ご無沙汰してます!
笠原です!



だいぶ久々にブログ書きます。
っていうか、今年初投稿か…汗





それにしても
いや〜皆さん元気にしておりますか??
僕らは元気でやっておりますよっ!






なにはともあれ、まずはお知らせ!

Northern19、ニューシングルをリリースします!!!
IMG_7081


“GOODBYE CRUEL WORLD”
というタイトルの4曲入りシングルです。

発売は7月28日!


楽曲についてとか内容に関しては、まぁ発売前ですし細かいことは発売後にまたお話ししようかなと思うところですが、


とにかくめちゃくちゃ良いシングルです。

いや…それは当然というか、毎回自分らで良いと思うものしか出してないですけど、、





個人的に今作に間違いなく感じてる要素が2つ



一つは、
ここ数年、というか元を辿ればさらにずっと前から感じていた見えない壁というか、一個新しい風穴を自分たちなりに開けたいな〜みたいな想いと、それに対して少しずつやってきた試行錯誤が、ようやく一個形になったということっすかね。
あんまり具体的に話すのはヤボですし、とりあえずは聴いてみてもらいたいですし、
まだようやくその一つの提示が出来たばかりで、これからもっとそれを推し進めて表現したい、していかなければというところなんですが。





あともう一つは、
やはり昨年から始まった今のこの世の中の状況も、凄く影響してるということ。


世の中が急速に変化していて、それが昨年からより推し進まったというか、なんだか凄いわけわからない流れになってしまってるというか…
俺達もライブほぼ出来なくなって、色んな当たり前や普通だったものが急にそうじゃなくなったりとか。



そんな状況の中で色んな事を考えたり、気付かされたり、世の中や自分自身に対して、漠然と不安を感じたりとか。

そういうのが少なからず自分にもありまして…



だけど、でもやっぱり、俺はバンドをやってたから、Northern19があったからこそなんとか俺は大丈夫だったというか、それが心の支えだったと思うんですよね。
というか今もまさにそういう状態でいるっていう感じ。
大袈裟かな?
いや、意外と大袈裟じゃないっす、まじで。
というかずっとたぶんそうだったんだよな。
今それを1番感じてるっていう。




音楽が無くても人間生きていけるかもしれない。物理的には。
でも無いと、やっぱ人間らしく、自分らしく生きていけなくなるんじゃないかな。
少なくとも俺はそう、というか、むしろこういう状況だからこそ逆にやりたいってなったというか、やってないと無理だったというか。


こんな状況下でも、ライブがなかなか出来なくても、メンバー3人でパソコンでデータのやりとりしながら曲を作っていく過程がむしろ凄く楽しく感じた、というか。


そう、それが全てなんすよ。
自然とそうなったんすよ。


一つ目に挙げた、なんか一個風穴開けるような新しい領域に行きたいなっていうのも、むしろこのタイミング、こういう状況下だったからこそ自然に一歩進めたことだなって思うしね。


そういう感じで出来ていったのが今作
“GOODBYE CRUEL WORLD”
なんですよ。
タイトルにも表れてますかね。

まぁでも、ぶっちゃけインスピレーションで付けたタイトルです笑
明確な表現の意図があるわけではないです。
曲にしろ歌詞にしろタイトルにしろ、聴いてくれた皆さんの中に落とし込んで、自由にそれぞれのイメージを広げて解釈してもらえたらと思うております。






今回のシングルを作成して感じたこと
簡単に言っちゃいますと、

やっぱバンド楽しいな

まだ俺ら楽しめるな

まだまだ自分達なりに新しい表現出来るな

内側から込み上げてくるものをもっとやりたいしやっていかねばならんな

こんな感じ(?)ですね!
語彙力!




ま、これもいつも思ってることなんすよね。
そういう意味ではそこはずーっと変わってない。うん、マジで変わってないな。




自分達にしか出来ないことをこれからも、というかこれからはもっと追求して曲にしていきたいです。


せっかくこの世に生を受けて、音楽の楽しさに取り憑かれて、18年も同じこのバンドやれてるんだし。
しかも、まだやりたい、まだ楽しいっていうんだから、、
そりゃこんなに有り難く幸せな事はないっす。




なかなか大変な状況ではあるけど、
そんな中で、今の俺達Northern19が精一杯情熱を燃やして、設計から作成、そして魂を宿して産み出したもの
それが今回の4曲ですよ。


やっぱワクワクするんすよ。
曲の切れ端が産声をあげた瞬間、それが少しずつ骨や肉が付いてきて、全体像が見えてきて、レコーディングで命が吹き込まれて、それがリリースされて皆さんに聴いてもらえて、ライブで俺達がまるで召喚魔法の様に出現させて…


その全てに、今だにワクワクするし興奮してます。


そしてその全てが、自分達の気持ち一つで、なんだかつまらない、シラけた代物になってしまう可能性もあるし、
時には自分が予想だにしないくらいのエネルギーを持ってして俺達を巻き込んでさらっていってしまうくらいのワクワクや興奮を産み出すこともあるんす。

俺はずっと、前者になりたくないって強く思いながら、一歩間違えば音楽なんてすぐそうなってしまうっていう恐怖が背後薄皮一枚のところに常にあるんだけど、それには目もくれず、脇目も振らず、ワクワクや興奮や感動を常に追い求め身に纏いながら、後者に振り切れるものになることだけをイメージして目指して曲を作ってます。


そう、音楽はそこが面白いんすよ。
マジで、魔法とか超能力に近いと思う。
願うこと想うことイメージすること、とかそういう目に見えないものが形作ってエネルギーとして宿る。


願わくば、シラけたものとしてじゃなくて、固定概念や既成の価値観とかそういうのも超えて、理屈じゃない感動とか衝撃とか、言葉に出来ない何かプラスのエネルギーを、俺達のこの一連の“衝動、情熱、行動の積み重ねの産物”から感じ取ってもらえたら嬉しいです。













久々のブログだったせいか、情熱先行型・キモめのよくわからない長駄文をしたためてしまいました…皆様すみません(*´Д`)ハァハァ






まそんな感じで、とにかくめちゃくちゃ良いシングルですのでね!
皆さんに早く聴いて欲しいな〜!
是非楽しみにしていてください〜!!!
IMG_7081




笠原健太郎