Northern19 Official Blog

Northern19のオフィシャルブログ

2020年10月

健太郎ですー!





先日発表になりましたね!
こちら!
image

11月22日(日)
渋谷WWWX
ワンマンライブ
“TONIGHT A LIVE”

お客さんを入れての
ライブやります!

チケット先行受付中!



image

こういう状況下でのライブだから、色々協力してもらうけど、それはよろしくお願いしますね!





本当なら今頃“YES”の全国ツアーを回っている様な感じだったんだけど、それが軒並みできなくなっちゃって、
この11月22日の渋谷公演がそのファイナルになる予定だったんだよね。

他のバンドもそうだったと思うんだけど、
コロナ渦になってからまず近々の予定からどんどんキャンセルになっていって、さらに先々に決まってた予定に関しては今後の状況を見ていかないとなんとも言えない、どうなっていくのか、いつまでこの状態が続くのか誰にもわからない、っていうのがずっと続いて、

そういう状況の中でもギリギリまでこの渋谷公演はキャンセルせずに(どの公演もそういう感じだったけど)取っておいたんです。


11月22日、ライブやるのか、やらないのか。
もうそろそろ決めなきゃいけないっていうタイミングがあって、結果ここでライブやろうと自分達は決めました。



バンドによって、人によって考え方、スタンスは本当違うし、人それぞれだなって思う。
最近は特にそういう事をよく考えるんだけど、


音楽って
そういうのも全部包み込む様に、
時には痛快にぶち壊してくれる様に、
自然と無理矢理(おかしな表現だな笑)に
人々を一つにさせたり
独りじゃないんだなとか思わせてくれたり
人生とか現実とかムカつくアイツや自分自身とかもまぁ〜別にいいか、たまには悪くはないかな、とかさ、
明日を迎えてみようかって気にさせてくれたりとか

全て勘違いかもしれないし、ただ夢や幻想を見させてくれてるだけかもしれない。
いっ時のその場しのぎの痛み止めとか安定剤なのかもしれない(これも人によるし、あなた次第みたいなところはあると思う)。


でもそれにたくさん救われてきたからね俺。
音楽、それにまつわるエネルギーとかそういうものによって、今までたくさん救われて、導かれてきて

二度とない人生の中で、出会えて良かった、好きになれて良かった、選択して良かった、続けてきて良かった、
そう思えるのが俺にとっての音楽なので、

必要とされなくなったらそりゃ悲しいし
今までは必要だったし好きだったけど、今は必要じゃない、とかもし言われたらそりゃ悲しいよね。極論ね。

まぁ、それも人それぞれ、自由なんだけどね。







結局何が言いたいのか…笑
結論まとめると


今までのライブの様にはなれない、やれない状態でも、音楽は音楽だし、ライブはライブだし、そこには愛があるし、俺達はやってみたいな。やれないことはないし、やらないとわからないよね。だからやろう。

です。


深そうに色々ぐだぐだ書きましたが、まじで全然根っこはシンプルです。


要はライブやりたい。


前の様にはいかなくて制限・条件はあるし、
それは守る、守ってもらう。


でも、音楽が鳴るんだよ。
人間が演奏する音楽が、俺達3人にしかできない音楽が鳴るんだよそこで。
鳴らす方も鳴らされる方も、めちゃくちゃ楽しみじゃない?
それ自体にワクワクしない?


そういう原始的な部分は、逆に忘れちゃいけないというか忘れたくないというか、とにかく想像だけで素晴らしいんだ(PAN)状態なわけなんですよ。

もう俺的にはそれだけで十分。
条件や制限なんてある意味どうでもよくて。
(俺がライブをしたいと思う根源的な理由、という意味だよ。どうでもいいからムチャクチャしよう、ではないよ。)

弾き語りを最近多くやらせてもらってて、なんか余計そういうマインドになっているのかも。
ギター一本でも、アカペラでも、DJでもBGMでもなんでも、
音楽がそこにあれば、人がそこにいれば、それだけで十分素晴らしいし、何が生まれるし、楽しめるはずだよ、感動できるはずなんだよ、もっともっと。

そこを諦めて、冷めちゃって、シラけちゃって、もういいや、もういらないや、
『昔はよくライブ行って時にはモッシュダイブなんかしたりして盛り上がってたよね〜若かったよね〜今は行かないけど』とか(例えばね)(これすら別に自由なんだけどね)

