健太郎です!





昨夜は渋谷WWW Xにてワンマン
“TONIGHT A LIVE”
久しぶりのお客さんの前でライブでした。





結論から言うと、、

いや〜〜〜最高でした!!!





シングル“YES”のリリース全国ツアーを組んでいたんだけれども、実はそれのファイナルとして本来やるはずだったこの渋谷WWW X。


コロナの影響で軒並みライブができなくなっちゃって、頃合いや色んな状況を見た上で、この渋谷はライブやれそうかな、やりたいね、ということで今回のライブになったわけです。



でも、まさかまた今になってコロナの勢いが増してきちゃって、『我慢の三連休』なんて言われるタイミングでやることになるなんて、決めた時点では思ってもみなかったよね。。
予想できないからねこればっかりは。笑




そんなわけで今回は人数制限、椅子有り、お客さんは歌ったり声出しちゃダメとか、そういった制限がある中でのライブ。



もちろん不安はあったけど、それと同時に、そういう状況下でのライブをやってみたい、やってみないとわからない、純粋にライブやりたい、そういう気持ちもおり混ざってのライブでした。



当日はライブハウスに入りして、久しぶりに自分のライブ機材をセッティングしてリハーサルして、あぁなんかこの感じ久々だな〜なんて思ったりして、
純粋にやっぱそういう時間自体が凄く楽しくて。
ライブも、本当楽しみだな〜って感じのシンプルな感情だけがあって、普段わりと緊張しいな俺なのに、なんかとにかく久しぶりのライブが楽しみな気持ちが大きくて。




いざライブが始まったら、もうとにかく最高でした。
予想以上に気持ち良くて解放感があって、楽しかったしグッときた。

で、やりながら気付いたのは、それって来てくれた皆さんが本当に素晴らしかったから。



モッシュ・ダイブしない、声出さない、歌えない、
そんな中で、拍手や腕を上げること、身体を揺らすこと、それでなくとも、皆さんの心や気持ちちゃんと一つ一つが会場全体に湧き上がり包み込んでいるようで、ちゃんと伝わってきましたよ。

本当に熱くて温かくて、素晴らしい空間でした。
それがなんか嬉しくて心強くて、あぁ俺達(バンドも含めたそこに居た全員)きっと大丈夫だな、なんてそんな事を感じながらライブやりましたよ。
あぁこれだよなライブって、そう感じました。
ロックバンドやっててよかったな〜と思いました。
本当に嬉しくて、楽しかったです。
ありがとう!!!
これからもよろしくです!!!
IMG_5205
IMG_5200
IMG_5203

photo by 半田安政


昨夜も半ちゃんがとても素晴らしい写真をたくさん撮ってくれました。
ありがとう半ちゃん!ナイッスゥ!!

追い追いちょっとずつオフィシャルやメンバーそれぞれのアカウントからアップされていくと思います。






やっぱ生ライブは全然違うね。
お客さんがいるといないとじゃ違うっすわ。
特別・格別ですよ生演奏ライブは。
演ってる方も見てる方もそうだと思う。
だからこそ、やっぱり失くしちゃいけないよなって実感しました。




これからも少しずつ状況を見ながら、バンドでのライブ、個人的な弾き語りとかやっていきます。そんなにガンガン本数はやれないかもしれないけどね。


まぁ、その時には、またその時の、それぞれの状況や状態に合わせながら、その中でしっかりと対策や配慮をしながら、お互いに、一緒に楽しみながらやっていきましょ。そうしましょ!









というわけで、次のNorthern19のライブは12/20水戸LIGHT HOUSE。koboreのツアーに出演します!
めちゃくちゃ楽しみー!




皆さん、引き続き体調には気をつけて、あんまり無理せず日々生きていきましょうねん!
IMG_5201










笠原健太郎