馬場です!


凄く久しぶりの更新になりましたが僕は元気にしています!


先日新しいシングル"YES"のリリースが発表になりました!


IMG_3968


久しぶりの新曲、そして壮大が加入してから初めての音源という事になります。


レコーディングは2月末から3月頭くらいに行われたんですが、ギリギリまでスタジオとかライブの合間に楽屋とかであーでもないこーでもないと3人でやってました。


制作って毎回大変だけど、今回は今までとやり方を少し変えた部分もあったから、新鮮で楽しかった。


何よりメカ(機材)にうといアナログなノーザンに、メカ(機材)に長けてる壮大が入ったのが凄く大きい。

(加入1ヶ月後に行った合宿で、色んなメカ(機材)持ってきた時はおぉ〜〜っ!ってなった)


あくまで今までのスタンスは変えずに、自分らしいアプローチをする、だけど何か新しい感じのノーザンっていうのを自分なりに意識したつもりです。


今回もエンジニアはアンドリューさんだから、もちろんの事最高のサウンドになっているんですなぁこれが。


もう多分9年くらい?おれたちの音源を録り続けてくれているので、細かいところを伝えようと思ってたら既にそれが解決してたりと、話が早いんで進行が本当にスムーズなんです。


とか言って、実はなんて事ないドラムフレーズにどハマりして、多分1020テイクはやったであろう部分があるんだけど。笑


ドラムを録り終わってから発生した大事件もあったんだけど、それはまた何か機会があれば話してみようかなと思います。



新体制での一年間はとにかくあっという間で、バンドの動きをとめたくないって思いから、ひたすらライブをやる事を重視しました。


その中で感じた色々な事を詰め込んで完成したのが今回の"YES"


ようやくここから、改めてノーザンの第二章が始まるんだなぁって凄くワクワクしています。


凄くいい音源だから、楽しみにしてて下さい!


あまり明るいニュースがない日々が続いていますが、

この発表で少しでも元気出してくれたら嬉しいです。



いつかまたこんな日が来ることを願って。


IMG_0581





爆音鳴らしてぇーーーーー!!!




馬場


photo by 半田安政