばかりは今までと少し意味が違うように思います。


今回は再録Complete Albumという名目でリリースした訳で、僕等の初期の頃を知っている方は収録曲を見ていただけたらわかると思いますが、いわゆる今まで作ってきた曲達の中から悩みに悩んで厳選して再録した、15年分のベスト盤になる訳です。


まさに今までの活動全ての集大成な作品という事ですね。


自分は今回この作品を作るまで、ベスト盤的なものに対しての興味はありませんでした。


自分でリリースしといて何言ってんだコイツと、思うかもしれませんが。


あくまで自分個人の感覚ですが、いわゆるベスト盤ってなんか一つの区切りみたいなイメージがあって、あまり良いイメージがなかったんですよね。

(もちろんとても素晴らしいベスト盤も存在しますし、自分でも好きなアーティストのそれは持っていたりするので、あくまで自分が音楽活動してきた上で自分達にその話が上がった時、そう考えたという意味ですので、矛盾があるかもしれませんがご理解下さい)


だけどまあ、行動も起こさずあーだこーだ言いたくもないし、何事もやってみないと良い悪いがわからないしって思うし、自分が思うことが全て正解とは思わないので、やる事に賛成しました。


自分でリリースしといて何言ってんだコイツと、思うかもしれませんが。


もちろん当たり前だけど、やるからには全力で取り組みました。


最初の音作り段階から、オリジナルと比較してのBPM(曲の速さ、テンポの事です)の微調整とか、どうやったらオリジナルよりカッコ良く聴こえるようにできるかを吟味しながら、かつアレンジ等はライブで繰り返しやっていく中で自然とそうなっていったアレンジを採用してライブ感を入れたりとか、全く新しいものを入れてみたりとか、とにかくオリジナルを何かしらの面で超えていかないと意味がないと思っていたので、ドラマーとしての目線で自分が思いつく事はやれたかなと、満足しています。


一般的にレコーディングをする際は、クリックと言われるいわゆるテンポを一定に出すメトロノーム的なものを目安に使って録音するのが主流であると思っていますが(あえて使わない人達もいます)、実際自分達の三枚目のフルアルバム"SMILE"くらいの時までは、自分がクリック嫌いだったのもあるけど、ライブ感を出したいが故にそれを使わずに録音していたので(それ以降でも曲によってあえて使わなかったりしていた)、そういう部分では全く違う聴こえ方になっているのではないかと。


正直な話、当時の若さ故の衝動感やライブ感をクリック内で再現、そして超えていく作業は相当高いハードルでした。。。


オリジナルとの違いはそういった部分にもあるのですが、それぞれの曲に対しての思い入れも人によって様々だと思いますし、「最初の方が良かった」なんて意見があるのももちろん当然で、その人にとっての正解はそれな訳で、各々好きなように感じてもらって構わないです。


自分も好きなアーティストの再録モノを聴く時はある事ですし、特にファーストアルバムなんてモノは、特別であるのは自分でも凄く良くわかります。


その時しか出せない何かが詰まっているんですよね。


そんなこんなで制作をし、徐々に完成に近づいていく様を見ているうちに、「たとえ過去曲の再録だったとしても、今までの経験を経て今の自分達が考えた内容を詰め込んでるんだから、ベスト盤も全然悪くないな、一個の作品として成立するな」と、ようやく自分の中でのイメージを払拭できたわけであります。


遅っ!!!


とまぁそんな感じで、Northern19史上最高のアルバムが出来上がった訳でありまして、完成したアルバムを爆音で通して聴いた時に思ったのが、曲が育つという事はこういう事なんだなと。


バンドってのは本当に面白いもので、こんだけやってきても新たな発見があったりなんかするから最高なんですよね。


で、何を言いたいかというと、明日行われるその音源のレコ発イベントに皆さん遊びに来て欲しいのです。


今回はリリースツアーという形ではなく、リリースイベントというやり方で一般的なツアーより本数は少ないですが各地で企画を開催する形となります。


関東圏でこのリリースイベントするのは今のところ東京しか決まっていません。


もちろん既に発表になっている場所もありますが、現状で全ての日程が決まっている訳ではないので、これから追加になるかもしれないですし、ならないかもしれません。


尺も長いので、一度に沢山曲を聴けるチャンスです。


15年分の色々が詰まったアルバムになった訳だから、もちろん15年分の思いをぶつけるライブになると思うんですよね。


そりゃもう、いろんなことがあったけど、それを乗り越えてこれだけの期間続けてきてメンバーが一度も変わらずオリジナルメンバーであることも、自分達の強みであるとは思っています。


結成当時19歳だった三人の若造が、色んな事に流されそうになりながらも、ブレることなくやってきた事の結晶が"FUTURES"です。


なんて、ちょっとカッコつけてしまいましたが。


リリースイベントが明日、恵比寿LIQUIDROOMであります。


まだ行くかどうするか迷っている方、今夜日付変わる前なら前売りチケット間に合います。


前売りチケットは本日23:59まで買えますので、譲ってくださいを出さなくても大丈夫です。


今の自分達を沢山の人達に観に来て欲しいのでぜひともよろしくお願いします!


FullSizeRender


チケットぴあ

http://md-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=Northern19


ローソンチケット

http://l-tike.com/search/?keyword=Northern19




では明日、恵比寿LIQUIDROOMで会いましょう!!




馬場