先日は2年ぶりに沖縄でライブでした。


沖縄というと、Northern19にとって結構ゆかりある場所なんですね実は。


初めて沖縄に行ったのが10年前で、その時は2nd FULL ALBUMがでてツアーをした後だったはず。


2nd FULL ALBUM 「FROM HERE TO EVERYWHERE」は当時、めちゃくちゃ制作が難航したアルバムで、まぁ難航した理由としては変なプライドみたいなもんが先行しすぎて勝手に自分達で縛りみたいなもんを設けてしまって、曲作り合宿に一週間入ったんだけど一曲も仕上がることなく終わってしまった等、めちゃくちゃ制作が大変だったアルバムなんですよね。


今思えば本当に良く完成できたなぁーって思う。


合宿の帰りの車内とか完全に絶望感でしかなかったからね。


そんな中でようやくそのアルバムがリリースできて、ツアーも無事に終わり初めて沖縄にライブで行った時がとにかくめちゃくちゃ楽しかったんですよ。


当時共演してくれた地元バンドのROACH、2Side1Brain、オズの皆さんやライブハウスの方々が本当に良い人ばかりで、絶対にまた沖縄来たいって思った。


それから翌年、3rd FULL ALBUMの制作に取り掛かろうかという頃に沖縄で曲作りをしてみたらどうかという話が上がって。


前作で既に鬼のように難航してたのがあって新しいネタみたいなもんがカラッポの状態だったNorthern19としては、環境を変えてみるのは凄く良いことかもしれないってなって、ライブを一本やりつつその後4日間ライブハウスの空き日程をお借りして、そこで曲作りをする事になった訳なんですね。


なんて贅沢な話。


環境が変わったからか、不思議と曲作りもスムーズに進み1日で一曲ペースで最終4曲形になった。


アルバムのコンセプト的なものとして、余計な事取っ払ってとりあえず気楽に作ってみようってのがあったのもあるかもしれないけど、それまでのNorthern19からしたらありえない話だった。


それで勢いにのったNorthern19は15曲入りの大作、3rd FULL ALBUM「SMILE」を完成させた訳であります。


あのアルバムできたの沖縄のおかげ。


ほんと沖縄さまさま。


なんて事を思い出した今回の沖縄でした。


会いたい人に会えなかったりとか行きたい場所に行けなかった事が心残り。


あとはみかどで食べた定食が全て美味くて2日連続で行ってしまった。


これは新しい発見。


次回は丸安そば必ず行きたい。(沖縄いったら絶対いってた)


最近は2、3年に一回くらいしか行けてなかったりしてるけど、うちらにとって沖縄は凄く世話になった大切な場所である事は変わらないので、これからも行き続けます。


その時はまた沖縄の皆さん懲りずに遊びに来てね。


誘って頂いたMURO FESTIVAL、[NOiD]の皆さんありがとうございました!




馬場