昨日は千葉LOOKの企画で八十八ヶ所巡礼とツーマンでした。


IMG_8203



個人的には数年前に某イベントで少しライブ観た事があるくらいで、完全に初めましてから始まる一日。


しかも初めましてでいきなり1時間ずつのツーマンときた。


事前情報が全然なかったので一応前日にウィキペディアで調べてみたら、ドラムの人はどうやらXJAPANをよく演奏していたらしいとの事。


それを知り、完全にこちらの勝手だが距離は少し縮まっていた。


自分はXJAPANに多大なる影響を受けてバンドを始めているので、どんな人間かを知るのには十分な情報だった。


とは言えやはり初めましてからのスタートという事で、ライブ前はお互いに探りあった空気感の中で本番を迎えた。


うちらはメロコアというくくりでやっているが、ジャンル違いの人達との対バン結構好きなんでそこは特に問題にはならなかった。


むしろ心が鍛えられていい。


八十八ヶ所巡礼はメロコアバンドとの対バンが初めてだったらしいが、しっかりうちらのSTAY YOUTH FOREVERのシンガロングのところをライブでいじってくれた。


初めましてだから微妙にみんな違ってるところがまた最高。


お互いにライブを見合って、打ち上げで色々とルーツ的な話からXJAPANの話まで色々話した。


こういう時は楽な方へでパート毎にわかれがちだが、そういう事もなかったのがまたいい。


最近では比較的自分から突っ込んで探さなくても情報があふれているので、とりあえず自分で調べてみるっていう作業が減ってきたように思うけど、バンド始めた頃なんかは対バンも知らない人達ばかりで、その度にネットとか駆使して調べたりしてたなぁなんて思い出した。


共通の話題があるだけで話しをするきっかけを作りやすくなるもんね。


バンドに限った事ではないけど、そういうのってしなければしないでもいい事だけど大事な事だと思ってます。


結果凄く良い出会いが生まれた。


八十八ヶ所巡礼とはまたなんか機会作って一緒にやりたいと思ってます。


そういうきっかけを与えてくれた千葉LOOKさいとうさん本当に感謝です、ありがとうございました!




馬場