そんな風になるきっかけがこのコロナ渦によるものだったら、それは悔しいし、なんかシャクなんだよな。








はぁ。色々書きましたが…
ホント駄文ですみませんね。。
心のままに、一気に綴ってます。





まぁ、やっていきましょうよと。
色々ありますが。
答えなんて、正解なんてわからないけども。
今やれること、やりたいことを自分達なりにやるということで。

いつだってそう。根っこはいつだって今も変わってない。変わらない。




11月22日は楽しく、素晴らしい日にしようじゃありませんか。
みんなでね。
俺達も含めた1人1人にとってね。

体調管理、検温、ソーシャルディスタンス、マスク、フェイスシールド、うがい手洗い、モッシュダイブできない、声出せない、シンガロングできない、その他etc諸々…
しっかり守ってわきまえた上で


上等だよ、やってやろうじゃねーか、そんなもんに負けるわけがねぇ、気持ちが萎えるわけがねぇ、シラけるわけにはいかねぇ。
ロックなめんなよ、音楽なめんなよ、
好きなんだよどうしようもなくな!


そういった我々の意地やたくましさ、
そういうのを渋谷にみんなで持ち寄って、お互いに確認しあって

心で抱き合ってハイタッチして笑顔になって気持ちたくさん解き放って、

やっぱロックって最高だなー、音楽って、ライブって、ライブハウスって、人間っていいもんだよなー。

そう再確認し会えるような日にしましょうね。お互いに。






そんな気持ち、です!



とにかく楽しみだな〜









皆さんよろしくですー!!













笠原健太郎

押忍!
笠原です!
健太郎です!





もう10月も半ば!
早い!
あっという間に年末が来る。。





そんな時間のスピード感に驚く今日この頃ではありますが、
年末にかけて少しずつ少しずつ、弾き語りではあるけれど、ライブハウスでライブをやっております。




まず告知!
image

前回のブログでも告知させてもらったけど
今週末、大阪にて弾き語りです!


こちら発表後にガイドラインが更新され、当初の予定より多くのお客さんに来場してもらえる様になりました。



そういえばU-tanさんもJOEYもめちゃくちゃ久しぶりに会うなぁ!
以前はしょっちゅう会う機会があった大阪とか関西のバンドマン、最近はめっきり会えてないからねー。
めちゃくちゃ楽しみ!



楽しい一日になると思うので、良かったら観に来てくださいね。
よろしくです!

チケットこちらから↓







そしてもう一つ告知!

image
image


Northern19
Newパーカー&ロンT
受注販売受付中!



どうすか、めちゃくちゃいい感じでしょ!?

今回のデザインは、我が地元新潟が誇るPUNK SHOP “GAIN GROUND”のオーナーであるタチバナさんによるもの!
そう、TOKI ROCK NIIGATAのフライヤーやグッズ関連もやっていただいている方です!

新潟に“GAIN GROUND”あり。
昔から新潟でパンクロック、スケート、ライブハウスといったカルチャーを繋げて発信し続けている、僕も高校生の頃からちょっとドキドキしながらお店に通っていた、、
そんなGAIN GROUNDのタチバナさんに、今こうして自分のバンドに関わっていただけているということ、ホント、いつも感慨深いとうか、マジで嬉しいなぁ〜と感じるのであります。


皆さん是非とも、この機会を逃すことなくゲットしてください!!!

受注受付はこちらから↓













そんなこんなで
これから毎週末の様に弾き語りライブをする僕です。
まずは先程も告知させていただいた、今週末大阪のこちら!
image


そして翌週は静岡にて!
image

こちらは昼・夜の二部共にすでにチケット完売!
以前企画されていたものの、コロナの影響で延期になった公演のリベンジですな。
めちゃくちゃ楽しみです!




さらにその翌々週は、こちら!
image


横浜F.A.Dにて弾き語り、HAWAIIAN6勇太さんと一緒!
こちらもめちゃくちゃに楽しみな一日です。





こんな感じで、楽しみな弾き語りライブが目白押しでございます。
皆さまよろしくです!


Northern19オフィシャルHP



寒くなってきたし、引き続き体調には気をつけて、日々なんとか頑張っていきましょーう!


image

こんな汗だくなのに上から偉そうにもの言うやつ現れたらヤダよね。の図

photo by 半田安政











笠原健太郎

このページのトップヘ